• ベストアンサー

Linux Fedora ip2200 プリンター

OS:LinuxのFedora12でキャノンのip2200を使用したいのですが、キャノンのホームページにはlinux用プリンターのドライバーがありません。このような場合には、上記のプリンターは使用できないのでしょうか?使用できる方法を知っている方は、教えていただけないでしょうか? ※ちなみに、できるPROシリーズのLinux完全活用編(インプレス社)の付属のDVDからOSインストール致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 FedoraCoreでサーバを構築したことがあり、プリントサーバも構築しました。 そのとき使用したプリンタは、EPSONのPM-740Cでしたが、やはりメーカーにはドライバがありませんでした。つまり、ご質問と似たような状況というわけです。 私が参考にしたページです。 Fedoraで自宅サーバー構築 プリントサーバー構築(CUPS) http://fedorasrv.com/cups.shtml 参考になれば幸いです。

kasunezu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。URLを参考にしたのですが、[root@fedora ~]# /etc/rc.d/init.d/cups restartの所で詰まってしまい‥ネットで調べた所他の部分も調整しなくてはならない事が判明したので、Linux専用のプリンターを購入する事にしました。ありがとうございました。何かありましたら回答お願いします。失礼します。

kasunezu
質問者

補足

このブログ(ttp://darkblue11sky.seesaa.net/)を参考(記事検索:プリンタドライバー)にして、ip2700でプリンターが使えるようになりました。もともと、ip2200にはプリンタドライバーがなかったため、どうやっても無理だったようです…