• ベストアンサー

こんにちは

こんにちは できれば経験者の方に質問です。 私は将来ショードッグブリーダーになりたいと考えているものです。 今現在動物の専門学校に通っていますが、将来ショードッグブリーダーになるためには どのような職に就職すればよいでしょうか? 私はブリーダーさんのところに弟子入り若しくは、働きたいと考えているのですが 学校の先生に聞くと口々に病院がいいといいます。 たしかに病院での知識を身につけるのはとても大切だし、役立つとは思いますが、、、 実際のところ、どのような方法が一番よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

けっして、ブリーダーさんのところに弟子入りしてはなりません。!!! 本当なら、先生に理由を聞くべきですが、答えは同じでしょうから折角ですので私から。 まず、ショードッグというものは何かを理解しておく必要があります。 ある犬種には、それぞれスタンダードと言われる基準が定められています。日本ではJKCのような多犬種ケンネルクラブや、JCC(コリークラブ)のような単犬種ケンネルクラブなど血統書を発行できる組織がそれを定めています。  ショードッグは、そのスタンダードに完全に合致していると同時に、その犬種の理想形にもっとも近いもの、その犬の理想形を追及・・・言い換えればその犬種にほれ込んで、日々品種改良に励んでいる人たちのショー(展覧会)で競うための犬です。  これには大変な費用がかかりますし、不幸にしてショーに出られなかった犬は他人に譲るか、自分で最後まで飼い続けます。  当然のように莫大な費用がかかります。優れた雄犬でしたら掛け合わせてもらうだけで何十万円もかかります。  そのため、ブリードで経費を賄うことなんてできません。  では、そういうブリーダーさんはどうしてその費用を出しているか?それは、別の収入がある人なのです。お医者さんとか会社の経営者とか・・。  ブリーダーで生計を立てようとしたら、いわゆるパピーミルという最も忌み嫌われるブリーダーになるしかないのです。  血統書つきの犬を犬種を問わず、お金になる犬--今でしたらトイプードルやチワワ--を飼って、ひたすら犬の健康は無視して、何度も何度も繁殖させてペットショップに売る。  その犬種が好きな人なら決してしませんね。2歳とか3歳とかの健康な時期に数度だけ繁殖させたら避妊して余生を過ごさせます。  私は何人かショードッグブリーダーを知っていますが、皆、全く別の生計手段を持っていらっしゃいます。そして、犬を貰いに行くと、どういう飼い方をするか、ちゃんと犬を飼える知識と経済力はあるか、経験はあるかを聞かれた揚句、もし犬を飼えなくなったら返してくれるよう念を押されて、はじめて分けてもらえます。・・・価格はショードックであってもペットショップの数分の一ですね。  ただし、パピーミルにもショーに出陳される人がわずかですがいます。彼らにとってのショーはグランドチャンピオンやチャンピオンの称号が商品価値を高めるからです。  あなたが、ブリーダーになりたいからブリーダーのところへ行くと言われたら、この世界をしてっいる人すべてが反対するでしょう。なぜなら、犬が好きな人には決してできない、犬を商品としか見れない人にしかできないからです。  もちろん、犬を金もうけの手段としてしか見れない、虐待もいとわないのでしたら、あなたの選んだ道ですから反対はしません。 下記にその辺りが良くわかるサイトを紹介しておきます。 【参考サイト】 犬飼い指南   http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm  にある、「犬を手に入れる」以下の情報

その他の回答 (2)

noname#120811
noname#120811
回答No.3

病院を勧められるという事は 専門学校はAHTのですか? AHTは素直に病院がいい。 最初は雑用ばかりだが 急患蓄の対応なんか他ではできない経験が積める。 病院のウラガワも 普通は見られないから。 学校で勉強したことでも 実地に当たると焦って 正しい判断がすぐには下せない。 実際に多くの患蓄を見る(診るじゃなく「見る」) 経験は「役立つどころではなく」貴重。 デメリットは尋常じゃなく忙しい事。 でもFCI見に行く時間ぐらいはある。 犬の勉強もやる気があればできる。 情熱と体力が物を言う。 変なブリーダーに弟子入りなんかしたら 犬の売り方増やし方だけ仕込まれる。 遺伝学的に繁殖学を勉強した 犬種を守りながら 健康面の配慮も出来る 本物のブリーダーは数少ない。 営利主義の犬屋と 本物のブリーダーを見分ける為には 厳しい目で判断できる経験と知恵がいる。 全犬種の膨大な数のブリーダーから それを選ぶのは無理。 何も知らない若造を 弟子にしてくれるのは タダ働きに使いたいパピーミルぐらい。 自分が生涯かけて追及できる犬種 1種類を決めて マニア並みに詳しくなって オーナーやブリーダー ハンドラーに直接会って 情報を集めて。 金じゃなくて犬に意欲的な ブリーダーに出会えるチャンスがあれば幸運。 それまでは 病院で経験をつみながら 繁殖以外でも生計が立つ仕事を 探すのがいいと思う。 犬を売るだけで生活している人はまずいない。 ハンドラーやトレーナーで稼ぎながら 不定期に小規模で繁殖している人はいる。 実績・知名度が物を言うし 仕事は多くはないから 競争は厳しい。 引退したパイロット、なんて人もいる。 犬の産地に飛ぶ度に各地の犬舎を訪ねまわったらしい。 ブリーダーになると 和犬以外の全犬種で 海外のブリーダーとも情報交換を することになる。 理想の犬が国内で見つからないなんて ざらだから。 英語の勉強、絶対した方がいいです 犬種如何ではドイツ語オラ語。 海外の犬舎で勉強する道もある。 イギリス犬舎は当たりはずれがでかいが。 何犬のブリードがしたいのか。 まずはそこから。

• tyorokyu
回答No.2

ブリーダーさんのところで修行はしてください でも職業は別ですよ ブリーダーさんも別に職業があったり 仕事はリタイアされてるかです 愛好家ブリーダーなら持ち出しが当たり前ですから 「仔犬生産工場」で働くなら別ですが…