• ベストアンサー

こんにちは

こんにちは できれば経験者の方に質問です。 私は将来ショードッグブリーダーになりたいと考えているものです。 今現在動物の専門学校に通っていますが、将来ショードッグブリーダーになるためには どのような職に就職すればよいでしょうか? 私はブリーダーさんのところに弟子入り若しくは、働きたいと考えているのですが 学校の先生に聞くと口々に病院がいいといいます。 たしかに病院での知識を身につけるのはとても大切だし、役立つとは思いますが、、、 実際のところ、どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

けっして、ブリーダーさんのところに弟子入りしてはなりません。!!! 本当なら、先生に理由を聞くべきですが、答えは同じでしょうから折角ですので私から。 まず、ショードッグというものは何かを理解しておく必要があります。 ある犬種には、それぞれスタンダードと言われる基準が定められています。日本ではJKCのような多犬種ケンネルクラブや、JCC(コリークラブ)のような単犬種ケンネルクラブなど血統書を発行できる組織がそれを定めています。  ショードッグは、そのスタンダードに完全に合致していると同時に、その犬種の理想形にもっとも近いもの、その犬の理想形を追及・・・言い換えればその犬種にほれ込んで、日々品種改良に励んでいる人たちのショー(展覧会)で競うための犬です。  これには大変な費用がかかりますし、不幸にしてショーに出られなかった犬は他人に譲るか、自分で最後まで飼い続けます。  当然のように莫大な費用がかかります。優れた雄犬でしたら掛け合わせてもらうだけで何十万円もかかります。  そのため、ブリードで経費を賄うことなんてできません。  では、そういうブリーダーさんはどうしてその費用を出しているか?それは、別の収入がある人なのです。お医者さんとか会社の経営者とか・・。  ブリーダーで生計を立てようとしたら、いわゆるパピーミルという最も忌み嫌われるブリーダーになるしかないのです。  血統書つきの犬を犬種を問わず、お金になる犬--今でしたらトイプードルやチワワ--を飼って、ひたすら犬の健康は無視して、何度も何度も繁殖させてペットショップに売る。  その犬種が好きな人なら決してしませんね。2歳とか3歳とかの健康な時期に数度だけ繁殖させたら避妊して余生を過ごさせます。  私は何人かショードッグブリーダーを知っていますが、皆、全く別の生計手段を持っていらっしゃいます。そして、犬を貰いに行くと、どういう飼い方をするか、ちゃんと犬を飼える知識と経済力はあるか、経験はあるかを聞かれた揚句、もし犬を飼えなくなったら返してくれるよう念を押されて、はじめて分けてもらえます。・・・価格はショードックであってもペットショップの数分の一ですね。  ただし、パピーミルにもショーに出陳される人がわずかですがいます。彼らにとってのショーはグランドチャンピオンやチャンピオンの称号が商品価値を高めるからです。  あなたが、ブリーダーになりたいからブリーダーのところへ行くと言われたら、この世界をしてっいる人すべてが反対するでしょう。なぜなら、犬が好きな人には決してできない、犬を商品としか見れない人にしかできないからです。  もちろん、犬を金もうけの手段としてしか見れない、虐待もいとわないのでしたら、あなたの選んだ道ですから反対はしません。 下記にその辺りが良くわかるサイトを紹介しておきます。 【参考サイト】 犬飼い指南   http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm  にある、「犬を手に入れる」以下の情報

その他の回答 (2)

noname#120811
noname#120811
回答No.3

病院を勧められるという事は 専門学校はAHTのですか? AHTは素直に病院がいい。 最初は雑用ばかりだが 急患蓄の対応なんか他ではできない経験が積める。 病院のウラガワも 普通は見られないから。 学校で勉強したことでも 実地に当たると焦って 正しい判断がすぐには下せない。 実際に多くの患蓄を見る(診るじゃなく「見る」) 経験は「役立つどころではなく」貴重。 デメリットは尋常じゃなく忙しい事。 でもFCI見に行く時間ぐらいはある。 犬の勉強もやる気があればできる。 情熱と体力が物を言う。 変なブリーダーに弟子入りなんかしたら 犬の売り方増やし方だけ仕込まれる。 遺伝学的に繁殖学を勉強した 犬種を守りながら 健康面の配慮も出来る 本物のブリーダーは数少ない。 営利主義の犬屋と 本物のブリーダーを見分ける為には 厳しい目で判断できる経験と知恵がいる。 全犬種の膨大な数のブリーダーから それを選ぶのは無理。 何も知らない若造を 弟子にしてくれるのは タダ働きに使いたいパピーミルぐらい。 自分が生涯かけて追及できる犬種 1種類を決めて マニア並みに詳しくなって オーナーやブリーダー ハンドラーに直接会って 情報を集めて。 金じゃなくて犬に意欲的な ブリーダーに出会えるチャンスがあれば幸運。 それまでは 病院で経験をつみながら 繁殖以外でも生計が立つ仕事を 探すのがいいと思う。 犬を売るだけで生活している人はまずいない。 ハンドラーやトレーナーで稼ぎながら 不定期に小規模で繁殖している人はいる。 実績・知名度が物を言うし 仕事は多くはないから 競争は厳しい。 引退したパイロット、なんて人もいる。 犬の産地に飛ぶ度に各地の犬舎を訪ねまわったらしい。 ブリーダーになると 和犬以外の全犬種で 海外のブリーダーとも情報交換を することになる。 理想の犬が国内で見つからないなんて ざらだから。 英語の勉強、絶対した方がいいです 犬種如何ではドイツ語オラ語。 海外の犬舎で勉強する道もある。 イギリス犬舎は当たりはずれがでかいが。 何犬のブリードがしたいのか。 まずはそこから。

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

ブリーダーさんのところで修行はしてください でも職業は別ですよ ブリーダーさんも別に職業があったり 仕事はリタイアされてるかです 愛好家ブリーダーなら持ち出しが当たり前ですから 「仔犬生産工場」で働くなら別ですが…

関連するQ&A

  • 猫専門ブリーダー

    猫専門のブリーダーになるには、専門学校に行くか、現役に弟子入りするか、が有ると判ったのですが。 専門学校を調べると、犬の事ばかりで見つかりません。これは猫も含まれているのでしょうか?学科の様なものが有り、イヌ科ネコ科専攻の用に分かれているのでしょうか? あとプロの猫ブリーダーには何処で会えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬関係の仕事

    将来、犬関係の仕事に就きたいと思っています。 今私は中1です。先日親と進路について少しだけ話をしました。 私は中学を卒業したら高校に入り高校を卒業したら専門学校に入りたいと言ったのですが、親は中学→高校→大学 と行って欲しいそうです。 でもどうしても専門学校に行きたいです。大学を卒業してからでも遅くないと言われましたが、なんだか遅すぎる気がして・・・・ 将来は、ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー等の資格を取って活躍していきたいです。 大学に行ってからでも遅くないでしょうか? また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 弟子入りでもパティシエになれるんですか?

    私は、中学3年で、将来はパティシエになりたいとおもっています。 でも、高校の進路で、商業高校か普通高校で迷っています。 商業なら就職(見習い・弟子入り)で、普通なら専門学校に行こうと思っています。 でも、専門学校に行かなくても就職できるんですか? 資格はどうやってとればいいんですか? すぐに進路をきめないといけないため、とても困っているので、 ・商業、普通のどちらがいいのか? ・専門学校に行かなくても就職できるのか? など、どんなアドバイスでもいいので、 教えてください。よろしくお願いします。

  • ITスキルの習得について

    今ホームページも作れない私ですが、将来の独立に向けてITスキルを習得したいと思っています。 独立するに当たって通販サイトやiphone向けアプリなどを自分で製作、管理していきたいと 考えていて、スキル習得のために専門学校を考えていました。 (どういうアプリ、サイトを作るかは決めてあります。) ですが、専門学校に行っても学費が高い割りにあまり多くを身に付けられないという口コミが多く、 そのお金があるならプロに弟子入りした方が良い、独学のが良い、といった意見をよく見ます。 そこで、実際に通販サイトやアプリを製作している方や、実際そういったもので 独立、起業された方に聞きたいのですが、初心者の私がこういった技術を身につけるには どういう方法がベストでしょうか。弟子入りとかなら弟子募集みたいなところはあるのでしょうか。 実体験でこんな風に身に付けた、などのお話も頂ければ嬉しいです!! 皆様、回答よろしくお願い致します。最後まで見て頂き、ありがとうございます!!

    • 締切済み
    • CSS
  • 動物看護師

    私は将来動物看護師になりたいと思っています。 動物看護師になったら動物病院に就職しますが、少人数の動物病院ではなく大学病院に就職したいです。 大学病院に就職するには動物専門学校に2年間通うだけではだめなのでしょうか? 専門学校の中には2年生と3年生があるのですが、3年生の方にいかないと大学病院への就職は難しいですか? またせっかく3年間勉強したのに結局普通の動物病院への就職しかなかったなんてこともあるのですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • デザイン・料理関係の就職先について

    この就職難の中、就職活動を始めましたが、デザインや料理などの職業に就きたいと考えています。デザインや料理に関する経験や知識はほとんどありませんが、何かを創造する仕事がしたいとずっと考えていました。 私は今までこれらとは何の関連性もない普通の大学に通っており、専門学校にも通っていませんでした。これから専門学校に通うことは金銭的に難しく、未経験でも就職先での仕事によってプロになれるような職場を探しています。 他にも、就職したら警察学校に通う警察官のように、就職したら一旦養成所のようなところで学べるような仕事先や、有名な先生に弟子入りするという道も考えています。 どのような方法でもかまいませんので未経験の私でもデザインや料理関係の仕事ができるような職場を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 獣医さんに連絡先を聞きたい

    長文ですがよろしくお願いしますm(_ _)m 数ヶ月前飼い猫を動物病院に連れていきました。 診察中担当の獣医さんに話の流れで私が地方のA市にある動物学校に行くため秋頃引っ越すと伝えると、先生がそのA市出身らしく数年経験をつんだら戻る予定と言っていました。(まだ獣医さんになって5年くらいなので) そのため気を遣ってか毎回診察が終わったら「〇〇〇町は物騒だから避けた方がいい」「引越し準備どう?」など土地勘のない私に色々教えてくれるのでそのついでに連絡先を聞くか渡すかしようかと思っています。 連絡先を聞きたい理由としては、 私は専門学校卒業後もそのままA市に住み動物病院に就職するつもりでいました。 なので先生が戻ってくるという事を知りいつか一緒に働きたい!と思いはじめ、 それを将来の目標にし必死に勉強して動物看護師になろうと密かに将来の目標としているからです。 ちなみに仮に先生がA市に戻ろうが戻らないとしても動物看護師は小さい頃からの夢だったので諦めたりやめるつもりはないです! でもその気持ちと裏腹に、そんなこと勝手に目標にして迷惑かな、連絡先聞いて変に思われるのではといまいち勇気が出ず悩んでいます。(先生からしたら顧客だから下手なこと言えないだろうし気まずいかな~と...コネ採用みたいになっちゃうかなとか、、) まだ若い先生ですが弟子にしてほしいくらい憧れの方です。 将来一緒に働きたいから連絡先交換できませんか?なんて言って大丈夫でしょうか?(><)

  • 日本の伝統工芸品を作る仕事につきたいのですが・・・

    はじめまして。 私は将来伝統工芸品を作る仕事につきたいと思っているのですが、具体的にどうすれば良いのかわかりません。最近では専門学校もあるようなのですが、私がやってみたい分野のものはありませんでした。やっぱり、住み込みで弟子入りみたいなことになるのでしょうか?

  • 動物看護士になりたいのですが。

    私は、現在主婦1年生で、大学を卒業してから、ずっと一般の企業で、働いておりました。(事務~外勤営業~受付嬢までやりました) 現在、28歳という年齢ですが、どうしても動物看護士になりたくて、今、いろいろと情報を収集している最中です。 やはり、専門学校に行って、基本的な知識をつけてから就職したほうがいいんだと思いますが、 実際、動物病院の求人を見ていると、「資格がなくてもOK」「経験者の有無は問いません」など、と書かれているところも多く、実際、どちらがよいのか、今、かなり悩んでおります。 私としては、もう28歳ですし、専門学校に行って2年経って・・・と思ってしまうと、 いっこくも早く病院でお仕事して、そこで日々、勉強をしていければと思います。そのかわり、必死で毎日勉強します。 できれば、動物病院の先生方、経験者の方、のご意見を聞かせていただきたく、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 吉田良一さんのような人形を作るためには??

    どのような過程を経れば人形を作れるのですか?? 学歴、専門学校など必要なことを教えて下さい。 それとも弟子入り??ですが知識もないのに情熱だけで人形つくりは出来ないですよね。むしろ迷惑ですし・・・ うーむむむ