• ベストアンサー

西村博之氏は支払え判決を受けて何で平気?

西村博之氏は支払え判決を受けて何で平気? 私なら、いつ家に執行官に勝手に入ってこられてテレビなどを差し押さえられたりしたらどうしようとか不安になるのですが。 西村博之氏は損害賠償の支払い判決がだされているのに何で平気なんでしょうか。 家に勝手に入ってこられて差し押さえされても平気なんでしょうか。 原告がいくら強制執行しないからといっても不安になると思うのですが。 わかるかた回答お願いします。

• heyh4
  • お礼率42% (76/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

今年ようやく差し押さえされましたよ。 今までは、自宅に生活必需品しかなく、 収入がはいる銀行口座も特定出来なかったので 強制執行しようとしても差し押さえが出来ない状態でした。 しかし今年、西村氏の書籍の印税が出版社から支払われることになり、 そのルートを差し押さえることで賠償金を回収出来たそうです。 ホリエモンの場合は豪華な生活をしてたから差し押さえされたのだと思われます。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

あともう一点。 西村氏は支払えないのではなく「余裕で支払えるけど支払わない」だけですので、 仮に強制執行されても別に痛くないから平気なのです。 困るような差し押さえをされそうになったら払えば済む話ですからね。

heyh4
質問者

補足

支払うことができるから平気だというのがわからないです。 私なら支払うことができても家に勝手に入られるのは嫌ですけどね。

• sny3141
回答No.1

強制執行をするには、執行手数料が必要となる上、差押えるべき財産を特定する必要がありますので、多額の預金があったとしても、どこの銀行の口座か分からなければ、差押えられることはありません。  債権者の立場としては、強制執行を行う以上はかかった費用に見合うだけの成果がないと損するだけでありバカをみることになります。  借金を返さないなど、例えわずかでも回収したいのであれば、大した価値もない家財道具の強制執行を行うと思われますが、慰謝料のようなものだと損を覚悟してまでやろうと思わないと思われます。  こういった人間の心理を分かっているから、平気なのではないでしょうか。

heyh4
質問者

補足

以前にホリエモンが強制執行されて勝手に執行官に部屋に入られて差し押さえされたのをニュースで見ましたが、西村氏の部屋には高価なものが何もないから同じことをされる心配はないと踏んでるのでしょうか。