• ベストアンサー

西村博之氏は支払え判決を受けて何で平気?

西村博之氏は支払え判決を受けて何で平気? 私なら、いつ家に執行官に勝手に入ってこられてテレビなどを差し押さえられたりしたらどうしようとか不安になるのですが。 西村博之氏は損害賠償の支払い判決がだされているのに何で平気なんでしょうか。 家に勝手に入ってこられて差し押さえされても平気なんでしょうか。 原告がいくら強制執行しないからといっても不安になると思うのですが。 わかるかた回答お願いします。

  • heyh4
  • お礼率42% (76/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

今年ようやく差し押さえされましたよ。 今までは、自宅に生活必需品しかなく、 収入がはいる銀行口座も特定出来なかったので 強制執行しようとしても差し押さえが出来ない状態でした。 しかし今年、西村氏の書籍の印税が出版社から支払われることになり、 そのルートを差し押さえることで賠償金を回収出来たそうです。 ホリエモンの場合は豪華な生活をしてたから差し押さえされたのだと思われます。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

あともう一点。 西村氏は支払えないのではなく「余裕で支払えるけど支払わない」だけですので、 仮に強制執行されても別に痛くないから平気なのです。 困るような差し押さえをされそうになったら払えば済む話ですからね。

heyh4
質問者

補足

支払うことができるから平気だというのがわからないです。 私なら支払うことができても家に勝手に入られるのは嫌ですけどね。

  • sny3141
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

 強制執行をするには、執行手数料が必要となる上、差押えるべき財産を特定する必要がありますので、多額の預金があったとしても、どこの銀行の口座か分からなければ、差押えられることはありません。  債権者の立場としては、強制執行を行う以上はかかった費用に見合うだけの成果がないと損するだけでありバカをみることになります。  借金を返さないなど、例えわずかでも回収したいのであれば、大した価値もない家財道具の強制執行を行うと思われますが、慰謝料のようなものだと損を覚悟してまでやろうと思わないと思われます。  こういった人間の心理を分かっているから、平気なのではないでしょうか。

heyh4
質問者

補足

以前にホリエモンが強制執行されて勝手に執行官に部屋に入られて差し押さえされたのをニュースで見ましたが、西村氏の部屋には高価なものが何もないから同じことをされる心配はないと踏んでるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 西村博之の主張について

    債権者:賠償金を支払え。 西村博之:その賠償金はプロバイダー責任制限法が施行されていなかったときにあなたから僕の管理しているサイトの管理責任を問われて訴訟提起されたため、判決によって生じた債権です。現在ではプロバイダー責任制限法が施行されているのでそのような理由で訴訟提起しても賠償金が認められる判決は出ないですよ、賠償金の請求やめてもらってもいいですか? 債権者:おまえは何を言っているんだ!? 当時はそんな法律など無かったんだから仕方ないだろうが! 西村博之:あなたは法律の規定に基づいて僕に賠償金の請求をするんですね、それなら僕も法律の規定に基づいてあなたの賠償金の請求を拒否します。強制執行で債権回収をしたいのなら自由にしてください、財産開示請求の手続きを行っても僕は裁判所に出頭しませんよ。 債権者:財産開示請求されて裁判所に出頭しなかったらどうなるのか知っているのか? 西村博之:知っていますよ30万円以下の過料ですよね、過料は罰金と違って払っても罪歴にはなりません。僕は過料を支払えばそれで終わりです。 ※このような方法により自分の資産や収入を債権者にわからいようにしていましたが改正された民事執行法が2020年4月1日に施行されることになって財産開示請求されて裁判所に出頭しなかった者には刑罰が科せられるだけではなく他の民事執行法の規定も債権者にとって有利となることを知った西村博之はフランスに住所を移しました。 質問:西村博之はずる賢いと思いますか? 愚かだと思いますか?

  • 西村博之氏に対して、裁判所が強制執行を行わない理由は何でしょうか?

    サンスポで、2ちゃんねるの管理運営者、西村博之氏に関する記事で分からない事があったので教えてください。<(_ _)> http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200611/sha2006110500.html 2ちゃんねるでの誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどをめぐる訴訟が続く西村氏。先月も、1度も出廷することがないまま100万円の賠償命令を受けたが「裁判にはひまだったら行く」。賠償金も払う気ナシと強気の姿勢を貫いた。 西村氏は、「問題の部分は(掲示板から)削除した」と説明したが、「賠償金を強制的に払わせる法律もないし、裁判に勝とうが負けようが関係ない。(賠償金を)払わなければ一緒」と仰天発言。年収について「日本の人口(約1億2700万人)より少し多いくらい」と豪語、おカネに困っていないはずだが…。 ★賠償金逃れは不可能…日大大学院教授が指摘  「強制的に(賠償金を)払わせる法律がない」という西村氏の発言に、板倉宏日大大学院教授(刑法)は「裁判所の強制執行で賠償金を“集金”できる」と指摘する。賠償金逃れは不可能だという。また強制執行を回避するため、財産などを隠した場合は「強制執行妨害罪になる」とも。板倉教授は「なぜ、これまで損害賠償を命じてきた裁判所が、強制執行を行わないのか不思議だ。西村氏は財産がないわけではないのに…」と首をひねった。 ________________________________ という記事がありました。このケースにおいて、何故、裁判所は強制執行を行わないのでしょうか?御回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 法律の抜け穴?西村氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000005-yom-soci 多額の賠償金を請求されながらどうして西村氏は余裕なのでしょうか? 強制執行?仮押さえなどができないということなんでしょうか? 西村氏はどういう根拠があって余裕でいられて、また原告は賠償金を 得られないのでしょうか?

  • 強制執行の有効期限はありますか

    交通事故の損害賠償で30万円の補償をしてもらう判決を頂いたのですが、加害者は最初から支払いを不履行し1年以上逃げ回ったため、裁判所で 強制執行の手続きをとり執行文他を取得しました。本人は現在、20歳の学生で賠償金も取れそうにありませんので将来、就職した時に給料を差し押さえを考えております。 ついては、今 取得した強制執行の権利には時効がありますでしょうか。又この権利が失効することもあるのでしょうか?もし失効するとすればどのような場合でしょうか?教えてください。 先日も、相手の家族には本人がいくら逃げ回っても必ずいっか、損害賠償はしてもらいますからと伝言をして貰っております。

  • 勝訴しても意味がない?

    訴訟について色々調べて見ました。 すると、勝訴しても被告が支払わない場合、被告はなんら罪に問われず、原告側による差押えが必要で、差押えてもお金を取れるかどうかは分からないし、相手が財産を隠匿しても強制執行妨害罪などにとうのはハードルが高いので支払い逃れ得のような現状だと感じました。弁護士さんでも差押えは難しいのだそうです。 支払いに応じない被告に課徴損害賠償金を課したり、罪にとう、損害賠償保険に強制加入させる様な法整備が必要なのではないでしょうか。

  • 一審判決に不服がある場合控訴できる。そこで教えて戴きたいのですが。

    民事訴訟で仮執行宣言が付いた判決ですと,相手方に判決書が送達されれば,強制執行をすることができる。保証金を積まなければ仮執行を止めることができない。請求されている金額とほぼ同額の保証金を法務局に供託する必要がある。ここまではわかります。 そこで教えて戴きたいのですが、原告一部敗訴のため 原告が14日以内に一部不服と控訴します、原告が控訴をしても判決書が被告に到達していますので、仮執行宣言が付いた一審判決であれば被告に判決書が送達され14日経過したら,一審判決につき強制執行をすることが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 判決の延期

    損害賠償請求訴訟で、来週判決、というタイミングで「原告より判決の延期申請があった」という状況になりました。 これはどういう手続で、どのような条件でも申請できるのもでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裁判による差し押さえ判決について教えてください

    新日鉄住金から差し押さえた資産を現金化するニュースがありましたが、 裁判で差し押さえ判決が出るということは、 原告は予めどの資産(賠償額に相当する)を差し押さえるかを決めており、 判決と同時に対象資産の差し押さえが「履行される」ということになるでしょうか? それとも判決後に賠償額に相当する資産を「確保する」ということでしょうか? 韓国で差し押さえ判決が出てから現金化のニュースが出る間に 「差し押さえた」についてのニュースを見ていなかったので疑問に思いました。

  • 民事訴訟での判決の対応

    判決がでました。私は被告ですが、2年8ヶ月で、とても断念ですが、敗訴です。 支払い命令が出ました。全くこんなことってあるかと思う判決でした。 今回のことで、いかに依頼する弁護士が、重要な事の大切さを痛感しました。 私の携わる人達者は、びっくりしてましたけど、原告の卑劣な罠に、陥った結果でしたので、心が張り裂けそうです。私は、潔白です。でも立証の証言取る事が、立場上出来ない税理士事務所なので、証拠の証言は、取れないのが、敗訴の原因です。 裁判所で、裁判管が私の立証には、信憑正がないとのことでした。 控訴考える事ができません。結果は、証拠証言が、出せないからです。 支払い命令には、おおじられません。 どうしたら良いのでしょうか? 強制執行で、差し押さえを受けるんですよね。 判決が下りる迄に、弁護士が、預貯金があるなら、他の人の名義に写しときなさいと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?守れますか? 原告は、私が、支払い命令に、おおじなかったら、脅かしや、嫌がらせは、平気でする原告です。 私の家族は、この3年間嫌がらせに、泣かされたことでしょう。 今怖くてたまりません。原告の弁護士は、反社会勢力の人の弁護して、かなりされている。 原告は、普通の人と全く思えない、ぐらい嫌がらせ、されるので、阻止は、できないのでしょうか。 支払い命令に、おおじないので、ある程度の、嫌がらせ覚悟しとかないと、いけないのでしょうか? これは余談ですが、私が、立ち上げた会社を、上手に騙され会社を引く渡したあげくに、私に、嫌がらせで、会社を原告して訴訟おこしてきたのです。本当に私は、今日の今日まで、自分の人生を恨みました。 私の愚かさから、招いた事とはいえ、やるせないです。 私の依頼した、弁護士で、気持ちの軽減は、出来なくて苦しかったです。 原告の嫌がらせで、3年間新たな仕事、付くことができずに、訴訟が頭から、離れなくって、精神的に、おかしくなっていました。でもこの相談・質問することによって、大変助かりました。

  • 福岡地裁の判決

    次の記事を見て、疑問が浮かんだので教えて下さい。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060221i316.htm 訴えられたのは国で、福岡地裁が行ったことの是非が問われたのですね。判決は、執行官の行為は違法だとして国に710万円の支払いを命じた。 疑問 福岡地裁が行ったことで国が訴えられたのだから、判決で福岡地裁が行った行為が違法という説明をしないのでしょうか?国が訴えられたのに判決は個人の責任だけを言っているのでしょうか。 公務員が行ったことの損害賠償は税金で払うことになりますね。しかし場合によっては、公務員に対して税金を無駄に支出させたことの損害賠償を払わせることができると、法律で決まっていたと思います。 この福岡地裁の執行官の場合はそれに当てはまりますか?