• ベストアンサー

法律の抜け穴?西村氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000005-yom-soci 多額の賠償金を請求されながらどうして西村氏は余裕なのでしょうか? 強制執行?仮押さえなどができないということなんでしょうか? 西村氏はどういう根拠があって余裕でいられて、また原告は賠償金を 得られないのでしょうか?

noname#32997
noname#32997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.5

 司法制度、とりわけ強制執行制度の欠陥という他ありません。債権者が資産を見つけないと、強制執行できないのです。西村はうまく資産を隠しているのでしょう。  民事訴訟とはいえ、裁判所の命令に従わない者を、事実上放置しているに近い現状の制度(債務者の試算を債権者が探さなければならない)には、法治国家としておおいに問題があります。裁判所の命令に従わない人間には、ペナルティーがあってもよいくらいです。  もっと国家が積極的に判決内容の実現に手を貸すべきです。債務者の資産は、国家が探すべきです。

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう国家だったとは・・・。この年になってはじめて気づきました。西村氏頭がいい・・・

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

国内には資産がないのでしょう。 日本の強制執行は外国には基本的には及びませんので、、、、 まあやる気になれば資産を移転していると思われる外国の法律に従って判決を得るなどして外国の法律に従って差押えできればとれるのでしょうけど。 問題はどこの国に移転したのかもわからなければ手も足も出ないですね。世界中で訴訟するわけにも行きませんし。 でも今度は破産申請を申し立てた人がいるみたいですよ。 破産宣告を受けたら今度は管財人が資産調査するので、資産が特定されればなんとかやりようはあるかもしれませんが。

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 破産申請!?一歩つっこんだ議論になってきましたね。 もっともっと深く知りたいです

noname#168757
noname#168757
回答No.3

例のサイトは、スパイ摘発のために作られたサイトだからじゃないですかね。普通に考えて、こういった政治的なサイトが消えずに残っているという事は、当然国家が「残したい理由」があるからのこっているのです。

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

まぁNo.1さんの回答のとおりなんですが、要するに、賠償命令判決というのは 「損害賠償義務に裁判所のお墨付きを与えた」という効果しかもともとなく、 実際にその義務(裏返せば被害者の権利)をどう実現させるか、というのは 結局本人たちの問題、ということです。 このあたり、司法に誤解を持っていて 「判決が下れば自動的に被害者にお金が入る」と思っている方も ときどきいるようですが… しかしその新聞記事…「司法の限界」はまぁ間違いではないですが、 (だけど「じゃ、どうすりゃいい?」への答えがなきゃ、ただの愚痴) 「ネットの無法地帯」ってのはなんだそりゃの世界…。 賠償金が支払能力を超えたがために支払えなくなる、というのは 別に今に始まったことじゃなく、今回はたまたま舞台がネットだったというだけのこと。 なんていうか、問題をあさっての方向にそらしたがる読売らしい記事やね、と思ったり…

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 損害賠償請求が意味ないということがわかってきました。 自分もそういう目にあったらそんな簡単に逃げれるとは・・・。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ない袖は振れないのことわざではありませんが、賠償金の判決を得て強制執行をしても強制執行した口座にお金がなくて取り立てられないということです。 日本では賠償金を払わないからといって強制労働をさせるわけにもいきませんし、民事ですから刑務所に入れるわけにもいきません。

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年収1億あると豪語してますが、お金は海外にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 西村博之氏は支払え判決を受けて何で平気?

    西村博之氏は支払え判決を受けて何で平気? 私なら、いつ家に執行官に勝手に入ってこられてテレビなどを差し押さえられたりしたらどうしようとか不安になるのですが。 西村博之氏は損害賠償の支払い判決がだされているのに何で平気なんでしょうか。 家に勝手に入ってこられて差し押さえされても平気なんでしょうか。 原告がいくら強制執行しないからといっても不安になると思うのですが。 わかるかた回答お願いします。

  • 西村博之の主張について

    債権者:賠償金を支払え。 西村博之:その賠償金はプロバイダー責任制限法が施行されていなかったときにあなたから僕の管理しているサイトの管理責任を問われて訴訟提起されたため、判決によって生じた債権です。現在ではプロバイダー責任制限法が施行されているのでそのような理由で訴訟提起しても賠償金が認められる判決は出ないですよ、賠償金の請求やめてもらってもいいですか? 債権者:おまえは何を言っているんだ!? 当時はそんな法律など無かったんだから仕方ないだろうが! 西村博之:あなたは法律の規定に基づいて僕に賠償金の請求をするんですね、それなら僕も法律の規定に基づいてあなたの賠償金の請求を拒否します。強制執行で債権回収をしたいのなら自由にしてください、財産開示請求の手続きを行っても僕は裁判所に出頭しませんよ。 債権者:財産開示請求されて裁判所に出頭しなかったらどうなるのか知っているのか? 西村博之:知っていますよ30万円以下の過料ですよね、過料は罰金と違って払っても罪歴にはなりません。僕は過料を支払えばそれで終わりです。 ※このような方法により自分の資産や収入を債権者にわからいようにしていましたが改正された民事執行法が2020年4月1日に施行されることになって財産開示請求されて裁判所に出頭しなかった者には刑罰が科せられるだけではなく他の民事執行法の規定も債権者にとって有利となることを知った西村博之はフランスに住所を移しました。 質問:西村博之はずる賢いと思いますか? 愚かだと思いますか?

  • 西村博之氏に対して、裁判所が強制執行を行わない理由は何でしょうか?

    サンスポで、2ちゃんねるの管理運営者、西村博之氏に関する記事で分からない事があったので教えてください。<(_ _)> http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200611/sha2006110500.html 2ちゃんねるでの誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどをめぐる訴訟が続く西村氏。先月も、1度も出廷することがないまま100万円の賠償命令を受けたが「裁判にはひまだったら行く」。賠償金も払う気ナシと強気の姿勢を貫いた。 西村氏は、「問題の部分は(掲示板から)削除した」と説明したが、「賠償金を強制的に払わせる法律もないし、裁判に勝とうが負けようが関係ない。(賠償金を)払わなければ一緒」と仰天発言。年収について「日本の人口(約1億2700万人)より少し多いくらい」と豪語、おカネに困っていないはずだが…。 ★賠償金逃れは不可能…日大大学院教授が指摘  「強制的に(賠償金を)払わせる法律がない」という西村氏の発言に、板倉宏日大大学院教授(刑法)は「裁判所の強制執行で賠償金を“集金”できる」と指摘する。賠償金逃れは不可能だという。また強制執行を回避するため、財産などを隠した場合は「強制執行妨害罪になる」とも。板倉教授は「なぜ、これまで損害賠償を命じてきた裁判所が、強制執行を行わないのか不思議だ。西村氏は財産がないわけではないのに…」と首をひねった。 ________________________________ という記事がありました。このケースにおいて、何故、裁判所は強制執行を行わないのでしょうか?御回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 凶悪犯の仮釈放

    昨日死刑執行された元死刑囚ですが、婦女暴行事件で服役していたのに5年で仮釈放されていたんですね・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000105-yom-soci なんでこんなに早く仮釈放されるんでしょう? 現行制度の相場がそんな感じなんですか? 社会にとっても、本人にとっても、よいことだとはとても思えないのですが・・・

  • 支払督促って

    この間ニュースで支払督促を利用した架空請求が異議を申し立てないと本物になるっていう記事を読んだんですけど、(参考url↓) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000005-yom-soci 支払督促って出して相手が異議を申し立てなければ必ず本物の請求書として法的に認められてしまい払わなければいけなくなってしまうのですか? 例えば借りてもいないお金を支払督促が来て請求され、それを無視していたら、法的に借りたことが認められてしまうということですか? 支払督促は無視していると強制執行になり、それで相手が異議を申し立てれば簡易裁判なると聞いたことがあるのですがどうなのでしょう? ちょっとすっきりしなくて質問させていただきました。これでは悪徳業者がやたらと支払督促を出せば何人かは払わなければいけない状態にもっていかれてしまうのではないかと

  • これぇ、どうなりますぅ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-00050032-yom-soci

  • 『全国で仮出所609人が所在不明』

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000001-yom-soci 酷い話だとおもいませんか?

  • 国は時効の利益を放棄しないのでしょうか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000307-yom-soci この記事で、5年で時効にかかるから請求できないと書いてありますが、だったら、国が時効の利益の放棄をすればいいじゃないかと思うのですが。 国は放棄出来ないのですか?

  • 車の鍵が合うって

    違う車で同じ鍵って言うことはあるのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000512-yom-soci

  • あなたたは納得しますか。話が逆?

    話が逆だと思いますが・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130719-00000710-yom-soci