カード会社BL(ブラックリスト)から除外できますか?

このQ&Aのポイント
  • 5年前、某CC(クレジットカード)の支払い遅延でもめて退会したのですが、結果4ヶ月程度の遅れで支払いました。他に2社のCCを使用していますがちゃんと払っています。住宅ローンもちゃんと払っています。前回もめた時、こっちだって住宅ローンとかあってとか言いましたので、ぐずるヤツで尚且つ住宅ローンと言う大きな負荷があって、コイツはやばい、と判断されたようです。
  • CC会社の人と直接面談できれば事情を説明できるのですが、CCの申し込み時に普通はそんなことは出来ません。ましてや審査の段階となればこっちは何も言えません。
  • 某CCに再入会しようと思い申し込んだのですが、ご丁寧なお断りの旨通知されました。BLに載っているようです。再入会の方法、BL解除の方法、又は釈明できる場はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カード会社BL(ブラックリスト)から除外できますか?

カード会社BL(ブラックリスト)から除外できますか? こんにちは。 5年前、某CC(クレジットカード)の支払い遅延でもめて退会したのですが、 結果4ヶ月程度の遅れで支払いました。 もっと早く払えたのですが電話口の女性にガツーンと言われ、面白くなく、つい。 他に2社のCCを使用していますがちゃんと払っています。 住宅ローンもちゃんと払っています。 某CCに再入会しようと思い申し込んだのですが、ご丁寧なお断りの旨通知されました。 BLに載っているようです。 前回もめた時、こっちだって住宅ローンとかあって とか言いましたので、 ぐずるヤツで尚且つ住宅ローンと言う大きな負荷があって、コイツはやばい、と判断されたようです。 (50にもなって若い娘に、金策に走れなど言われても素直に受け止められませんでした) 某CCに再入会したいのですが、 (出張が多く某CCの特典利用は私にとっては価値が大きいのです。) (某CC、解っちゃいましたかね) CC会社の人と直接面談できれば事情を説明できるのですが、 CCの申し込み時に普通はそんなことは出来ません。 ましてや審査の段階となればこっちは何も言えません。 ●再入会の方法、BL解除の方法、又は釈明できる場 はありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>再入会の方法、BL解除の方法、又は釈明できる場 はありますか?  ・貴方本人に関してはありません  ・会社にとって、貴方はこのましからざる人物ですから・・企業内のブラックです  ・奥様、(若しくは親族)が定期的な収入があるなら、個別に申込んで審査に通ればカードは発行されます・・それを利用するとか・・これはカードの規約違反ですけど(家族カードは無理でしょうからそれしか手はない)   その場合も、申込書に貴方の名前が必要なら、審査もどうなるかわかりませんが >他に2社のCCを使用していますがちゃんと払っています  ・こちらのカードも心配した方が良いですよ  ・信用情報に延滞情報が載っていますから、この情報は2年間消えません   (延滞・・何らかの理由でその月に支払がされなかった・・月ごとに記載します)  ・お持ちのカードの更新時期に、各カード会社は貴方の信用情報を確認しますから、上記の記載のある事がわかります   その後のカード会社の対応に依り、更新されない、限度額が下げられる、キャッシング枠がある場合停止、そのまま更新する・・等の選択肢になります・・どうするかはそのカード会社次第です

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、あんなにぐずらなければ良かったなー、と。 実はカード会社の方が支払い月を一月遅らせての引き落としだったのです。 私はそれを盾に、  前月だったら残金あり、  通帳コピー送りましょうか?  支払い月をそちらの都合で変更して、  支払い月が固定されないで計画的なご利用が出来るのですか?  って、ぐずってしまったのです。 (もちろん払わない方に大半の原因あり、と言う認識は持ってました) BL又は延滞の記録ってカード会社同士である程度共有しているのですか? 普段はライバルでも安全対策で利得が一致すればありえますね。 他社CCは大事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.3

4ヶ月遅れで入金されたとのことなので、事故扱いになっていると思います。 再入会はまず絶望的ですね。 奥様が入会して、その家族カードを申し込まれてはどうでしょうか。 (奥様が専業主婦の場合は難しいかも知れません。) 一般には逆なので怪しまれるかもしれませんので、発行可どうかはわかりませんが。

PAPATIN329
質問者

お礼

家内の名義で申し込むことは一つの方法かと思います。 でも家内に別途収入が必要では?と言う疑問がありました。 (現在は専業主婦です) なかなか難しそうですね。 どうもありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>再入会の方法、BL解除の方法、又は釈明できる場 はありますか? 残念ですが、通常の方法では不可能です。 時々「ブラック殿堂入りを消します」という広告を見ますが、そんな事は不可能です。 また、既に解約したカード会社及び関係金融グループとは敵対関係にあります。 質問者さまも理解出来ると思いますが、信用構築は何年も必要ですが、信用を失う事は1分で出来ます。 釈明しても、支払延滞問い金融事故は言い訳になりません。 どうしても、同じクレジットカードを持ちたい場合ですが・・・。 戸籍を変えて、全くの別人になる事です。 (住民票を変えても、全く意味がありませんよ)

PAPATIN329
質問者

お礼

ありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

着目して頂いてありがとうございます。 未練がましいようですが補足させて下さい。 家内とか父親の名義で申し込みは可能でしょうか? 要するにCC会社はBLに載った本人と血縁者等もマークしているのでしょうか? お解りになる範囲で。 宜しくお願いします。

回答No.1

質問者様の3つの質問に関して・・・100%無理じゃないですかね?婿養子にでもなって名字変えるか、あきらめるかです。

PAPATIN329
質問者

お礼

>・・・100%無理じゃないですかね? BLから抹消すると言う事は発想として持っていない、安全の為に。 と言うことですかね。 そういう予測はあったのですが・・・・・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックリストに載った場合、支払い中のローンは?

    住所変更がされてなく、カード会社からの請求書が届かず、支払いを4ヶ月遅延してしまい、カードを止められてしまいました。カード会社では、完済してもカードは作れないでしょうとのこと、俗に言うブラックリストに載ってしまったと思います。他のカード会社からも、突然のカード中止の通知がきました。自分の不注意で仕方がないのですが、この場合、支払い中の住宅ローンや、教育ローンはどうなるのでしょうか。また、全てのカードが止められてしまうのでしょうか。教えてください

  • ブラックリスト者のクレジットカード

    住宅ローンで延滞を5ヶ月ほどして、ブラックリストに載ったみたいです。 この前、新しくクレジットカード作ろうとしたらもちろん無理でした。 そこで、質問が二つ 〇現在持ってるクレジットカードがありますが、有効期限が過ぎると  次のカードは発行してもらえるのでしょうか?  発行できない場合連絡はあるのでしょうか? 〇住宅ローンの延滞分は返金してますし、現在は延滞なく返して  ますが、ブラックリストから早く消滅してもらうためには、  現在のローンを全額返金した方がいいんでしょうか?  ようするに、リストに載ってる期間が金融事故分からなのか?  ローンそのももの返却終わってからなのか知りたいです。

  • カード ブラックリストについて

    お世話になります。 どうかお教え願います 題名の通り、信販系のカードで支払い不能となり、カードを返却しまして 現在分割支払い中です。  当然事故扱のブラックリストですが、ブラックリストの消滅は、完済後から5年で消えるのでしょうか それとも分割返済が決まった時点からの5年でしょうか・・・  どうか御教授お願い致します。 あとブラック中は住宅ローンの審査は通らないでしょうか・・。 宜しくお願い致します。

  • ブラックリストに関して

    姉が二年前に離婚をしました。離婚後、県営分譲住宅を購入するためローンの手続きをしていたところ、元夫が姉の名義のクレジットカードで使いまくって、支払いが滞ってしまい、姉の名前でブラックリストに載ってしまってローンがくめなくなってしまい、親ローンをして分譲住宅を購入しましたが、子供を三人抱えており、集合住宅のため近隣とのトラブルが起きてしまって、一戸建ての住宅を購入することを考えているそうなのです。 ブラックリストなどに載っていても、信用金庫などでローンができるそうなのですが、金利も割高のようです。 姉は、医療関係の資格を持っており、収入も一般サラリーマンより多少多くもらっております。 話が長々となりましたが、ブラックリストから解放され普通の銀行でローンができるのは何年後からなんでしょうか??

  • クレジットカード会社の請求があって、遅延してブラッ

    クレジットカード会社の請求があって、遅延してブラックリストに入れられるのは何日からですか? https://saimuseiri-pro.com/columns/other/53/ これみてると61日とあります。とすると50日だとするとブラックリスト入りではないんですか?この時、cicには金融事故を登録しないという事なんですか?それとも登録はするがブラックリストにはならない、cic的には61日以上の異動にならないという事なんですか? ちょっとトラブルになり、クレジットカードの支払いが結果的に50日ほど遅れてしまいました。そして、そのクレジットカード会社もcicにも登録したって言ってます。 この意味するところはブラックリストに入れたという事ですか?つまり61日超えの異動扱いであり、クレジットカード作れない、住宅ローン作れないって事でいいですか?

  • ブラックリスト

    ただ今アイフル、プロミス、アコム、学生ローンからお金を借りています。 こういうカードを5会社以上作ると高確率でブラックリストに載ってしまうと聞きました。 しかし今はかなり切実な状態にあります。 学生ローンも含め、本当に5会社以上から借りるとブラックリストに載ってしまうんでしょうか?

  • カードの引き落とし期日に毎回残高がない場合はブラックリスト(と通常言われるもの)にのりますか?

    クレジットの引き落とし日が27日で、給料日が月末なのですが、毎回27日に残高がなく、給料日後2-3日中ににカード会社に振り込んでいます。 この場合、遅延や延滞として扱われ、いわゆる「ブラックリスト」に乗り、車などのローンが組めないのでしょうか…。

  • ブラックリスト・・・

    初めて投稿します。 私は某建築会社のセールスマンを勤めています。 この間、ETCを愛車につけました。 ところが、わずか300円というカードの料金の未納によって ブラックリストというのでしょうか・・・ そのようなものにのったらしくそれ以来、カードを作る ことができなくなってしまったのです。 仕事柄もアリ本当に不便です。 ブラックリストから抜けるにはどうすればよいのですか? 知っていらっしゃるかたがあれば・・・お願いします。

  • ”ブラックリスト”に載る基準を教えてください。

    銀行で夫婦共有名義で、住宅ローンを組みたいと考えています。 でも、だんながブラックリストに載っているかもしれないので、無理かもしれません。 ”ブラックリスト”に載る基準は何でしょうか? 4年前まで 買い物分の支払が遅れたことが10回程度あり、 内8回は次の引き落としには間に合っていますが、間に合わなくてカード会社から 督促の電話があったことが、2回あります。アコム、無人くんなどから、お金を 借りてた時期が4年くらいあります。 3年前、JCBなどのカードを作ろうとしましたが、作れませんでした。 買い物時、カード支払いをできなかったことが、数回ありました。 最後にローンで買い物したのは、3年前丸井のカードは使えた言っています。 ブラックリストに載っているでしょうか?

  • ブラックリストについて

    カテゴリ違いでしたらすみません。 5年程前にいろいろなローン会社から借入をし、返済期日に間に合わず督促状等も受けました。 2年程前に全額返済が終了し、今は借金がありません。 しかし、携帯の買い替え時の分割払いが利用できずブラックリストに載っていることを知りました。 カードは持っていないのですがおそらくカードも作ることができないと思います。 ブラックリストに載ってしまうと、もうローンやカードは作れないのでしょうか? ブラックリストが解除が可能な場合、どのくらいの期間が必要でしょうか? 調べる手段はあるのでしょうか? 質問が多いですが、ご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう