カード会社BL(ブラックリスト)から除外できますか?

このQ&Aのポイント
  • 5年前、某CC(クレジットカード)の支払い遅延でもめて退会したのですが、結果4ヶ月程度の遅れで支払いました。他に2社のCCを使用していますがちゃんと払っています。住宅ローンもちゃんと払っています。前回もめた時、こっちだって住宅ローンとかあってとか言いましたので、ぐずるヤツで尚且つ住宅ローンと言う大きな負荷があって、コイツはやばい、と判断されたようです。
  • CC会社の人と直接面談できれば事情を説明できるのですが、CCの申し込み時に普通はそんなことは出来ません。ましてや審査の段階となればこっちは何も言えません。
  • 某CCに再入会しようと思い申し込んだのですが、ご丁寧なお断りの旨通知されました。BLに載っているようです。再入会の方法、BL解除の方法、又は釈明できる場はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カード会社BL(ブラックリスト)から除外できますか?

カード会社BL(ブラックリスト)から除外できますか? こんにちは。 5年前、某CC(クレジットカード)の支払い遅延でもめて退会したのですが、 結果4ヶ月程度の遅れで支払いました。 もっと早く払えたのですが電話口の女性にガツーンと言われ、面白くなく、つい。 他に2社のCCを使用していますがちゃんと払っています。 住宅ローンもちゃんと払っています。 某CCに再入会しようと思い申し込んだのですが、ご丁寧なお断りの旨通知されました。 BLに載っているようです。 前回もめた時、こっちだって住宅ローンとかあって とか言いましたので、 ぐずるヤツで尚且つ住宅ローンと言う大きな負荷があって、コイツはやばい、と判断されたようです。 (50にもなって若い娘に、金策に走れなど言われても素直に受け止められませんでした) 某CCに再入会したいのですが、 (出張が多く某CCの特典利用は私にとっては価値が大きいのです。) (某CC、解っちゃいましたかね) CC会社の人と直接面談できれば事情を説明できるのですが、 CCの申し込み時に普通はそんなことは出来ません。 ましてや審査の段階となればこっちは何も言えません。 ●再入会の方法、BL解除の方法、又は釈明できる場 はありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>再入会の方法、BL解除の方法、又は釈明できる場 はありますか?  ・貴方本人に関してはありません  ・会社にとって、貴方はこのましからざる人物ですから・・企業内のブラックです  ・奥様、(若しくは親族)が定期的な収入があるなら、個別に申込んで審査に通ればカードは発行されます・・それを利用するとか・・これはカードの規約違反ですけど(家族カードは無理でしょうからそれしか手はない)   その場合も、申込書に貴方の名前が必要なら、審査もどうなるかわかりませんが >他に2社のCCを使用していますがちゃんと払っています  ・こちらのカードも心配した方が良いですよ  ・信用情報に延滞情報が載っていますから、この情報は2年間消えません   (延滞・・何らかの理由でその月に支払がされなかった・・月ごとに記載します)  ・お持ちのカードの更新時期に、各カード会社は貴方の信用情報を確認しますから、上記の記載のある事がわかります   その後のカード会社の対応に依り、更新されない、限度額が下げられる、キャッシング枠がある場合停止、そのまま更新する・・等の選択肢になります・・どうするかはそのカード会社次第です

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、あんなにぐずらなければ良かったなー、と。 実はカード会社の方が支払い月を一月遅らせての引き落としだったのです。 私はそれを盾に、  前月だったら残金あり、  通帳コピー送りましょうか?  支払い月をそちらの都合で変更して、  支払い月が固定されないで計画的なご利用が出来るのですか?  って、ぐずってしまったのです。 (もちろん払わない方に大半の原因あり、と言う認識は持ってました) BL又は延滞の記録ってカード会社同士である程度共有しているのですか? 普段はライバルでも安全対策で利得が一致すればありえますね。 他社CCは大事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ponpoco24
回答No.3

4ヶ月遅れで入金されたとのことなので、事故扱いになっていると思います。 再入会はまず絶望的ですね。 奥様が入会して、その家族カードを申し込まれてはどうでしょうか。 (奥様が専業主婦の場合は難しいかも知れません。) 一般には逆なので怪しまれるかもしれませんので、発行可どうかはわかりませんが。

PAPATIN329
質問者

お礼

家内の名義で申し込むことは一つの方法かと思います。 でも家内に別途収入が必要では?と言う疑問がありました。 (現在は専業主婦です) なかなか難しそうですね。 どうもありがとうございました。

• oska
回答No.2

>再入会の方法、BL解除の方法、又は釈明できる場 はありますか? 残念ですが、通常の方法では不可能です。 時々「ブラック殿堂入りを消します」という広告を見ますが、そんな事は不可能です。 また、既に解約したカード会社及び関係金融グループとは敵対関係にあります。 質問者さまも理解出来ると思いますが、信用構築は何年も必要ですが、信用を失う事は1分で出来ます。 釈明しても、支払延滞問い金融事故は言い訳になりません。 どうしても、同じクレジットカードを持ちたい場合ですが・・・。 戸籍を変えて、全くの別人になる事です。 (住民票を変えても、全く意味がありませんよ)

PAPATIN329
質問者

お礼

ありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

着目して頂いてありがとうございます。 未練がましいようですが補足させて下さい。 家内とか父親の名義で申し込みは可能でしょうか? 要するにCC会社はBLに載った本人と血縁者等もマークしているのでしょうか? お解りになる範囲で。 宜しくお願いします。

回答No.1

質問者様の3つの質問に関して・・・100%無理じゃないですかね?婿養子にでもなって名字変えるか、あきらめるかです。

PAPATIN329
質問者

お礼

>・・・100%無理じゃないですかね? BLから抹消すると言う事は発想として持っていない、安全の為に。 と言うことですかね。 そういう予測はあったのですが・・・・・・・。 どうもありがとうございました。