• ベストアンサー

ブラックリストに関して

姉が二年前に離婚をしました。離婚後、県営分譲住宅を購入するためローンの手続きをしていたところ、元夫が姉の名義のクレジットカードで使いまくって、支払いが滞ってしまい、姉の名前でブラックリストに載ってしまってローンがくめなくなってしまい、親ローンをして分譲住宅を購入しましたが、子供を三人抱えており、集合住宅のため近隣とのトラブルが起きてしまって、一戸建ての住宅を購入することを考えているそうなのです。 ブラックリストなどに載っていても、信用金庫などでローンができるそうなのですが、金利も割高のようです。 姉は、医療関係の資格を持っており、収入も一般サラリーマンより多少多くもらっております。 話が長々となりましたが、ブラックリストから解放され普通の銀行でローンができるのは何年後からなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-na
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

#2です、支払が終わっている方が抹消できる可能性は高いと思います、知り合いは事故情報(ブラックリスト)ではありませんが、支払を終えた翌月に登録を抹消しています(過去に借入した内容も事故情報同様完済後5年は登録されます)

tks-kyk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速、姉に報告してみます。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

民間信用情報機関に登録された場合は最長7年間情報が登録された状態になります。 (一部民間信用情報機関によって異なるかもしれません) ですから、ローンを利用できるのは登録されてから8年後と考えられます。

tks-kyk
質問者

お礼

最長7年ですか まだまだ、先の話ですね。 ありがとうございます。

  • mo-na
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

その支払は終わっているのですか? 場合によるのですが、情報機関に直接問い合わせをして ・元夫が使用したものであるが自分が返済した(サイン等で確認できるはず) ・カード契約時に情報機関登録の説明を受けていない(書類には記載されているようだが主に説明はなく、約款の字も小さく理解しないまま契約してしまった) 等の理由で抹消の届を出せばまれに抹消されることがあるようです。http://www.cic.co.jp/inquire/inquire.html http://www.jdb-web.com/

tks-kyk
質問者

補足

ありがとうございます。 どうも、支払いは終わっているみたいです。 支払いが終わっていたら、抹消するのは難しいのでしょうか??

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

金融業者にもよるようですが、5~7年が目安のようです。

tks-kyk
質問者

お礼

やっぱりそうですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラックリストについて!!

    前に離婚した旦那が車をローンで購入する時、連帯保証人になったんですが、離婚後ローンの返済を滞らせたため、裁判所から通知が来て借金を代わりに返さないといけなくなりました。結局旦那がローンは完済したんですが、私はブラックリストに名前が載ってしまいそれ以後一切ローンを組むことができなくなりました。とても困っています。どうしたら一度名前の載ったブラックリストから名前をけすことができて、ローンを組めるようになるんでしょうか? それともブラックリストに一度名前が載ってしまうともう二度とローンを組むことができないんでしょうか?教えて下さい。

  • ブラックリスト

    任意整理すると必ずブラックリストに載るのでしょうか?そして数年はどうあっても住宅ローンは組めないのでしょうか?

  • ブラックリストにのっているかどうか

    現在、新築分譲マンションの購入を検討しており、月曜日に三行に対し住宅ローンの仮審査を申し込みました。 いずれも回答はまだです。 私、H24年末に結婚、現在夫とゼロ歳児の娘との三人暮らしです。 共稼ぎで、主人は会社経営者、私はとある専門職についており(医師、弁護士、公認会計士、公務員みたいな感じです)、今は収入はそこそこあります。 マンション購入の相談の際、営業マンから主人よりも職業柄私単独でローンを組んだほうが金利が低い銀行の審査に通りやすいし、通る可能性が9割9分ですと言われ、そんなものかと申し込みました。 ところが、ネットなどで住宅ローン審査について調べてみると、まずはブラックリストに載ってないかみるとのこと。 よくよく考えてみると、結婚前の四年ほど前に遊び呆けていたときに、何度かクレジットカードの支払いを延滞したことがあることを思い出しました。 結局、そのカードは全部支払い解約し(されたんだったかもしれません)、しばらくはカードを持たない生活をしていました。 その後、2年前に結婚し、気持ちを入れ替え、お金の支払いにはルーズではなくなりました。そこで、昨年の夏頃にVISAカード(前に持っていたカードはアメックスでした)を申し込んだのですが、あっさり通り、今はVISAカード一枚で滞納もしていません。 また、昨年9月には車を買ったのですが、一部についてトヨタファイナンスでローンを組むこともできました。これも滞納なくきちんと払っています。 このような状況なのですが、私がブラックリストに載っていることはありえるのでしょうか?? 違う聞き方をしますと、私がブラックリストに載っていたとしても、クレジットカードや車のローンは組めてしまうものなのでしょうか? 信用情報開示請求をすればよいのですが、タイミング的に微妙ですし、もしわかる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。 とても不安です。 よろしくお願いします。

  • ブラックリストはいつ消えます?

    3年ほど前に、計500万円ほどあった債務を債務整理し、6月で完済しました。当然ブラックリストに載っていると思いますが、「登録から5年で消える」というのは債務整理した時点からの5年なんでしょうか?それとも完済した時点から5年なのでしょうか?住宅ローン組めないかな?と思いまして・・・。

  • 住宅ローンについて教えてください

    32歳女性、ずっといいなと思っていた物件が売りに出されており、 購入を検討しています。 ・物件 中古マンション ・価格 2600万 私は昨年の6月に現在の会社に正社員として転職し、年収600万。 転職前の年収もほぼ同じでした。 貯蓄は800万弱で、この中から300万を頭金にしたいと思っています。 住宅ローンを組みたいのですが、実は私は離婚歴があり2001年に元夫と 共同名義で一戸建てを購入しています。 その際、私名義での住宅ローンも1300万円組みました。 離婚の際に、慰謝料の代わりとしてそのローンは元夫が返済することに決まり、 滞りなく返済しておりますが、諸事情によりローンの名義を元夫に変更できず 私の名義のままにしてあります。 この状態で、私は上記の住宅ローンを組めるでしょうか? (転職後1年未満というのも、ひっかかるのですが・・・) 離婚の際に苗字を元に戻しましたが、主人の姓で借りた住宅ローンがあるというのは 言わなければわからないものでしょうか? 自分からローンの審査の際に申し出るべきでしょうか?

  • ブラックリストについて

    主人から最近告白された話です。 結婚してマイホーム購入の話になり話がトントン拍子で進んでいたのですが、何故かローンを組むのを凄くためらっていたので理由をしつこく聞いていたら、先日言ってくれました。 約9年~10年前に、JCBカード(だったと思います)の支払の延滞を起こし、それを放置してしまい、そのまま現在まで踏み倒しとなっているそうです。 この場合の所謂ブラックリストの掲載期間はどれくらいなのでしょうか。 住宅ローンを組めないのは仕方ないとして、クレジットカードも作れないものなのでしょうか。 信用情報機関で近々調べようと思ってはいるのですが…。 お手数ですが教えて頂けると幸いです。

  • ”ブラックリスト”に載る基準を教えてください。

    銀行で夫婦共有名義で、住宅ローンを組みたいと考えています。 でも、だんながブラックリストに載っているかもしれないので、無理かもしれません。 ”ブラックリスト”に載る基準は何でしょうか? 4年前まで 買い物分の支払が遅れたことが10回程度あり、 内8回は次の引き落としには間に合っていますが、間に合わなくてカード会社から 督促の電話があったことが、2回あります。アコム、無人くんなどから、お金を 借りてた時期が4年くらいあります。 3年前、JCBなどのカードを作ろうとしましたが、作れませんでした。 買い物時、カード支払いをできなかったことが、数回ありました。 最後にローンで買い物したのは、3年前丸井のカードは使えた言っています。 ブラックリストに載っているでしょうか?

  • カード ブラックリストについて

    お世話になります。 どうかお教え願います 題名の通り、信販系のカードで支払い不能となり、カードを返却しまして 現在分割支払い中です。  当然事故扱のブラックリストですが、ブラックリストの消滅は、完済後から5年で消えるのでしょうか それとも分割返済が決まった時点からの5年でしょうか・・・  どうか御教授お願い致します。 あとブラック中は住宅ローンの審査は通らないでしょうか・・。 宜しくお願い致します。

  • ブラックリストと銀行の住宅ローン

    恥ずかしい話ですがお聞きいたします。 現在、特定調停を申し立て、いまから3年間で完済の予定です。 特定調停の場合、ブラックリストにのり、7年間は消滅しないと聞いております。 もし、今から3~5年後に住宅購入の頭金程度ができたとしても、住宅ローンを組むのは7年後、つまりリスト消滅後にならなければ難しいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の住宅ローンについて教えて下さい。

    離婚後の住宅ローンについて教えて下さい。 2年前に離婚しました。離婚時に住宅ローンは私が払う約束で、その家に子供と3人で住んでいましたが、生活苦と再婚の為引っ越しました。 住宅の名義は元夫名義で、引っ越した後も元夫は住宅ローンを支払えと言って来てますが、支払う能力がなく払ってません。 もし、元夫が家を売った時、オーバーローンで赤字が出たら、その半分は財産分与として私が支払わなきゃいけないのでしょうか? 教えてください。