• ベストアンサー

ブラックリストと銀行の住宅ローン

恥ずかしい話ですがお聞きいたします。 現在、特定調停を申し立て、いまから3年間で完済の予定です。 特定調停の場合、ブラックリストにのり、7年間は消滅しないと聞いております。 もし、今から3~5年後に住宅購入の頭金程度ができたとしても、住宅ローンを組むのは7年後、つまりリスト消滅後にならなければ難しいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

厳密な言い方をすれば、ブラックリストというものは存在しません。個人信用情報に特定調停をした履歴が残ります。 で、これなのですが、官報に記載された場合、全銀協さんの信用情報機関では10年間残ります。 そうなるとその期間内は「この人は○年前に完済しなかった融資がある」とみなされますので、返済能力に問題ありと保証会社が判断し融資されないとなるわけです。 難しいというより、ほぼ無理とお考えください。 信用情報を無視して融資する金融機関はほぼありませんし、そういった人に融資をつける場合は、まともな業者なら合法的に違う方法を考えますので、あなた以外の身内で融資を組む方向に話を持っていくでしょうね。

yozora201
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 はやり厳しいようですね。 アタマを冷やして冷静に考えてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定調停して住宅ローン審査通りますか?

    お世話になっております。 まだまだ先の話ですが・・・。質問させていただきます。 去年の9月に特定調停をして来年春に完済予定です。毎月必ず返済してます。そんな中結婚が決まり将来は家を買いたいと思ってまして,もちろん完済してからの予定なので・・・1.2年以上先の事ですが・・・。 特定調停したらクレジットカードなどは5~7年作れないと知ってますが住宅ローンも同じなのでしょうか??? ちなみに私は25歳の女です。 買う場合は私は保証人になります。 特定調停して住宅ローンが組めるか教えてください。

  • 住宅ローンについて

    お世話になります 皆さんの意見を聞かせてください 2000万の住宅ローンの仮審査に 2件落ちました 地方銀行と JAバンクです 主人の年収が260万 勤続年数は3年 私の年収は200万 勤続年数は15年 ただ主人は 以前に消費者金融 クレジットなどで多額の借金があり その返済が滞り ブラックリストに乗っていると思います 結局 その返済は私と 主人の両親で 3年前に 完済していて 現在 借入金はありません 他の車などのローンもありません 頭金は100万です やはり ブラックリストに乗ってしまうと 住宅ローンをくむのは  難しいのでしょうか? それとも 頭金が少なすぎでしょうか? ご意見 よろしくおねがいします

  • 住宅ローン審査ダメかな?

    住宅ローンを組む予定です。 土地付新築一戸建て 諸経費込み 6000万(住宅価格5580万) 頭金 1000万(住宅価格の18%) 借入額 私 2500万     妻 2500万 私(夫) 33歳 年収660万 勤続年数4年 団体職員 妻    32歳 年収580万 勤続年数3年 公務員 ローン計画 3年固定金利35年、年間返済率16%(私)、18%(妻) 嫁さんにはローンがないのですが、私の方に150万程度ローンがあります。 それぞれ、審査までには完済するつもりです。 ●DCカード ローン    65万       ショッピング  20万 (ローン審査までに完済予定、過去2年間に延滞3日1回、1週間1回) ●バイクローン(オリコ) 70万(ローン審査までに完済予定) このような状況です。そこで質問があります。 (1) 過去2年間に延滞歴がありますが、審査はアウトになりますか? (2) 私が審査アウトの場合、嫁さんにまるまる5000万借りてもらい 私が収入合算者とした場合でも、アウトなのでしょうか? (3) ローン仮審査の場合、頭金があるという証明書が必要ですか?(三井住友) 

  • 特定調停後に住宅ローンを組みたい

    特定調停を行って全て完済し、既に3年半が過ぎました。以前どこかで特定調停後5年以降ならローンを組むことができると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?来年当たりマンション購入計画があり住宅ローンを組みたいのですが審査は通りますか?特定調停後は一切お金を借りていませんし10年近く定職についています。 どうか、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンが組めますか?

    来年、住宅購入を考えています。 (夫:28歳、勤続年数:5年2ヶ月、年収:630万円) 主人が過去に二社の消費者金融から借入れをしていて、今現在は完済していますが、どちらも返済が滞った時期があり、その期間も3ヵ月以上という時もがありました。 一社は二年ほど前に完済。もう一社は先月完済しました。 今、車などのローンはありません。クレジットカードも持っていません。 ブラックリストと呼ばれるリストの中に入っていると思うのですが、その情報も5~10年位経たないと消える事はないと聞きました。 このような状況で住宅ローンを組む事は可能でしょうか? このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらコメントしていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ブラックリストでは住宅ローンはやはり無理でしょうか

    はずかしいのですが、私はよくいうブラックリストに登録されていると思います。昨年3ヶ月ほとクレジットカードの返済を滞納してしまい。返済完了した際にカード解約の通告をうけました。こんどCICとCCBへいって真偽を確認してこようと思っています。 そんな私ですが今度転勤のタイミングで住宅ローンをくみマンションを購入できたらと・・・ 条件はこのような感じです。 私:36歳 会社員 年収1000万円 妻:主婦 その他ローン無し ローン金額:4000万円 頭金:400万円 現在住んでいる家は5年間前に4600万円で購入し残り1200万円ほど残高があり、転勤後は月20万で借り手が見つかり契約がすんでいます。その他ローン借金などはありません。 住宅ローンで滞納はしたことはないのですが、カードの支払いをルーズにしていたことが本当に悔やんでも悔やみきれません。 ブラックリストで信用が低い状態ですが、やはり住宅ローンは難しいでしょか?

  • 8年後の住宅ローン

    数年前から借金をしていまして、合計約180万の借金がありました。 2年前から返済について真剣に考え消費者金融2社からの返済は去年完済し、今はクレジットカードのローンとセゾンのローンで合計120万あります。 とりあえずクレジットとセゾンの返済で数回1ヶ月以内の遅延があります。3年計画で上記の120万の返済(もちろん遅延を起こさず)をし、さらに5年間(つまりいまから8年後に)で住宅を購入する頭金約300万をつくり約1000万~1500万のマンションを購入するために住宅ローンを申し込む予定なのですが、まだ先の話しで難しいかもしれませんがそういった場合住宅ローンは通る可能性はあるのでしょうか? ちなみに今は26歳で8年後はまだわかりませんが、現在は年収約300万円です。 では、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査

    現在35歳で住宅の新築を検討しています。 価格は土地込みで3200万程度の予定です。 現在家賃が10万程度なので、生活の予算も組みなおし検討してみて、住宅ローンが12万程度なら家計の圧迫もほぼ無いと考えて購入を考えました。 現在は車のローンがトヨタファイナンスで残価設定型で200万円あります。 他にも借入れがあったのですが、それは頭金と思い多少溜めていたお金があったので、頭金より借金を減らしたほうがいいと思い、今週全額返済に充て完済しましたので、残りが車のローンだけです。 残価設定型のローンで月々3万程度でボーナス月加算して年間50万円の返済です。 2年後に残価100万を新たにローンか、車の返却か、乗換ということになってます。 前年度の収入は夫婦合算で570万程度、今年は620万の予定です。 このような状況ですが住宅ローンは通りますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン 組むために

    2度目の質問になります この、サイトで住宅ローンや信用機関に付きまして ここ数日勉強させていただいています 先日も、ある方に質問に対して詳しく答えていただきまして 大変勉強になっています。 このサイトのほかの方の質問を見させていただいたのですが 今一、要領を得なかったので今一度質問させてください 私は、以前オリコを弁護士に依頼し債務整理しました 近いうちに、信用情報を開示してこようと思うのですが CCB CIC 全情連などは事故情報を発生から 5年を超えない期間とありますが 5年間は、私が債務整理しましたよ、とゆう情報がのって 完済後5年間乗るとゆう情報はどのようなものでしょう? 例)平成10年に債務整理、オリコを2年で返済 平成15年までは私が債務整理をした事故情報がのる そしてオリコを完済した平成12年から17年までの間 15年~17年まではどのような情報が載るのでしょうか? これも、債務整理をしたという事が載るのか オリコを利用していたという事実だけ載るのか? そこの、情報はどうなっているのか今一、他の方の 質問ではわかりませんでした 私が任意整理をしたのは10年前ですが 完済後5年とゆうのがヒッカリ質問させていただきました 特定調停と任意整理とは事故情報の載る期間が違うのでしょうか? とある掲示板では特定調停は完済後1年で消えると書いてあったので いまさらながら、特定調停の方が良かったのかもと思っております 詳しい方よろしくお願いします

  • 住宅ローン事前審査

    現在新築一戸建てを購入するために住宅ローンの事前審査中です。 ローンを組むのは主人です 主人は、5年位前に、消費者金融と信用金庫に合計300万程の借り入れがあり、信用金庫の方は特定調停もしました 遅延も多々あり、JICCのみ開示をしたところ、 『該当無し』 とだけ郵送されてきました 勤務年数は5年 年収約400万 一部上場企業に勤務 今現在、車のローンが170万ありますが、すぐに完済予定です。 他に借り入れはありませんが、クレジットカードは一枚持っています。 住宅ローンの総額2700万 頭金100万で考えているのですが、審査は通るでしょうか? 乱文長文ですが、よろしくご教示お願い申し上げます