• ベストアンサー

空家の光熱費の支払い

空家の光熱費の支払い 遠方の実家で両親が死去したため、現在空家です。 年に数回行くために基本料金は払い続けています。 しかしここ1年以上行ってないので、止めようと思っています。 基本料金が発生させないようにする場合、どうすればよいでしょうか。 また利用したい場合、どうすればよいのか、何か条件がありますか。 教えてください。

• okume
  • お礼率63% (30/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.3

電気、ガス、水道会社に連絡して休止又は、停止して貰って下さい。 質問者様は息子さんか娘さんでしょうから・・・複雑な手続きでは無く電話で済む事も多いかと思います。(各社の請求書に街区・枝番号などが記入されて居ますから~1部だけ保管して下さい) また利用したい場合はそれぞれの会社に連絡し利用出来る様にして貰う。 支払い方法(口座・カード引き落とし)の申し込み書を送付して貰い、記入する。(この再開始の時に以前の番号が役立ちます)

okume
質問者

お礼

有難うございました。 早々手続きします。

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

それぞれの会社に連絡して休止してもらうと、基本料金は発生しないでしょう。 再開する場合はやはり連絡。ガス会社では立会いが必要なこともあります。

okume
質問者

お礼

有難うございました。 そのように手続きしたいと思います。

• mappy0213
回答No.1

今現在払っているのは基本料金だけですよね それ以上あるのならまた違う別の問題が発生するんですけどね 基本料金が発生しないようにするには休止しか方法ないですね 再度利用する場合はまた開通手続きすればいいだけです

okume
質問者

お礼

早々の返事有難うございました。 そのように手続きします。