• 締切済み

銅と水酸化ナトリウムの反応でCu(OH)2が生成しますが、Na+は化学

銅と水酸化ナトリウムの反応でCu(OH)2が生成しますが、Na+は化学反応式中にどのように表記したらよいのでしょう? 同じく、アンモニアイオンについても、教えていただけるとうれしいです。

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.3

再回答します。   質問:イオン化しているものと考えてよろしいか。   回答:その通りです。

• km1939
回答No.2

化学の基礎知識の問題です。Cu(OH)になる前の状態を考えてみてください。  一例ですが、   CuSO4,CuCl2の化合物の場合を考えると   CuSO4 + 2NaOH → Cu(OH)2 + Na2SO4となります。   CuCl2 は NaCl2となります。

miniemonn12
質問者

お礼

接続がうまくいかず、お礼が遅れてすみません。 金属の銅ではだめで、イオン化していることが必要。。でよろしいでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>銅と水酸化ナトリウムの反応でCu(OH)2が生成します それだけでは反応しません。他に添加しているものがあるはずです。考えて下さい。

miniemonn12
質問者

お礼

接続がうまくいかず、お礼が遅くなりすみません。 銅がイオンであることが必要だということでしょうか?