• ベストアンサー

医療の分野の質問かもしれませんが

医療の分野の質問かもしれませんが とある漫画で肝臓移植が必要で運搬が遅れたので、動物の肝臓(この時はブタ)で臨時措置で代用しようとする話だったんですが、そんな事って可能なんですか?拒絶反応とか起こらないんですかね。 素人なんで、人間以外の臓器の移植は想像してなかったんで疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

実際に研究は行なわれています。 でも、肝臓は心臓と違い「いつもなくちゃいけない」訳ではないので、比較的気楽です。 この辺り「ブラックジャックによろしく」の心臓手術のあたりを読むと心臓手術のきつさがよく分かります。

rotoroto5262
質問者

お礼

研究段階までいってるんですね。ブラックジャック21を見てたんです。設定がモグリの医者なんで実際の医療現場ではどうなんやろう?という疑問が出てきたもので。 迅速な回答ありがとうございました。