• ベストアンサー

妊娠中の頭痛について。

妊娠中の頭痛について。 現在妊娠4ヶ月になりますが、ここ1週間ほど頭痛がひどくて困っています。 症状としては、少し動いただけで(買い物や掃除程度)こめかみあたりから脈を打つようにドクドクと痛み始めます。 これは妊娠によるものなんでしょうか?赤ちゃんに影響がないか心配です。 また、出来るだけ薬を飲みたくないので少しでも痛みを和らげる方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

どくどくの痛みは血管膨張による痛みですね。 最近ゆっくりリラックスしていますか? わかりにくいかな・・たとえばですが、平日仕事している人が土日ゆっくり休暇を取ると そういう痛みが出ます。これは、リラックスすることによって血液が急に流れ出す為に痛みを伴います。 煙草をやめたりとか。 そういうときはお風呂で温めると尚痛くなりますね。 こういう場合は冷やすと緩和されるといわれています。 こめかみあたりを冷えぴ多で冷やしてみてください。 治らない時はやめてくださいね。

momo519
質問者

お礼

血管膨張による痛みだったんですね。確かに言われてみるとそんな気がします。現在仕事はしていないので毎日リラックスしてるのが原因だったのかも(^^;) 試しに冷やしてみたところ、痛みが和らぎました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

頭痛も、ツワリの一種の場合が多いと思います。 もし、気になるようであれば病院に相談するといいと思いますが、 私もツワリ時期にひどい頭痛で、アイスノンをして横になったりしました。 でも、正直あんまり改善はされませんでしたが、 気づけばツワリが終わり、気づけば頭痛もなくなってました。

momo519
質問者

お礼

やはりツワリの一種なんですね。つらいですが、いつか終わりがくると思って乗りきります!どうもありがとうございました。

• bluesky33
回答No.3

こんにちは^^ 妊娠中の頭痛はかなり悩まされますね 私も一人目のときはかなり頭痛で苦しみました 薬はのんじゃいけないし^^; 現在二人目ですが頭痛はほとんどないです・・・不思議。 横になっても治らないですよね>< 脈がどくどくと打つ感じで 2日連続続いたり。。。やる気がおきませんね よっぽど寝れない場合は頭痛薬を出しますといわれました 時期がくるとコロッと治るかもしれません あの頭痛はいったいって。。。。 無理をしない程度にゆっくりされたほうが良いかと思います 大変かと思います。

momo519
質問者

お礼

同じ症状の方がいらっしゃって安心しました。頭痛が続くとつらいですよね。 あまり酷いようだったら病院に行こうかとおもいます。どうもありがとうございました!

• j0521
回答No.1

去年の7月に出産したママです。妊娠中は、血圧が上がりやすくなります。前にニュースで妊婦が救急車で、いくつもの病院に受け入れ拒否され、たらい回しになった事件知っていますか?妊娠中は普通の体とは違います。ややこしいんです…。この事件の妊婦さんは、脳梗塞だったらしいんです。脳梗塞や、心筋梗塞は、血管の詰まりからなるので、頭痛など、脳梗塞の初期症状ででることがあります。脅しているわけではありませんが…。小さな変化も妊娠中は気をつけた方がいいと思います(>_<)すぐに産婦人科を受診されることをオススメします(>_<)私だったらすぐに病院行きます(>_<)行きにくい状況であれば、産婦人科に電話で相談してみてください(>_<)妊娠中でも、胎児に影響のない薬はあります◎妊娠中は貧血にもなりやすいので、めまいすることもあります(T_T)とにかく体を大事にしてくださいね☆ママは2人で1つの体なので☆ベビーの為にも、ママが元気でいることは大切ですので(^-^)/~~

momo519
質問者

お礼

妊娠中は血圧が上がりやすくなるんですね!知らなかったです。そのニュースの事は良く覚えています。普段が低血圧なので安心していましたが、妊娠中はいつもと違いますよね。もうすぐ検診なので先生に聞いてみようと思います。どうもありがとうございました!