• ベストアンサー

赤鉛筆はなぜ丸い

赤鉛筆はなぜ丸い 鉛筆は6角形ですが、 赤鉛筆や青鉛筆は丸いものしか見たことがありません。 なぜでしょうか。 6角形の赤鉛筆や青鉛筆もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色鉛筆の芯の材質は柔らかいので、普通の鉛筆より芯が太いです。  そのため、六角形の断面にすると、木部が薄い部分が強度不足になるため、概ね色鉛筆は丸い断面になっています。  ただし一部断面が六角形の色鉛筆は存在しますが、幼児や小学校低学年が使用する色鉛筆の断面は丸です。

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く理解できました。 色鉛筆を6角形にすると強度不足で折れてしまうということでしょうか。 結構繊細なものですね。