データカードの選び方と電波の確認方法

このQ&Aのポイント
  • データカードを選ぶ際のポイントや、通信速度を重視する場合はどの携帯電話会社がおすすめかについて解説します。
  • また、データカードを利用する際に電波の良さを確認する方法についても紹介します。
  • これらの情報を参考にして、快適なインターネット環境を手に入れましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速データ通信(データカード)のことについて

高速データ通信(データカード)のことについて 今私はアパートに住んでいます。インターネットをしようと思い、契約をしようと思ったのですが、傷をつけない工事でもダメということで光は断念し、ADSLも提供エリア外とのことでダメでした。 やはり安定した速度がほしかったのですが、妥協しデータカードを使うことにしました。 そこで質問なのですが、データカードはどこの会社が1番早いのでしょうか? または電波のよさで決めるのがいいですか? その電波のよさを調べる時、もし携帯電話会社3社のデータカードを使う場合に、各携帯電話の電波の良さで判断はできますか? 長くなってすいません。時間のある限りでよろしいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

現在、データカードはDoCoMo、au、SoftBank、WILLCOM、E-Mobile、そしてWiMAXがあります。 最も速度が出るのはWiMAX(下り理論値40Mbps)です。 機器とプロバイダが切り離されているので2年縛りがないなど自由度が高く、一つの端末で すべてのプロバイダを使える場合が多いです。 ただしサービスエリアは狭く、少し屋内で使いにくいなどの意見もありますが、 それでもE-Mobileよりは高速なようです。 無料で2週間程度試せるので試してみるのもいいと思います。 http://www.uqwimax.jp/service/area/ 携帯キャリア3社の電波強度は、携帯電話の電波状況で確認できると思いますが、 これも貸出機がある場合があるので、キャリアに問い合わせてみてください。

infoyk1989
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。