Google Chromeのショートカットから開くとメニューバーが消える

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeのショートカットから開くとメニューバーが消えてしまう現象について説明します。
  • 通常のメニューバーがある状態でGoogle Chromeをショートカットから開く方法についてお知らせください。
  • Google ChromeとInternet Explorerのショートカットから開く際のメニューバーの違いについて比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google chrome のショートCから開くとメニューバーが消える

Google chrome のショートCから開くとメニューバーが消える? Google chrome 「ページメニュー」からのショートカットをデスクトップに作成し、そのアイコンから開くとメニューバー(?)が消えて、空色の枠だけになってしまいます。 通常のメニューバーがある状態に開くようにするには、どのようにショートカットを作成すればいいのでしょうか。 メニューバーとは、「戻る」の矢印やページの「再読み込み」や「ホームページを開く」やブックマークを追加する☆、などのことです。 「戻る」の矢印を頻繁に使用するので、これがなくて不便を感じています。 ショートカットの作成場所がデスクトップでも、スタートメニューでも同じようにメニューバーがありません。 IEでは、ショートカットから開いても、メニューバー等 通常の画面と同じように開きますが、Google chromeでは、できないのでしょうか。 どなたかご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

●通常状態でショートカットを開く方法。 まずショートカットの作成方法ですが、ページメニューからではなくアドレスバーの左にある☆をデスクトップ等にドラッグするとファイルが作成されます。 このファイルから開きます。 ・Google Chromeが既定のブラウザの場合は、そのままショートカットをダブルクリック。 ・既定のブラウザがGoogle Chrome以外の場合は、Google Chromeのウインドウにショートカットをドラッグ。 *-----------------------* 一応、参考までに。(読まなくても構いませんよ) ページメニューからの「アプリケーションのショートカットを作成する」で作ったショートカットは、IEなどで作成するインターネットショートカットではなく、アプリケーション(Google Chrome)を開くためのショートカットです。 更に起動時のオプションとして「タブやアドレスバーやボタンなどがないモード」で「作成時に表示していたページを開く」というものが追加されています。 ですので、質問で言われている動作は正しい動作です。 「アプリケーションのショートカットを作成する」で作成されたファイルとIEで作成したショートカットのプロパティを見比べると違うことがわかると思います。 リンク先に表示されている "(Google Chrome本体の場所)" --app="(URL)" の「--app="(URL)"」が起動オプションで「何も無いモードでURLを開く」というものです。 --appを削除すれば、ダブルクリックで通常状態で開きますが、いちいち直すのも面倒でしょう。 ですので、ショートカットはアドレスバーの☆から作成してください。

taka418
質問者

お礼

Green_Treeさん ご丁寧な回答をありがとうございます。又お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご教示頂いた方法で、思うようなショートカットが作れました。