Google Chromeのアドレスバーの動作が重くなる問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3でGoogle Chrome 0.3.154.9を使用している際に、アドレスバーの動作が重くなる症状が発生しました。タスクマネージャを確認すると、アドレスバーにキーワード入力中にCPU使用率が100%になることが判明しました。
  • この問題は、ブラウザのアドレスバーへキーワードを入力している時に限定されており、GoogleやYahooのトップページにある検索窓へのキーワード入力は正常に動作しています。
  • ブックマーク関連のファイルを削除すると症状が解消されたため、この問題はおそらくブックマークが多すぎることが原因と考えられます。しかし、ブックマークデータを残したまま改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Chromeのアドレス バーが重い

Windows XP SP3でGoogle Chrome 0.3.154.9を使っているのですが、急にアドレス バーの動作が重くなりました。 タスク マネージャを見てみると、アドレス バーにキーワードを入力している時のみ、CPU使用率が100%になります。 この症状は、ブラウザのアドレス バーへキーワードを入力している時だけで、GoogleやYahooのトップページにある検索窓へのキーワード入力は正常です。 色々試してみて、Google Chromeのプログラムフォルダの中にあるブックマーク関係のファイルを削除して、ブックマークが登録されていない状態にすると症状が解消されました。 ベータ版なので不具合だと思うのですが、これは単純にブックマークが多すぎということなんでしょうか?? ブックマークデータを残したまま何とか改善したいので、お分かりになる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#85440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>やっぱり多いですかね? 多いと思います。 減らしてみたらどうですか? それで限界値を見極めるのも今後の為になりますし、開発チームへ要望するときの材料にもなりますから。

質問者

お礼

そうですね。 Google Chromeはブックマークの管理面でも使いづらいのですが、 一つずつ確認して見ないページは削除してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ブックマークはどのくらいありますか? 当方は30フォルダあり、1フォルダあたり平均20ブックマークほど有ります。

質問者

補足

フォルダ数は60~70ぐらいで、50ページ以上ブックマークが入っているフォルダがいくつかある他は、1フォルダ10~20くらいです。 やっぱり多いですかね?^^;