• ベストアンサー

Cドライブにプログラムをインストールしようと思ったらディスクがいっぱい

Cドライブにプログラムをインストールしようと思ったらディスクがいっぱいで できませんという表示が出ました。 ドライブの指定をDにしたんですが、できません。 Cドライブの容量をDから分けて容量を広くすることは可能でしょうか。 もしくはどうやったらインストールができるのでしょう。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.3

>Cドライブにプログラムをインストールしようと思ったらディスクがいっぱいで これはお済でしょうか? まだならやってみましょう。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx C:ドライブ内にたまっている、さまざまな(**)ファイルをゴソッとまとめてD:ドライブに移してくれるので、C:ドライブに相当な空きができます。 >Cドライブの容量をDから分けて容量を広くすることは可能でしょうか。 このようなソフトを使えばできますが・・・・「作業中にエラーが出て大事なファイルも何もかも失った」というような恐ろしい話もあります。大事なファイルはバックアップを完了させてから<<バックアップされていないファイルに大事なものがあるわけは無いですが>>。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

basler
質問者

お礼

返事遅くなりました。 何とか、出来ました。 ありがとうございます。 感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ見られているか分かりませんが、 「EASEUS Partition Master」はいかがでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html ただし英語ですが 日本語での解説も多いので、すぐに見つかると思います http://www.pasonatech.co.jp/techlab/service_tools/rep7.jsp フリーソフトであることから、保障無しは理解して下さい。 私はHDD引越しの際に使用し、問題ありませんでした。

• j-kachimi
回答No.2

通常ディスクを大量に使用するのは、画像データや音楽データです。 それらをDドライブへ移動するだけでCドライブは相当空くと思います。 また、ゴミ箱を空にしたり、ディスクのクリーンアップを行えば無駄なデータがなくなります。 ディスクのクリーンアップは マイコンピュータでCドライブを右クリックして、プロパティーを選びます。 ディスクのクリーンアップ時に「圧縮する」にチェックを入れるとさらに容量は増えますが、 時間がかかるのと、ソフトによってはデータを読めない場合があるのであまりお勧めしません。 あと、Dドライブの空きをC:ドライブへ割り振るソフトもあります。 私は有償ですがアクロニクス製のソフトを使っています。

basler
質問者

お礼

返事遅くなりました。 何とか、出来ました。 ありがとうございます。 感謝しております。

• rict-mict
回答No.1

不可能ではありませんが大変ですよ それでしたらいらないソフトをアンインストールした方が早いと思います。 左下のスタートをクリック→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→並び替えを「名前」ではなく「サイズ」に変えてください。 ※ただしこれはXPの場合でVistaや7だと多少異なりますが、とりあえず「プログラムの追加と削除」的なところまで行ってください。 サイズ順に並び替えることによって、容量の大きいものが上位に来ます。 いらないソフトがありましたら、削除(アンインストール)してください。

basler
質問者

お礼