現在の車ローン残高50万円、次の買い替え手段について検討している

このQ&Aのポイント
  • カルディナに乗っているが、トヨタファイナンスでのローンが残っている。今後のことを考えて新たな車の購入を検討しており、ローンの処理方法について質問している。
  • 処理方法としては、トヨタファイナンスに連絡し現ローンを現金で一括支払いし、カルディナのローンを無しにしてマークXのローンを組む方法、マークX購入店で下取りをして現ローンとマークXのローンを合算する方法、外部の業者に買取をして現金で現ローンを処理しマークXのローンを組む方法がある。
  • ディーラーよりも外部業者の方が下取り価格が優勢だと思われるが、現在の名義がトヨタになっているため外部業者に買取をしてもらうことはできないか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、カルディナに乗っています。トヨタファイナンスでのローンで、残額が

現在、カルディナに乗っています。トヨタファイナンスでのローンで、残額が50万円。 が、今後のことを考え、(ローンが後々になりたくない&欲しい新車ができた)現状で、新たな車の購入を検討しています。(マークX) ローンの処理方法について質問です。名義はトヨタになっています。どの方法がベストでしょうか。 1.トヨタファイナンスに連絡をし、現ローンを現金で一括支払いをし、カルディナのローンを無しにしてしまった上で、マークXのローンを組みなおす。 2.マークX購入店(トヨペット)で下取りをしてもらい、それを現ローン+マークXローンの合算で行う。 (そもそも、ローンの合算は可能?) 3.ガリバーなど外部の業者に買取をしてもらい、それ+現金で現ローンを処理してしまい、新たにマークXのローンを組む。 ディーラーよりも外部業者のほうが下取り価格が優勢だと思うので、3の方法がいのですが、現状、トヨタが名義人のため、それはできないのでしょうか? ローン残がある状況での新車購入が初めてですので、詳しい方、ご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どこまで参考になるか判りませんが、自分の場合を言うなら、 以前、銀行系のマイカーローンで車両を購入しました。 訳あって、その車を手放す事となり知り合いの業者へ売りましたが、 その際、自分はその車を購入したディーラーで所有権の解除をしてもらいました。(無料で) 所有権を解除しなければ売る事が出来ないので。 残ったローンに関しては、完済日まで毎月返済していきました。 今一度、車検証の名義を見直して下さい。所有者欄には「〇〇トヨタ株式会社」などの カルディナを購入されたディーラー等の販売会社名になっていませんか? トヨタファイナンスの名義ではないと思うのですが、もしなっていたとしたら、ちょっと面倒かな。 使用者欄は、あなたの名前のはずだと思うのですが。 よって、カルデイナの売却に関しては「所有権」の問題であって、ローンの残金は関係ないと 考えてよいと思います。 さて、ローンの残務処理の方法ですが、 どうみても「1」が単純明快 BESTだと思います。 但し、あなたにそれだけの余裕があるという条件下での話しです。 でなければ、「3」が BETTER 多少の持ち出しは覚悟で。 「2」は、無駄銭を使う事になります。何故なら、残金の50万円には ローンの金利分が含まれています。それを次の車のローンと合わせると 金利のかかった50万円に更に金利を掛けて返済をする事になります。 余程の事がない限り、しない方が良いと思います。 また、販売会社が違った場合、同じトヨタファイナンスを利用するにしても ローンの合算は難しいかもしれません。 話のもって行き方等で、出来ない事はないかもしれませんが。 以上、参考になりましたでしょうか?

henhen
質問者

お礼

皆様、こちらでまとめてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 おっしゃるとおり、1が単純明快だと思いましたが、払えなくはないが、多少残しておきたい、、という状況です。 また、所有権は、トヨタファイナンスではなく、○○トヨタ株式会社になっていました。 なので、所有権だけ代えてもらい、車を売却し、そのお金でローンの一括返済をすればいいということですね。(多少の持ち出しは覚悟の上で。) で、ゼロになった状態で、再び新たな車の契約ということですね★

その他の回答 (4)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

>ちなみに、トヨタファイナンスのローンで、諸費用もローンに組み込むことはできるのでしょうか? ディーラー次第でしょうね。 今はどうかわかりませんがトヨタの場合最低諸費用分だけでも頭金を入れさせるというようなことを聞いたことがあります。 まあここで質問してもはっきりしたことはわかりませんのでディーラーに聞いて下さい。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

>また、所有権は、トヨタファイナンスではなく、○○トヨタ株式会社になっていました。 >なので、所有権だけ代えてもらい、車を売却し、そのお金でローンの一括返済をすればいいということですね。(多少の持ち出しは覚悟の上で。) ちょっと違います。 現実的には 1.残金を一括返済しカルディナを下取に出しマークXを購入。 2.買い取り店で売却し代金で(場合によっては手出しをプラス)一括返済し、あらためてマークXを購入。 所有権が、○○トヨタ株式会社となっていた場合でもトヨタファイナンスにどういう形であれ残金を一括返済しない限り所有権の解除は出来ません。

henhen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみに、トヨタファイナンスのローンで、諸費用もローンに組み込むことはできるのでしょうか?

noname#161268
noname#161268
回答No.2

1が現実的です。2はあなたの信用状況次第でしょう。今まで遅延がなく、合算しても問題なく返済できるとローン会社が判断すれば可能でしょう。3は残債が残ってる車を買い取りすることは、まずないでしょう。よほど買い取り側が有利でないと。1のとおり残債を一括返済してから業者に売っても同じことではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

1がベストです。 2は出来ません。担保になる車の価値以上のオーバーローンは組めません。 3はやってもらう事も出来ます。買取業者がファイナンス会社にお金を払って所有権解除をさせる方法です。  買い取り業者も後から難癖をつけて買い取り額を引き下げるなどの話もありますので、こういうときにどうなるかは判りませんが・・・ ファイナンス会社に一括返済して、名義変更をした後、買取業者に買い取らせればいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • トヨタファイナンス。

    トヨタファイナンス。 ディーラーローンについて。 初めて車購入しようと、考えています。 トヨタファイナンスでローンを組もうと考えているんですが、当日何を持って行ったらいいですか?審査する際に、ローンの申し込み用紙は、どんな事かきますか? 契約する時にもなにが必要でしょうか? トヨタファイナンスでローン組んだ事あるかたお願いいたします。

  • トヨタファイナンスのローン審査

    トヨタファイナンスで旦那が車のローンを組む予定なんですが、 私名義の借金がたくさんあります、ローン審査の時は、妻の状況も確認されちゃうんでしょうか?教えてください。

  • 新車で250万のローンをトヨタファイナンスで組もうと考えています。頭金

    新車で250万のローンをトヨタファイナンスで組もうと考えています。頭金なしです。 私は勤務年数1年の24歳です。年収は380万です。 ローン審査通るでしょうか?

  • トヨタファイナンス。

    トヨタファイナンス。 車を買うのにローン購入! トヨタファイナンスの申し込み用紙に役職、所属など書く欄ありますか? 氏名、住所、勤務先、勤続、年収だけですか? トヨタファイナンス使った事あるかた詳しくお願いします。

  • 新車を買うため今日トヨタファイナンスのローン審査に行ってきたんですが源

    新車を買うため今日トヨタファイナンスのローン審査に行ってきたんですが源泉徴収いりませんでした。そんなものなのでしょうか?

  • トヨタ カルディナとopa

    2、3ヶ月後くらいに新車に買い換えようと思っている24歳の女性です。 ステーションワゴン系で考えてますが、今のところトヨタのカルディナワゴンかopaが有力候補です。 (レガシィ、アコードは大きすぎるという点で除外) 自分の好みで選んでますので詳しいことは一切わからないため、この場で色々教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。 カルディナワゴンは1.8z s'edition というものがいいかなと思っています。 現在のカルディナ、opaなどはもう3ナンバーで統一されてしまったのでしょうか?ワゴン系になるとどうしてもボディが大きくなるため、3ナンバーが主流になっているようですが・・・ カルディナワゴンとopaを比較する時、重視する点はどこを見ればいいのか。(好みの問題と言われればそれまでですが・・汗) また、値引きについてはどのくらい下げてもらえるものなのか? 性能が云々というよりも、ほとんどデザイン重視のため最初からエアロなどが装備されているものが理想です。 購入してから後付けするというのは考えていません。 予算的には保険の諸経費も全て含めて270万円前後で考えています。まだ知らない車などもあるため、お薦めする車などありましたら是非お伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ローンが残っている車を手放す方法

    ローンが残っている車を売るのは難しいようで困っています。 去年、新車を7年ローンで購入しました。 トヨタの車で、トヨタファイナンスでローンを組みました。 最近、結婚をして旦那が車を持っているので、ほとんど1台は使っていない状況です。 査定価格が高いうちに多少のローンは残っても手放した方が良いかと思うのですが、 完済しないと手放すことができないと言われました。 銀行から融資を受けて返そうか考えています。 ローンが残っていても手放す方法。どのような方法があるか教えてください<(_ _)>

  • トヨタファイナンスのカーローン

    質問お願いします。 約190万のスティングレーを三年前に新車を購入しました。 初めてのローンでした。 この三年間まともに引き落としされず振り込みで支払いしてきました。 毎回しつこい電話に 実家まで行かれ、 何度も最終通知の封筒を貰いましたが、きつきつな生活のなか なんとかここまでやってきました。 でも今回初めてアパートにまできて、明後日までに支払いがないと…て怖い事ゆーものですから、頭がいたくて… この三年ですが、トヨタファイナンスで人生の半分は精神的ダメージがおーきいーと思うくらい… 色々あったんですよ 妊娠して鬱になり、妊娠中に軽自動車で事故。その一週間後に四トントラックと事故。 でも50万しか保険はおりず、 引っ越し代にあてました。 今はなんとか子供がうまれ、 ファミリーカーに乗り換えたいのですが、スティングレーの残高60万ある。 それと、レイクが20万未払いのまま。 旦那は携帯未払いと、車未払いだと思うのですが、 どーしたらいーですかね?? なんかいい方法ありますか?? あれば教えてほしいです。

  • 債務整理後のローンについて

    このコーナーに似た掲示が記載されていたのですが、質問させていただきます。 私は、詐欺に合い債務整理をしました。債務整理後、3年経ちました。公務員になり収入は安定しています。車を購入したいのですが、3年前、債務整理をする事になった際、トヨタファイナンスも対象になっていました。今回もトヨタの車を購入したいと考えています。自分名義でトヨタファイナンスのローンは通るのですか? 自分より収入が少ない家族名義でローンは通るんですか?誰か教えてください。

  • トヨタ 自動車ローン

    先日のトヨタ車を新車で購入するべく ディーラーに行きました! そこでローン審査に通り 新車注文書に判子を押しました。 しかし、支払いの開始月を変更したいのですが 今からでも可能ですか? 新車注文書以外には判子は押してません。 至急回答おねがいします!