現在の車ローン残高50万円、次の買い替え手段について検討している

このQ&Aのポイント
  • カルディナに乗っているが、トヨタファイナンスでのローンが残っている。今後のことを考えて新たな車の購入を検討しており、ローンの処理方法について質問している。
  • 処理方法としては、トヨタファイナンスに連絡し現ローンを現金で一括支払いし、カルディナのローンを無しにしてマークXのローンを組む方法、マークX購入店で下取りをして現ローンとマークXのローンを合算する方法、外部の業者に買取をして現金で現ローンを処理しマークXのローンを組む方法がある。
  • ディーラーよりも外部業者の方が下取り価格が優勢だと思われるが、現在の名義がトヨタになっているため外部業者に買取をしてもらうことはできないか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、カルディナに乗っています。トヨタファイナンスでのローンで、残額が

現在、カルディナに乗っています。トヨタファイナンスでのローンで、残額が50万円。 が、今後のことを考え、(ローンが後々になりたくない&欲しい新車ができた)現状で、新たな車の購入を検討しています。(マークX) ローンの処理方法について質問です。名義はトヨタになっています。どの方法がベストでしょうか。 1.トヨタファイナンスに連絡をし、現ローンを現金で一括支払いをし、カルディナのローンを無しにしてしまった上で、マークXのローンを組みなおす。 2.マークX購入店(トヨペット)で下取りをしてもらい、それを現ローン+マークXローンの合算で行う。 (そもそも、ローンの合算は可能?) 3.ガリバーなど外部の業者に買取をしてもらい、それ+現金で現ローンを処理してしまい、新たにマークXのローンを組む。 ディーラーよりも外部業者のほうが下取り価格が優勢だと思うので、3の方法がいのですが、現状、トヨタが名義人のため、それはできないのでしょうか? ローン残がある状況での新車購入が初めてですので、詳しい方、ご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこまで参考になるか判りませんが、自分の場合を言うなら、 以前、銀行系のマイカーローンで車両を購入しました。 訳あって、その車を手放す事となり知り合いの業者へ売りましたが、 その際、自分はその車を購入したディーラーで所有権の解除をしてもらいました。(無料で) 所有権を解除しなければ売る事が出来ないので。 残ったローンに関しては、完済日まで毎月返済していきました。 今一度、車検証の名義を見直して下さい。所有者欄には「〇〇トヨタ株式会社」などの カルディナを購入されたディーラー等の販売会社名になっていませんか? トヨタファイナンスの名義ではないと思うのですが、もしなっていたとしたら、ちょっと面倒かな。 使用者欄は、あなたの名前のはずだと思うのですが。 よって、カルデイナの売却に関しては「所有権」の問題であって、ローンの残金は関係ないと 考えてよいと思います。 さて、ローンの残務処理の方法ですが、 どうみても「1」が単純明快 BESTだと思います。 但し、あなたにそれだけの余裕があるという条件下での話しです。 でなければ、「3」が BETTER 多少の持ち出しは覚悟で。 「2」は、無駄銭を使う事になります。何故なら、残金の50万円には ローンの金利分が含まれています。それを次の車のローンと合わせると 金利のかかった50万円に更に金利を掛けて返済をする事になります。 余程の事がない限り、しない方が良いと思います。 また、販売会社が違った場合、同じトヨタファイナンスを利用するにしても ローンの合算は難しいかもしれません。 話のもって行き方等で、出来ない事はないかもしれませんが。 以上、参考になりましたでしょうか?

henhen
質問者

お礼

皆様、こちらでまとめてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 おっしゃるとおり、1が単純明快だと思いましたが、払えなくはないが、多少残しておきたい、、という状況です。 また、所有権は、トヨタファイナンスではなく、○○トヨタ株式会社になっていました。 なので、所有権だけ代えてもらい、車を売却し、そのお金でローンの一括返済をすればいいということですね。(多少の持ち出しは覚悟の上で。) で、ゼロになった状態で、再び新たな車の契約ということですね★

その他の回答 (4)

• tach5150
回答No.5

>ちなみに、トヨタファイナンスのローンで、諸費用もローンに組み込むことはできるのでしょうか? ディーラー次第でしょうね。 今はどうかわかりませんがトヨタの場合最低諸費用分だけでも頭金を入れさせるというようなことを聞いたことがあります。 まあここで質問してもはっきりしたことはわかりませんのでディーラーに聞いて下さい。

• tach5150
回答No.4

>また、所有権は、トヨタファイナンスではなく、○○トヨタ株式会社になっていました。 >なので、所有権だけ代えてもらい、車を売却し、そのお金でローンの一括返済をすればいいということですね。(多少の持ち出しは覚悟の上で。) ちょっと違います。 現実的には 1.残金を一括返済しカルディナを下取に出しマークXを購入。 2.買い取り店で売却し代金で(場合によっては手出しをプラス)一括返済し、あらためてマークXを購入。 所有権が、○○トヨタ株式会社となっていた場合でもトヨタファイナンスにどういう形であれ残金を一括返済しない限り所有権の解除は出来ません。

henhen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみに、トヨタファイナンスのローンで、諸費用もローンに組み込むことはできるのでしょうか?

noname#161268
noname#161268
回答No.2

1が現実的です。2はあなたの信用状況次第でしょう。今まで遅延がなく、合算しても問題なく返済できるとローン会社が判断すれば可能でしょう。3は残債が残ってる車を買い取りすることは、まずないでしょう。よほど買い取り側が有利でないと。1のとおり残債を一括返済してから業者に売っても同じことではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

1がベストです。 2は出来ません。担保になる車の価値以上のオーバーローンは組めません。 3はやってもらう事も出来ます。買取業者がファイナンス会社にお金を払って所有権解除をさせる方法です。  買い取り業者も後から難癖をつけて買い取り額を引き下げるなどの話もありますので、こういうときにどうなるかは判りませんが・・・ ファイナンス会社に一括返済して、名義変更をした後、買取業者に買い取らせればいかがでしょうか?