ポータブル外付DVDドライブについて

このQ&Aのポイント
  • ポータブル外付DVDドライブの選び方とおすすめの製品について
  • Panasonicのデジタルハイビジョンビデオカメラ「HDC-TM30」で撮った映像を簡単にダビングできるポータブルDVDドライブの検索
  • I-o DATAの「DVRP-UN8X3」はDVDビデオ作成・再生・データライティングソフトが添付されており、パソコンで再生できない場合に便利
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブル外付DVDドライブについて

ポータブル外付DVDドライブについて Panasonicのデジタルハイビジョンビデオカメラ「HDC-TM30」を購入しました。 カメラで撮った映像を簡単にダビングできるポータブルDVDドライブをさがしています。 カメラの取説には「VW-BN2」が載っており、USBケーブルで接続すればダビングが可能 のようですが、付属のソフト等はなくPCでの再生はできなさそうです。 I-o DATAの「DVRP-UN8X3」は、DVDビデオ作成・再生・データライティングソフトが 添付されているようですが、購入したカメラでは直接接続してダビングはできないようです。 PCにDVD再生ソフトがないため、再生ソフトが添付されているポータブルDVDドライブがほしい のですが、購入したカメラ「HDC-TM30」で撮った映像を簡単にダビングできるポータブルDVDドライブ はないのでしょうか。 あまり詳しくないので、おすすめのものがあればご教授下さい。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.2

>カメラの取説には「VW-BN2」が載っており サイト見たら(VW-BN2の項) ポータブルDVD MULTIドライブ(LF-P968C)もお使いいただけます。 ムービー本体とLF-P968Cとの接続には、 別売のミニAB USBケーブル(VW-CUS2-K)が必要です。・・とあり http://panasonic.jp/dvc/edit/writer.html#standard >PCにDVD再生ソフトがないため LF-P968C (再生ソフトPowerDVD添付) その他ライティングソフト等・・ http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

最近のビデオカメラは規格がいろいろとややこしいですね・・・。 さて、お持ちのPCにはDVDを焼いたり再生したりする機能が ないのですよね? となると、結構前のPCでは?と思われます。 ポータブルDVDドライブ増設を考える前に PC自体にDVDを再生したり焼いたりするパワーがあるかどうかを まず確認された方がよいです。 不明な場合は、PCのメーカと機種名を書かれると具体的なアドバイスも 可能かと思います。