• ベストアンサー

これからあなたが何か資格を取得するとしたら、どんな資格を選びますか?

これからあなたが何か資格を取得するとしたら、どんな資格を選びますか? また、それはどんな理由からですか? 参考までに、お聞かせ下さい。 意図が読めないとは思いますが、自分自身の資格取得にとても悩み どんな職種をしたいか、そのためにどんな資格を取得するか、いろいろ悩み続けてまして‥。 HPで調べたり人に聞いたり、でもなかなか答えがでず‥。 参考にさせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

夢を語って言いのであれば、自動車運転免許は所持していないのですが「大型特殊免許」ですね。  理由  クレーン車はもとより、何か重量感のある車両で特別な仕事には夢がある 目指していたけれど途中で勉強が停滞している資格が「公認会計士」と「法学検定2級」。  理由  高校生の時に日簿2級を取得しているので、その頂上に存在する「税理士」か「公認会計士」を目指していた(税理士は受験日が平日であり、その日に会社を休むと色々と支障が生じるので受験できない)。勤め先でも経理業務を行なっているので、自己啓発の点でも「公認会計士」。  高校生の時には法律は馴染みがなかったが、社会に出ると『法律を知らなければ駄目』と言う状況になってきた[コンプライアンス。PL法。会社法。社会保険労務士が係わる色々な法律]。軽い気持で「法学検定4級」と「法学検定3級(司法)」を続けて受験したら合格したので、現時点で最高級である「法学検定2級」が最終目標

121y_a
質問者

補足

ありがとうございます。 立派ですね。私は学生時代のほほ~んと過ごし、社会にでで本当に役に立つような資格は取らないまま過ごしてしまいました。 私は、現在29歳。一般事務を5年、普通2種を取得しドライバーを2年勤めましたが、 今後どこかの企業の人事・労務の部署に勤めたいと思っています。 日商簿記すら持っていないので、日商簿記2級を取得し、その後社労士を取得後就職できたらと思っています。 そして、行政書士にも興味があるので最終的には取得したいと思います。 現在のドライバーの職種は時間も多少あるのでこのままチャレンジしたいと思いますが、どう思いますか? どんな意見でも結構です。

その他の回答 (3)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

夢でもあり、希望でしたが 「薬剤師」です。 専門学校卒ですから、時間もお金もありませんので「夢」ですね。 取るためには、まずは大学に入りなおさないと・・・

121y_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もです。 今一番なりたいと思うのは「薬剤師」ですが、仕事しながらでは不可能なようで‥。 生活費をまず相当貯めないと無理ですね。 主婦になれることがあれば実現させたいと思います。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

IT関連の資格ですね。この歳で取得できるかどうかは分かりませんが。

121y_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢で取得できないものが‥???

回答No.1

  普通2種 大型 だいたい、独学1年程度で取れる資格は誰でも取れるので何の役にも立たない。 資格(免許)が無いと仕事できない物なら役に立つけどね。  

121y_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は普通2種は持っています。 これもお金さえ(20万ほど?)あれば誰でも取れる資格で。 昔は実際合格は厳しかったようですが、現在はそうでもないようで‥。 私は1種と同じような感覚で普通に取得できました。 ぜひ!チャレンジを!!

関連するQ&A

  • 資格取得後

    資格取得して履歴書に書く際、思うんですが。 資格は取得してるが、ほとんど忘れてしまい履歴書に書く気になりません。(ほとんど覚えてないし、その資格について突っ込んで質問されたくないから;) また同じ資格を持っている人に質問するとサラッと答えが出てきます。 皆さんは、資格取得後も定期的に復習されているのですか? 私が特別記憶力が悪いせいかもしれませんが・・・;

  • 資格取得について!

    はじめまして、色々とアドバイスいただければ幸いです。 現在営業職の仕事してます30半ばの男です 資格取得を考えております、どんな資格を目指すべきか 就職に役立つ資格はどんなものかお聞きしたいです。 自分は過去配送、商品管理などの倉庫関連の仕事も してました現在の仕事も過去の仕事も資格はいりませんでした ここ数年全然やったこともない仕事をしてみたいとゆう考えが 頭に悶々と湧いていて一度の人生違う畑に飛び込んでみようと 資格取得を考え実行しようと思ってます! 自分は高校出てすぐ就職なので大卒有する資格は考えていません 自分と同じように30オーバーでの資格取得や畑違いの仕事への 就職など経験された諸先輩方にご意見を頂ければうれしいです 正直資格はとったが就職口はあるのか経験者重視だったらとか 悩みも限りなくありますがやるしかないと思ってます!

  • 何らかの資格を取得したい!

    何らかの資格を取得したい! 今後、転職を考えています。 これまで一般事務を5年ほどやり、その後普通二種を取得しドライバーの仕事を2年してきました。 そして、今回このドライバーの職種から転職したいと考え始めました。ただ二種以外にパッとした資格もないので、今の会社を辞める前に一から勉強し何らかの資格を取得してから転職したいと思います。 そこで、下記内容にヒッテキするような資格があれば教えていただければと思います。 (1)仕事をしながら取得できる資格 (2)就職率が高い資格 (3)転職後収入が高い 贅沢な内容ですが、どうかアイデアを下さい。

  • 資格取得についてです

    今までやりたいこともなく、何となくで仕事をしたり楽な道を歩んできました。 なにか人の役に立つ仕事をしたいと考えるようになり、社会福祉士やソーシャルワーカー、ケアマネージャーなどをみていました。 どれも資格取得には必要な条件とか専門授業を受けてないと受験できないとみました。 わたしは四年制大学経済学部卒業なので、資格取得にはまた新たに学校に通わないといけないようでした。 そんな経済力もないので、このあたりは諦めるしかないかなと思っています、、 色々みていて、メンタル心理カウンセラーは2ヶ月間の通信講座で取得できるとみました。 わたしがみたのはキャリカレという通信講座です。 こちらの受講を考えていますが、仮に資格取得したとして、このようなお仕事は需要があるものでしょうか? 思い立って色々調べてる時点ですので、詳しいかたおられましたらお願い致します。 また他にもおすすめの職種などありましたらお教えください

  • ヘルパーの資格取得。

    これからヘルパー2級の資格取得を考えています。 母が要介護者で、今ヘルパーさんのお世話になっています。弟も障害をもっているということもあり、私自身も家族のために最低限の介護の知識と技術を身につけたいと思いました。 ただ今後、特に福祉関係の仕事をしたいとは考えていないので、家族の介護の為に、という理由だけで2級を取るのもどうなんだろう??って思ったりもします・・。「家族の介護に資格は要らない」という言葉もどこかで見たり、ヘルパーの仕事をしたいと思っている人が多い中でどうなんだろう・・とちょっと考え中です。 ・・でも、やはり介護の知識も欲しいので、2級の講座は受ける方向で自分の気持ちは固まってるんですがネ。 ヘルパーの資格取得後、自宅で役立たせているような方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいな~と思いました。 よろしくお願いします!

  • 転職のための資格取得について

    現在、社内SEとして働いています。 約2年ほど前より人事労務関係のシステムのサポートを担当してきました。 最近、人事労務関係業務に興味をもったこと、SEという仕事に限界を感じたことを理由に転職を考えています。 幸い人事労務関係の仕事をしたいという気持ちが強いため、その職種への転職を考えていますが未経験です。 そこで社会保険労務士の資格を取得し、転職活動をしようと思っています。 実際、勤務経験のないものが資格取得のみで未経験の職種に転職可能なのでしょうか?

  • 資格取得後は・・・?

    某専門学校の『情報システムコース』の在学中取得可能資格が、 シスアドと情報処理活用能力検定と記載されてました。 元々パソコンに興味があり、最近転職を考えているため 受講してみようと思うのですが、この資格を取得した場合、 どのような職種に付くのに有利なのでしょうか。 パソコン関連の職種だと思うのですが、具体的な事がよくわかりません。 ちなみに現在は一般事務職をしてるのですが、今の仕事のプラスになることは ないのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 資格取得したい

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 現在某国立大学経済学部に在学の2年♀です。 1年生の時からそうなのですが、うちの大学の経済学部というのは 暇で有名です(他学部と比較すると…)。 確かに周りの子達が課題やレポートに追われているのに 自分はまったくそのようなものがありません。 そうこうしているうちに生活がダラダラと… このままではいけない!! せっかくの時間をもっと時間を有効に使いたい!! と思い、なにか資格を取得しようと考えました。 且つ、せっかく取得するなら将来役立つ資格が欲しい。 しかし、どのような資格が将来役に立つのかわかりません。 どうか、上記のような資格を教えて下さい。 ちなみに…1年次には簿記3級とTOEICを受けました。 それと資格取得にかけられる時間はたっぷりあります。

  • 保育士の資格取得について

    40代主婦です。 ピアノも多少、昔やっていた位です。 保育士資格取得を考えていますが、問題集をチラッと参考で見てみたら、難しいやら何やらでチンプンカンプンです。 通信教育にするべきか、週一の学校に通うか悩み中です。 通信教育も大手のやら、沢山あってどこが良いのかもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 苦しいです、取得した資格は活かした方が良いですか?

     ビジネスの学校で簿記やパソコンの資格2級を取得しましたが、実際事務の仕事に就いて自信が無く、恐怖心の方が大きかったです。自分に合わないかもと思いました。  暑くもないのに汗をかき、震えながら仕事をしていました。私はすぐ緊張してハタハタしてしまい、コミュニケーション能力も無く、行動も遅いです。ポ~っとしてしまいます(涙)直そうとしても直せません・・・。急がないといけないのに、お客様がいらっしゃっているのにどう接すればいいのか、いつもバタバタしていて、優先順位を考えて行動したり、上に気に入られようと、又お客さまに満足して頂けるように考える・・・そういうのが苦手です。言われた内容も理解できないことが多いです。  病気でしょうか?性格の問題でしょうか、性格を把握できていないから?  私はどのような職種が合っているのでしょうか??    事務は、慣れですか?    3月の震災で解雇になり、求職活動をしています。  面接を受けるのが怖いのですが、折角苦労して取得した資格が勿体なく思い、また事務の仕事を探そうかと悩んでいます。悩んで悩んで今日まで経ってしまいました・・・。  資格があるので、未経験者可のところは受けることが出来るのですが、合格後が怖くてなかなか一歩を踏み出せません。  ペルパーや調理など他の職種も見たりもしています。介護ならなぜか志望動機がまとまり、面接も事務ほど怖いと感じません。介護の方が体力的、精神的にきついのは分かっていますが、事務のような恐怖は感じないのです。こっちの方が私に合っているのでしょうか・・・。    事務の仕事には6カ月しか努めることが出来ず、その前は販売職で人間関係で悩み3ヶ月で辞めてしまいました。その時も、半年以上ずるずると考えてしまい・・・勇気を出して面接を受け、合格し、今回は何が何でも逃げないつもりで頑張ってきましたが、震災の影響で解雇になりまた求職活動をすることになってしまいました。  この様な経験をした方は他にもいらっしゃるのでしょうか?資格を生かしたいけど怖い・・・。  事務は年齢と経験が重視されるから他の職種に就いたらもう戻れない・・・こんなことばかり考えて頭がおかしくなりそうです。こんなこと考えている時間ももったいない事は分かっています。  もうきっぱり、事務は諦めて、取得してしまった資格に左右されず、他の職種を経験して一から始めた方が良いのですよね?  すみません、変な質問をして・・・。なかなかふんぎりがつかないのです。  長々とすみません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう