• 締切済み

「実装方式」ってどういうことですか?

「実装方式」ってどういうことですか? 「・・・を実現する実装方式を示せ」という問いがあります。 詳しくは書けないのですが、Javaでのアプリの開発だと思ってください。 Javaの開発は経験がありますが、そんなに深い知識はありません。 質問1 「実装方式」って何ですか? 質問2 何を示せば、「実装方式を示した」ことになるのですか? わかりにくい質問ですいません。 情報不足であれば、可能な範囲で小出しにしていきます。 よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• mitoneko
回答No.2

コンピュータのソフトウェアの作成において、コードの正解というものは一つではありません。ぶっちゃけ、ちゃんと仕様通りの動作をすれば、どんな方法で作ってあってもOKです。  この「どんな方法」で作ったのか? を表したのが、実装方式です。  この中には、どんな言語で作ったのか?とか、どんなアルゴリズムで実現したのか?とかが主なものですね。他にも、エラーハンドリングの方法なども含まれることがありますし、動作の正確さを保証するための何らかの技術も含まれるでしょう。  何を示せば実装方式を示したことになるのか?と言う問いは、やっかいきわまります。なぜなら、前後の文脈によって、求められる答えの方向と内容、精度が変わるからです。  極端な話、科学技術分野の論文で、何らかの計算結果を出すためのプログラムを作ったとします。その実装方法を示せと要求されたら、そのプラグラムに使用したアルゴリズムを示すだけではなく、アルゴリズムの正しさと、このアルゴリズムの適用方法が正確なものであることを数学的に証明する必要があるかもしれません。さらに、そのプログラムがそのアルゴリズムを正確に実装していることも証明する必要がでる可能性もあります。数値計算プログラムでは、かけ算と割り算の順番を変えるだけで、平然と誤差の桁が変わることだってありますからね。算数的に正しくても、プログラムとして正しくないことが往々にしてあります。  たんに、同じチームのプログラマどうしの会話で、「そこのソートどうやって実装したの?」という問いなら、「バブルソートで組んでおいた。どうせ、たいした速度要求されないし・・・」という答えでも、実装方法を示したことになるでしょう。「***ライブラリーの***ルーチン使っておいたよ。」でも実装方法を示したことになります。  注文されたソフトを納品する際に、クライアントが「どんな形で実装しました?」と聞いてきたなら、もしかすると、「webアプリの形で組みました。だからクライアント側はwebブラウザがあったらどこからでも使えますよ。」という方向性かも知れません。  これじゃぁ、精度も方向性もばらばらですね。  というわけで、これ以上は、もっとちゃんと題意が明確でないとどうにも答えようがないです。

• kmee
回答No.1

プログラムの世界で「実装」というと、何かの機能をどういう手段で実現したか、ってことになりますが。 1)実現に使用した言語やソフト 例) Javaで実装 SubversionとApacheで実装 2)実現に使用した「データ型」等 例) 2次元配列で実装 クラスで実装 3)実現に使用したアルゴリズム等 例) 再帰呼び出しで実装 ループで実装 等が文脈によって使いわけられています。 それによって質問2の答えも変わってきます。 (最終的には、どれもプログラムを示すことはできますが) あなたの求めるのはどれですか? Javaアプリとあるので、1ではないと思います。