MFCを使用した分割ウィンドウエディタの実装

このQ&Aのポイント
  • CSplitterWndクラスを使用して、分割ウィンドウエディタを作成しましょう。
  • Visual Studioのメイン画面やWindowsのエクスプローラのようなレイアウトのエディタを作成したいです。
  • CSplitterWndのCreateStaticメソッドを使用して、静的な分割レイアウトを作成し、ペイン毎の画面の表示/非表示を切り替え可能にしたいです。具体的な実装方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFCを使用した分割ウィンドウエディタの実装

CSplitterWndクラスを使用して、分割ウィンドウエディタを作成 しようと思っています。 作成するエディタのイメージとしては、Visual Studioのメイン画面や Windowsのエクスプローラ(左側にフォルダツリー、右側に ファイル一覧)のようなレイアウトです。 上記で記載したアプリのように、ペイン毎の画面の 表示/非表示(閉じる)を切り替え可能にしたいのですが 具体的な実現方法が思い浮かびません。 CSplitterWndのCreateStaticメソッドを使用して、静的な 分割レイアウトを定義しておいてから上記に記載した機能を 実現したいのですが、実現可能なのでしょうか。 ネット&過去質問を調べてみたのですが、具体的な実装方法を見つけられなかったもので。。。 よろしくお願い致します。 ※以下開発環境になります。  ●開発OS/SoftWare   Windows XP Pro(SP2) / Visual C++ 2008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

MFCの使えるVC++2008は持ってないのですがCDockablePaneというのが使えるみたいです http://www.hiramine.com/programming/windows/dockablepane.html 昔VC++6.0で下記URLのドッキングウィンドウを使ったことはあります http://www.datamekanix.com/sizecbar/

Nbl-T-8-7
質問者

お礼

php504様 >MFCの使えるVC++2008は持ってないのですがCDockablePaneというのが使えるみたいです >http://www.hiramine.com/programming/windows/dockablepane.html​ まさに上記イメージのような実装を検討しておりました。 「ドッキングウィンドウ」キーワード、今回の調査対象から 見落としておりましたので、色々と参考になりました。 ご回答の程どうもありがとうございました。 大変助かりました。