• ベストアンサー

DreamWeaverのウインドウ分割

教えて頂けますか? DreamWeaverのウインドウ分割を使用すると一つのウインドウでデザインとコードに分割されますが、ノートpcを使用しているので画面が狭くなってしまいます。幸いマルチモニタに対応しているので出来ればウインドウ二枚でデザインとコードをそれぞれ別のモニタに表示出来たらと思います。 別のウインドウにそれぞれ表示出来ますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98762
noname#98762
回答No.3

コードインスペクタのウィンドウを用いる事で問題なく可能です。 上部メニュー「ウィンドウ」より「コードインスペクタ」を選ぶ事によってコードのみのウィンドウが開きます。 あとはメインのウィンドウを「デザイン」表示のみとし、お好みの位置にウィンドウを動かすだけでOKです。 お持ちのソフトのバージョンが書いてありませんが、私が所持しているやや古めの8でも、問題なく別ウィンドウ及びモニタで表示できております。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

Dreamweaver でソースコードを表示させるには、 編集画面での「コードビュー」以外に、「コードインスペクタ」を表示させる方法があります。 (デフォルトでは F10 キーで表示されます。) 私はマルチモニターを使ったことがなく、未確認ですが・・・ 「コードインスペクタ」は別ウィンドウなので、パネルレイアウトを工夫することにより別モニターに表示させることが出来るのではないでしょうか?

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

CS4以降は解りませんが、それは無理でしょう。 同じファイルを同アプリケーション内で、2つ同時別々に表示することは物理的に不可能だからです。 外部モニターに接続出来るなら20インチ程度の大きめなものを選択すれば、ストレスなく分割表示で作業できると思いますよ。 あるいは、いわゆるテキストエディターでコード編集をし、DWでレイアウト確認するという手もありかもしれません。 (保存時に注意が必要)

関連するQ&A

  • Dreamweaverの コード 分割 デザイン の切り替えが表示されない

    Dreamweaverを久しぶりに開いたら コード 分割 デザイン の切り替えの部分が表示されなくなっていました。 どうすれば表示できますか?

  • Dreamweaver4のデータが開かない・・・。

    WindowsXP+Dreamweaver4で作成したサイトのファイルを、MacOSX+DreamweaverCS4で開こうとすると、デザインビュー画面に[ 「JavaScript対応のブラウザで開い てください」という表示がでます。画像がまったく表示されません。 コードビュー画面にはコードが表示されています。 ライブビュー画面にすると画像はすべて正常に表示されています。 ブラウザ(Safari)の環境設定でJavaScriptもチェックしています。 Dreamweaverのほとんど初心者です。 DW4→DWCS4という飛躍にくわえ、windows→Macへの変化もあるので、どうすれば良いか分かりません。 どなたか対応策が分かる方がいらっしゃったらご教示ください。

  • Dreamweaverの代わりになる無料ソフト

    Dreamweaverの代わりになる無料ソフトを探しています。 私はノートPCでモニタが狭いので2画面表示するタイプが望ましいです。

  • Dreamweaver8のHPのタイトル入力が出来ません。

    PC初心者で、困っています。 Dreamweaver8を使用し、HPを作ってアップすることは出来たのですが、 お気に入り登録などした際にタイトルが表示されず、http://~と表示されます。 Dreamweaverで作った際に入力していなかった為でしたので、 本を見てしようとしたのですが、本来あるバーが無くてやり方が分かりません。 通常なら上部に、 【[コード][分割][デザイン][タイトル]■←ここに入力】 このようなバーがあるようですが、見当たりません。 どこかに隠れた状態になっているのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 1つのディスプレイを2つのモニターに分割させたいのですが。。

    先日まで1つのPC上のディスプレイを2つのモニターに分割させて使用していました(マルチモニター)。 しかし、本日から急に2つのモニター上でディスプレイを分割できなくなってしまいました。 全く同じ画面が両方に表示されるだけなのです(マウスの動きも連動してます)。 画面のプロパティの設定 [Windoesデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする] をチェックしても、毎回 「再起動する必要があります」 と出て再起動され(今までは再起動の必要などありませんでした)、再起動された後もやはり同じディスプレイが表示されるだけで分割表示へ変更できません。 OSはWindowsXPです。 どなたか助けてください。。。。

  • Adobe dreamweaver CS3を使用しています。

    Adobe dreamweaver CS3を使用しています。 htmlページの編集で、「デザイン」表示から「コード」「分割」表示にする時に強制終了してしまいます。何度やっても同じ場面で終了してしまいます。 htmlのファイルにはCSSを使用しており、入力したCSSコードに問題があるのかと思い、Clean CSSでコードの清掃を行いましたが、変わりません。 それどころか、何も書き込んでいない新規htmlの「コード」「分割」を表示しようとしても強制終了します。 環境設定→一般から、「ダブルバイトのインライン入力可」のチェックをはずしても変わりません。 SiteCacheフォルダ内のキャッシュファイル(.dws)を削除しても変わりません。 「デザイン」表示で編集はできますが、コードとデザインを同時に見られないのは苦しいです。 解決方法を教えてください。

  • Dreamweaver8タイトルを入力するとこが表示されない。

    こんにちは。Dreamweaver8でサイト作っています。 Dreamweaver8で ファイル 編集 表示 挿入 … と描いてあるメニューの下に、 コード 分割 デザイン タイトル と表示されていた部分が、急に表示されなくなりました。 この部分を表示させるにはどうしたらいいですか?

  • Dreamweaverで「α」

    Dreamweaverのデザインビューで「α」や「…」を入力すると、 コードビューでは&で始まる文字列で表示されてしまいます。 コードビューでも「α」や「…」をそのまま表示させる方法はありますか?

  • Dreamweaver MX 2004 proの分割ビューの表示について

    Dreamweaver MX 2004 pro(win)を使用しています。 分割ビューで編集する際、デフォルト設定では 上部にはコードが表示され、下部にはデザインが表示されます。 これを上下逆に表示させたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 設定方法をご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 以前のパソコンではそのように表示させていたのですが このたびマシンを買い替え、インストールしなおしたところ、 この設定の仕方をすっかり忘れてしまい、 「環境設定」など、思い当たるところは一通り見てみたのですが、 とうとうわからず・・・。 サーチエンジンや過去の質問からも答えを見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Dreamweaverの操作方法について

    ホームページを作り始めた初心者です。 Dreamweaverの操作方法について教えて下さいますよう御願いいたします。 Dreamweaverの画面を分割画面にしますと、左側にコード画面が表示されます。そのコード画面になぜか横方向に対してスクロールバーが表示されてしまうようになりました。長いコードの場合見えていないコード部分が多くなりまして、ずっと右側にスクロールしないと修正できないなどとても不便に感じています。 Dreamweaveソフトを購入した初期段階では、そのような横方向のスクロールバーは無かったと思いますが…。なんらかのボタンを押してしまい、このような事態になったのではないかと…。 以前のようにコード画面に横方向のスクロールバーが出ないようにする。つまりコード画面の幅に合わせてコードがすべて表示されるようにするにはどうしたらよいか、アドバイスを御願いいたします。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう