• ベストアンサー

C言語で複素数の計算を行いたいと思っております。

C言語で複素数の計算を行いたいと思っております。 プログラミングソフトは、C言語を始めよう!を用いています。 しかし変数定義の仕方が分かりません。 複素計算とは具体的に、 exp( i π) (i は虚数単位)です 最初に#include<complex.h>を行いましたが 変数の定義の方法、exp( i π)の定義の方法が いまひとつわからない状態です。 保存するときに、Cファイルではなく、 拡張子をcppに変更してCPPファイルでコンパイルを行っています。 exp( i π)を計算可能なプログラムを 教えて頂ければ幸いです。 ご面倒かと思いますが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

complex.h が include できたのなら、こんな感じでできるのではなかろうかと思います。 #include <complex> #include <iostream> int main() { std::complex<double> x(0, 3.1416); std::cout << std::exp(x) << "\n"; return 0; }

その他の回答 (1)

• anicicle
回答No.1