• ベストアンサー

私は中学1年生です。4年間お父さんの転勤のため海外に行っていて、去年同

私は中学1年生です。4年間お父さんの転勤のため海外に行っていて、去年同じ小学校に帰ってきました。 今いっしょに登下校しているのは、帰ってきたとき最初に話しかけてくれた人です。 最初は良い子だと思ったけど、今は嫌いです。理由は何回も何回もその人の言葉で泣かされているからです。話も自分とか家族の自慢話ばかりで、人の小さなミスでも「ほーらやっぱり違う」とか「馬鹿じゃないの」とか普通に言ってきます。又、自分の考えと他の人考えが違うといきなり、普通の会話なのにいきなり怒り出します。 それで他の友達に「いっしょに登下校してもらっていい?」ときくと「いいよ!」と言ってくれました。 他の子と登下校することになると、あの子がどうなるか、他の人に誤解されてしまうかが心配です。 もしかしたらあの子との仲がもう戻らなくなるかもしれません。 あの子のことは嫌いだけど、傷つけてしまうかもしれません。 私は他の子と楽しく登下校するべきですか?それとも我慢してあの子といっしょに登下校するべきですか? 教えてください。お願いします。

noname#117381
noname#117381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

楽しく登下校するべきですね。 一緒にいる必要ありませんよ。 自分も小中と7,8回親の仕事の都合で転校していますが、 自分が思うに最初優しくし、その後上から物言う奴はめっちゃ嫌な奴です。 最初ケンカしていてもその後すっごく仲がいい親友になったりもします。 最初は最初。今は今。気にしなくてもいいよb(>_’)

noname#117381
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の子と楽しく登下校するべし。 その子は放っておけ。 その子はその子で自分の世界を作る。 他人の手助けなど必要ない。 もしどうしても手助けしたいなら! 「手助けさせてください、お願いします!」と きちんと頼み込むこと。 基本的に余計なお世話なんだから。

noname#117381
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

登下校とは、ただ「一緒に帰るだけの友達」なんでしょうか? …それとも、クラスが一緒の友達? まあ、どっちにしろ簡単な事です。 その子は、貴方に何度も話かけてくれていたんですから、貴方と仲良くなったつもりで 冗談で言っているんではないでしょうか? ですから、嫌な事は、はっきり言いましょう。 その方が、彼女の為にもなりますし、今後気をつけてくれるかもしれません。 それでも、嫌な事を繰り返すようであれば その子を無視して、他の友達と仲良くしてもいいかと思います。 …参考になりましたら幸いです。頑張ってくださいね。

noname#117381
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕は今中学2年生の男子です。

    僕は今中学2年生の男子です。 僕はこの前、委員会で一緒の先輩の女子(Yさん)に告白して、付き合えることになりました。 その先輩はかなりモテていて、今までもYさんは先輩と付き合っていたりしていました。 しかし、恋愛にあまり積極的ではないのか、今まで付き合った人とも登下校を一緒にする程度でどこかに遊びに行こうと誘われても断るほどだそうです。また、中学生なのですが、いわゆる下ネタのようなものは苦手らしいです。 今は、毎日メールしていて、今度一緒にかえる約束などはできました。 こんな彼女なのですが、デートなどはどこへ誘えばいいのでしょうか? また、僕たちが長く続くためにはどうすればいいでしょうか? 僕はこの恋にほんとに真剣です。 あと彼女は中3なので受験勉強も忙しいのですが、どうすればいいでしょう? あと・・・キスはどんなタイミングがいいですか? 彼女は、下ネタが嫌いというほどですから、キスをして嫌われないかも心配で・・・ ちなみに今は登下校を一緒にしています。

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 私は中学二年生の私立女子中学生です。

    私は中学二年生の私立女子中学生です。 今年のクラス替えの結果は、あまりよくなくて仲の良かった接しやすい人は ほぼ0人といったクラスでした。3クラスあるのですが、その中でも一番環境が悪いといわれている という噂を聞きました。 一人、仲が良かった子がいましたが、どちらかというと実際にはそこまで仲好くはなく 1学期の間に他の子と仲良くなってしまい、私は一人になってしまいました。 一人でいることは嫌いではないですが、することもないので休み時間、授業の前は必ず 他のクラスへ遊びに行っています。ですが、それも迷惑ではない保障はありませんし、 こんなことをしているのは私だけです。 美術系の学校なので、美術で4,5人のグループで絵を描けといわれても 一緒に描く相手もいませんし、1学期はまだよかったものの、2学期からは本格的に すべて一人になってしまうと思います。 一人でいるときの周りの視線がとても怖いですが、誰かと仲良くしようとなんて思いません。 皆私となかなか話があわなくて、一緒にいて楽しい、話があう!という人はどこにもいません。 がんばって付き合おうとしてもやっぱり自分を変えたくないのであきらめて一人に戻ります。 周りの視線を気にしない方法、気にならない方法、先生の「一人だけど大丈夫?」など、 そういう言葉を聞きたくないので、そう思われても大丈夫、もしくはそう思われないように する工夫など知っている方はいませんか? また、私はもともと勉強が大の嫌いで、学校では仕方なくしていますが、 提出物もあまりだしません。これでいいのですか?と聞くと多分よくはない、という答えが 帰ってくると思うのですが、提出物などをやっているだけで気持ちが悪くなったり 提出物→学校のもの→学校であったいやなこと→明日もどうしよう…と どんどん落ち込んでいってしまうので勉強等家でやりたくありません。 どうすればよいのでしょうか…?

  • 私は中学2年生です。私には小1のときからの友達がいて毎日いっしょに自転

    私は中学2年生です。私には小1のときからの友達がいて毎日いっしょに自転車で登下校していました。 ですが、中1の後半から話すことがなくなくなり、話しかけてもどうでもいいような感じの返事が返ってきます。 私と話しているより他の人と話しているときがとても楽しそうに見えます。 最近では自転車での登下校で友達がとても速くこいで行ってしまうので追いつけずにおいていかれてしまうのです。 とても悩んでいます。 どうしたらいいですか?

  • 体関係の友人って

    なんか、友人には聞けなくて、ここに投稿するのですが、体関係の友人ってありえるものなんですか? 前につきあっていた人が元彼女と別れた後もそういう関係だったらしいのですが、私と別れた後も会うことも誘われたのですが、2人で会うとよくない気がして、というか、電話で言われて、そういうのは普通はないでしょと言ったら、普通はそうかもしれないけど、それは世間一般的にはでしょ、と言われて、確かにそうかもしれないけど、私はもしこの先自分にとって大切な人とか出来たら、その人が嫌がると思うし、誤解されたくないと思うし、だから他に好きな人や気になる人がいなくても断ったのですが、別れた後は会わないようにしているし、連絡もしていません。というか教えてもいません。 けれど、環境が一気に変わって、友人に多分そういう関係をしているかもしれない子がいて、その子は普通に話すし一緒にいて楽しいしいいんですけど、そういう関係をしていて、本人は言ってないですけど、様子で分かって、その子のことは嫌いじゃないし、どちらかといえば好きなほうなんですけど、そういうのはどうなんだろうと思ったりします。 私が頭固すぎ?今はそういうのもありえることなの?自分だったらこの先好きな人が出来たらその人も悲しませたくないと思うから、そういうのは出来ないと思うけど、これは個人の考えの問題? なんかよく分からなくなってきました。 友達にはこんなこと聞けないのでここに投稿しました。

  • 自分って嫌な奴

    なんか最近自分のことで悩むことが多いです。 ある日クラスの女の子達がある子の悪口を言っていたんです。私はその女の子のことが嫌いでないのに一緒になって悪口を言ってしまいました。 人の意見に流されやすくて、誰からも嫌われたくなくて人にいい顔ばっかして、八方美人の自分だとか、 あたしいつの間にか自慢話をしてしまうことが多くて。嬉しいことがあったりすると友達に報告したりするんです。それが自慢話な感じになっちゃうんですよね。 人に褒められたりするときに、そのとき自分で余計なこと言って嫌味っぽい自慢話に聞こえてしまったり・・・。 こんな奴って、きっと人から嫌われてますよね。表面上ではみんな仲良くしてくれてても本当は嫌われているんじゃないかって。 被害妄想になってしまうんです。 最近自分の欠点しか見えなくなって、自分がとても嫌いです。 暗い気持ちから抜け出せる方法ってありますか? みなさんの意見を聞かせてください!

  • 中学3年生恋の大問題

    自分は中学3年生です。今まで5,6回好きな子ができたことがあります。 でもどれもだいたい相手が自分のことをどう思ってるかわかります。結局付き合わなかったけど1回「あっこいつ俺のこと想ってるのかな?」なんて想ったことがあってやはりその後聞いたところ両思いだったっぽいです。もう1人両思いかな?って思った人がいます。その人もやはりそうでした。他の3回は「こりゃぁ片思いだな」と思いわからないけどたぶんかた思いだったと思います。 本題。今好きな子がいます。 その子は1年生のとき同じ組で2年3年と違います。 その子は男子が苦手なのかシャイなのか男子とはなかなか話しません。でもかわいいのでモテてます。 その子を好きになったのは1年の終わりごろです。 1年生のときはこっちから声をかけると返事はしてくれます。趣味があってるのか長く話したこともあります。そして今も好きです。2年生の時は最初らへんはまだその子のこと想ってましたがだんだん薄らいで好きな人は結局2年生の間で1人もできませんでした。 なのに3年になりまたその子が好きになりました。 でも違う組どころか隣の組でもないし3年生は1号館に1,2組。2号館に3,4組で教室を覗くこともあんまりありません。だから相手が俺のことどう想ってるかもわかりません。 3年生になってまだ2回しか話したことありません。 しかも一言かけて一言かえってそれで終わり程度です。 どうしたらいいでしょう? なんでもいいのでアドバイスください

  • 自慢話をする女(長文すいません・・)

    みなさんの周りには、自分の自慢ばかりをする女っていませんか? 私は職場で一緒に仕事をしている人で、ものすごい自慢女がいて、ちょっとムッときてます。 最初は自慢って気づかなかったんですが、1年以上一緒の職場にいて、「あ~こいつはこうやって自分の自慢してるんだ」ってことに気づきました。その言い方が自慢には聞こえない言い方だったので、余計に気づくのが遅くなったのだと思います。 それに気づいてからというもの、どれもこれも自慢に聞こえてイライラしてしまうこともしばしば・・・。もちろん表には出しませんが。 その彼女の自慢というのは・・・ (1)彼女の彼は東大卒の某大手広告代理店勤務である。 (2)自分も偏差値70以上の高校に行っていた。(でも6大学落ちた) (3)彼女のとお~い親戚に、有名なクラブの選手がいる。(でも本人は無名) (4)自分は昔芸能界にいた(でも全然売れず挫折) などなど・・・です。他にも「友達に○○の事務所にいる人がいる」とか、「友達に○○に勤めてる友達がいる」とか・・・。 はっきり言ってうざいです・・・。 それを抜けばいい子なんですけど。自慢するなら分かりやすく自慢すりゃいいのに、遠まわしに自慢するんでむかつくんです。 みなさんの周りに、いませんか?こんな人。みなさんの周りのこんな人のお話聞かせて下さい!

  • 中学一年生 発達障害?

    甥っ子なのですが、すこし変わっているというのか、もしかして発達障害なのかと心配しています。 小学校に入った頃から少しだけ他の子と違うところがあるような部分はあったのですが、大きくなるにつれて変わるだろうと思っていました。 中学生になっても改善される様子がなくて少し心配しています。 いま、思ったことをしてしまう行動パターンであり、計画性を持って物事に向かうことが出来ない。あと先を考えるのが苦手なようです。 先生の話を聞くのが苦手なのか、授業を聞けなくて、他の子の迷惑にならないように授業中は本を読んで過ごしているようです。喋ったり歩き回ったりするよりはマシというと先生、本人共の妥協点なのでしょう。 小学生の時も上履きや靴下を履いていられなかったり、授業中にどこかに行ってしまったりという行動もありました。 3~4年生の頃に病院に行って調べましたがはっきりとした診断は降りず。IQは結構高いようで勉強もそれなりにやれば理解できるようですが嫌いだと言って全くやりません。 テストを白紙で出してみたり。 学校への提出物も出さず、学校から電話がかかってきたりしてもきにする様子もなく、焦りもしません。 親もかなり参っているようで一緒にいると親の方が切れてしまいそうだと、冬休みに入る前ですがあずかることになりました。 普段、話をしているだけではふつうに受け答えもしますし、話した内容もよく覚えていて、 きちんとしているところもあります、 私のわかりにくい文章では伝わりにくいかもしれませんが、何かの障害であるなら、ただ普通に注意をして直させるということでは彼を苦しめてしまうのでは?と思っています。 自分がみんなと違う、普通の事が出来ていないという事は内心ではわかっていてコンプレックスになっているなら追い打ちおかけてしまわないように接してあげたいです。 彼の行動パターンは何かの障害の可能性があるでしょうか? どんなことでも良いので、接し方などのアドバイスがあれば教えてください

  • 中学生3年彼氏と別れたいです

    私は中学生3年で付き合ってもうすぐ半年になる同い年の彼氏がいます。 その彼氏とは、共通の友人の紹介で知り合い、lineでやり取りをし、相手から告白されて付き合いました。同じ学校なのですが今まで一度も同じクラスになったことがなく付き合う前相手のことを本当に理解はできていなかったのかもしれません。 付き合い始めは会話なども楽しく、一緒に登下校をしたりしてたのですが、毎日毎日lineをしていたのですがそれが、かなりめんどくさくなってしまい、受験生という理由をつけて、受験が終わるまでlineはしないと彼氏と相談し決めました。(その時点で私の気持ちはかなり冷めていたのだと思います) その後lineで離せなくなった代わりに学校で話そうと言われ、休み時間いきなり教室に来て、一緒に話そう!とか図書館行こ!とか言われ(友達と話したいのに…)とか思ってしまいました、それに私はあまり冷やかされたりするのが好きではないので正直面倒くさいですし、嫌です。 他にも付き合う前のlineだけではわからなかった彼氏の嫌なところがどんどん見えてきて別れたいと思うようになってしまいました。 彼氏は私のことがめちゃくちゃ好きで周りの友達に自慢したり、(これが冷やかされる1番の原因です)、先述したように休み時間訪ねて来たりします。 周りの人にはとても仲が良いと思われているのに加え、別れたら多分彼氏が友達に言いまくるので噂になるのが目に見えておりそれが面倒くさくて別れられません。 彼氏の誕生日が2月で受験が終わるのも2月、だから受験が終わったらデートしようと言われています、わたしはわかった!と言ってしまい、まだ、彼氏に本当の気持ちを言えていません。 今からそのデートが憂鬱でたまりません。 中学生の恋愛ですので長続きしない、というのは百も承知です。 高校行ったら別れるのでしょうがもう今すぐ別れたいです。 こう思っているのは彼氏に失礼で自分勝手なのはわかっています。 だからこそどうしたらいいかわからないのです。 誰かの助けて下さい。 ご回答お待ちしていますm(_ _)m