• ベストアンサー

ドラミちゃんについて質問です。

ドラミちゃんについて質問です。 ドラミちゃんの好物はメロンパン、だそうですが、昔からそうでしたか? 私のむかーしの記憶では、スィーツの類だったような気が… ずっとドラを見つめていたというようなマニアな方、リアルタイムで情報を得てきたドラ世代の方、このあたりの詳しいことをご存知でしたら、是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

1980年代初めの記憶でもメロンパンですね。 で、wikiで調べたら好物の出典元は 『ドラえもん百科』第2巻収録「美女対決! ドラミちゃんVSしずかちゃん」 とあり、 『ドラえもん百科』は 雑誌『コロコロコミック』1978年5月15日号から1981年4月号まで連載され、 単行本全2巻(てんとう虫コミックス) とあり、私の記憶と一致してます。 ただ、メロンパンだけでなく、その他にもあったかもしれませよね。

so-dathu
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます(^o^) 私のおぼろげな記憶は多分70年代半ば~終わりころで、出典はこれもおそらく小学何年生かの付録のドラえもん百科、みたいなものでした…ものすげえ曖昧ですね(^^;) 昔の記憶をお持ちの方からのご回答を頂けて、感謝!です(^o^)/

その他の回答 (2)

  • hikapee
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

藤子・F・不二雄さんが作った原作での設定以外に、 アニメ版の設定、方倉陽二さんによる「ドラえもん百科」等での設定が ありますし、 途中で設定が変わったり、「ドラえもん百科」の設定が原作に反映されたりしています。 スイーツなのかメロンパンなのかという問題も、そうした出所の違いによる物だと思います。 他にも、例えばドラえもんの四次元ポケットから出てくる ひみつ道具は 「完成状態」と「部品として収納されており、取り出す瞬間に組み立てられている」、 「全てドラえもんの手持ち」と「高価な物は専門のレンタル会社から借りている」 など、出所によって異なり両立しない設定が存在しています。   こうした矛盾はマンガやアニメには よくある事です。   ガンダムでもTV版と映画版で異なる部分は映画版の設定を優先すると言いながら   続編ではTV版の設定に合わせて作られてたりとか。 スイーツとメロンパン、「どちらが公式設定か?」は ともかく、 両立するのでファン目線としては「両方 好物」という解釈でも いいのでは? どちらもドラミちゃんのイメージに合ってると思いますし。   ……さすがに「ドラえもんの鼻(と鼻から口にかけての縦線)は   余った しっぽを博士が思い付きで顔につけてしまった」という描写は   認めたくないですが。

so-dathu
質問者

お礼

えっ、ドラえもんの鼻はそんなことになってたんですか…それは嫌だなあ… ドラミちゃんの好物について気になってしまったのは、記憶違いなのか設定が変わったのか、が気になったからなんです。 ドラえもんが青い理由とか、ドラえもんとドラミちゃんが兄弟である理由、などの設定が今は違う、と聞いたもので…←これも正確かどうかわかりませんが(^^;) 丁寧なご回答、ありがとうございました(^o^)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

私の記憶にある限りでは最初からメロンパンのはずですが? コミックスには載っていないんです。アニメ版 「ドラミちゃん初登場!のび太の海底大冒険」での話です。 初めて野比家にやってきて、初めて食べたメロンパンを非常に気に入っていて、特に皮のクッキーのようなサクサク感が大好きだったはずです★ ドラえもんはアニメからの後付け設定も多いんですよ!! 2114年12月2日 B型 好きな物:メロンパン(特に皮の部分) 嫌いな物:ゴキブリ      だったと思います。参考になれば幸いです♪

so-dathu
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 「てんとう虫コミックス」は以前全巻持っていたのですが、アニメの方は初期にちょこちょこ見た程度で…(^^;) 血液型はBなんですね…

関連するQ&A

  • ドラミちゃんについて質問です。

    ドラミちゃんについて質問です。 つい最近ある人から「ドラミちゃんの好物はメロンパンだ」と教えられたのですが、本当ですか? 私が遥か昔、30年以上前に読んだドラえもん百科、みたいな本では確かスィーツだった気が… 私の記憶違いなのか、キャラの設定が変わったのか、どなたか本当のところを教えて下さい!

  • パン屋『北欧(HOKUOH)』の大きなメロンパンについて質問です。

    パン屋『北欧(HOKUOH)』の大きなメロンパンについて質問です。 15年程前、北欧のピンク色の大きなメロンパンが好きでよく通っていました。 今は引っ越してしまい近くにないのですが、4~5年前に旅行先で見かけて店舗に入ると、目当ての大きなメロンパンがありませんでした。 “メロンパン”と書きましたが、実際にはメロンパンは別の商品(直径10~12cm)で、その大きなメロンパン(直径18~20cm)には違う名前が付いていました。 同店舗の普通のメロンパンより、上の甘いクッキー生地が分厚かったように記憶していますが、それ以外は違いが判りません。 ずっと“大きなメロンパン”と呼んでいたので正しい商品名が判りません。 この“大きなメロンパン”の正式名と、2010年現在店舗(本店・チェーン店)で売っているのかどうか、の2点が判れば教えて下さい。 他に覚えていること。 ・15年前、大阪の天王寺(阿部野橋)にある新宿ごちそうビル1Fにあった店舗でしか購入したことがありません。 ・“大きなメロンパン”は2種類。プレーン(クリーム色というか薄い黄色、メロンパンと聞いてすぐ頭に浮かぶ色)とピンク(イチゴ味とかではなかった気がします)。 ・売り切れるのが早かった(昼に買いに行った時は売り切れの時が何度もあった)。 なにぶん古い記憶の話なので、思い違いがあるかも知れません。 覚えておられる方、ご存知の方、教えて下さい。

  • 一次方程式!!

    あるパン屋で、メロンパンとクリームパンの売れた個数を、先週と今週についてそれぞれ調べた。 先週売れたメロンパンとクリームパンは合わせて420個でした。今週売れた個数は先週と比べてメロンパンは10%減り、クリームパンは20%増えました。先週売れたメロンパンの個数を「X個」とする時、次の問いに答えなさい。 ●先週 メロンパンは「X」、クリームパンは「ア」、合計420個 ●今週 メロンパンは「?」、クリームパンは「?」、合計?個 1)先週売れたクリームパンの個数をX(エックス)の式で表しなさい。 2)今週売れたメロンパンとクリームパンの個数は等しいそうです。この時次の(1)、(2)を答えなさい。 (1)「X」の値を求めなさい。 (2)今週売れたメロンパンとクリームパンは合わせて何個ですか? 以上です。どなたか、福山君のようなガリレオの様な方お知恵をお持ちの方、お知恵を拝借願います。

  • シキシマ製パンの「メロンド」って、どこに?

    近年、パンの中でメロンパンがブームですが、私が忘れられないメロンパンが「メロンド」です。パンの外側がしっとりとしたメロンパンでかなり好きなパンのひとつでした。 店頭で「メロンド」を見かけなくなりました。たしかシキシマ製パン(現パスコ)の商品だったと記憶しているのですが、気になって、シキシマ製パンのホームページ内で「メロンド」を検索したのですが該当なしでした。 どなたかご存知ないでしょうか。現在「メロンド」は販売されていないのでしょうか。 また、メーカーに商品の問い合わせした経験のある方、その方法について教えてください。

  • メローネのメロンパン、荻窪のお店ついて

    メローネというメロンパンのお店が西荻窪にあり、 そこのメロンパンがとても好きなのですが、 家の側の荻窪にもあると聞きました。 荻窪の仲通商店街にあるそうなのですが、看板など見つかりません。 もうなくなってしまったのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 またその他荻窪でおいしいパン屋さん、お菓子屋さんなどもあれば教えてください。

  • メロンパンのマザーズファーム

    とってもおいしいメロンパン屋さんで、マザーズファームというところがあると聞いたのですが、どこで販売しているかが分かりません。(大阪あたりらしい、というところまでしか分かりませんでした) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • 20年以上前に新橋にあったパン屋さんを知りませんか?

    20年以上前に新橋の烏森口を出て左手に昔ながらのパン屋さんがありました。 確か購入すると紙袋に入れてくれたと思います。 そしてそこの「メロンパン」がとても美味しく、毎日のように購入していました。 だがいつのまにかそのお店はなくなってしまいました。 その当時は改装するのだと思っていたんですが、それ以来あのメロンパンを食べる事が出来なくなってしまったんです。 移転したのであれば、何処へでも行きたいと思っています。 どなたかそのお店の事をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • メロンパンメッセージ

    もう20年ほど前のマンガでしょうか。 「メロンパンメッセージ」というのがあったのを思い出し、もう一度読みたいと思うのですが、作者名と出版社が思い出せないために古本屋さんで探せません。 ロバを連れたパン屋さんが出てきたような記憶があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 海老名SAのメロンパン

    つい先日、10時くらいに、東名の海老名サービスエリアに寄りました。 メロンパンのテントがあって、たしか150円だったと思います。 5分後に側を通ったら、「売切れ」でした。 (目撃者によりますと)「あ!ここだ・・・ここだ・・・」と言って大量に買って行かれた方がいらっしゃったそうです。 手提げビニール袋満タンに下げている人を見ました。 そんなに美味しいメロンパンなのですか?

  • なつかしい食べ物。 三角牛乳etc

    飲み会の中で、この話題で盛り上がってしまいました。 その昔、牛乳パックは三角でした。 何故か三角でした ・・・この三角牛乳に牛の絵のついた牛乳パン、、そういえば味噌パンなんてのもありましたっけ? 粉のメロンソーダなんてのもありましたよね? アトムのシールが入ったマーブルチョコ ニッキ棒とか1円で買って食べた記憶が、、 それから、給食に出てきた鯨肉 なつかしいなぁ・・ 昔を振り返る事がけし良い事とは思いませんが それでも皆さんの脳みその隅っこをくすぐる、そんな食べ物ってありませんか?? ・