• ベストアンサー

ドラミちゃんについて質問です。

ドラミちゃんについて質問です。 ドラミちゃんの好物はメロンパン、だそうですが、昔からそうでしたか? 私のむかーしの記憶では、スィーツの類だったような気が… ずっとドラを見つめていたというようなマニアな方、リアルタイムで情報を得てきたドラ世代の方、このあたりの詳しいことをご存知でしたら、是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori21st
回答No.2

1980年代初めの記憶でもメロンパンですね。 で、wikiで調べたら好物の出典元は 『ドラえもん百科』第2巻収録「美女対決! ドラミちゃんVSしずかちゃん」 とあり、 『ドラえもん百科』は 雑誌『コロコロコミック』1978年5月15日号から1981年4月号まで連載され、 単行本全2巻(てんとう虫コミックス) とあり、私の記憶と一致してます。 ただ、メロンパンだけでなく、その他にもあったかもしれませよね。

so-dathu
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます(^o^) 私のおぼろげな記憶は多分70年代半ば~終わりころで、出典はこれもおそらく小学何年生かの付録のドラえもん百科、みたいなものでした…ものすげえ曖昧ですね(^^;) 昔の記憶をお持ちの方からのご回答を頂けて、感謝!です(^o^)/

その他の回答 (2)

• hikapee
回答No.3

藤子・F・不二雄さんが作った原作での設定以外に、 アニメ版の設定、方倉陽二さんによる「ドラえもん百科」等での設定が ありますし、 途中で設定が変わったり、「ドラえもん百科」の設定が原作に反映されたりしています。 スイーツなのかメロンパンなのかという問題も、そうした出所の違いによる物だと思います。 他にも、例えばドラえもんの四次元ポケットから出てくる ひみつ道具は 「完成状態」と「部品として収納されており、取り出す瞬間に組み立てられている」、 「全てドラえもんの手持ち」と「高価な物は専門のレンタル会社から借りている」 など、出所によって異なり両立しない設定が存在しています。   こうした矛盾はマンガやアニメには よくある事です。   ガンダムでもTV版と映画版で異なる部分は映画版の設定を優先すると言いながら   続編ではTV版の設定に合わせて作られてたりとか。 スイーツとメロンパン、「どちらが公式設定か?」は ともかく、 両立するのでファン目線としては「両方 好物」という解釈でも いいのでは? どちらもドラミちゃんのイメージに合ってると思いますし。   ……さすがに「ドラえもんの鼻(と鼻から口にかけての縦線)は   余った しっぽを博士が思い付きで顔につけてしまった」という描写は   認めたくないですが。

so-dathu
質問者

お礼

えっ、ドラえもんの鼻はそんなことになってたんですか…それは嫌だなあ… ドラミちゃんの好物について気になってしまったのは、記憶違いなのか設定が変わったのか、が気になったからなんです。 ドラえもんが青い理由とか、ドラえもんとドラミちゃんが兄弟である理由、などの設定が今は違う、と聞いたもので…←これも正確かどうかわかりませんが(^^;) 丁寧なご回答、ありがとうございました(^o^)

• huankaisyo
回答No.1

私の記憶にある限りでは最初からメロンパンのはずですが? コミックスには載っていないんです。アニメ版 「ドラミちゃん初登場!のび太の海底大冒険」での話です。 初めて野比家にやってきて、初めて食べたメロンパンを非常に気に入っていて、特に皮のクッキーのようなサクサク感が大好きだったはずです★ ドラえもんはアニメからの後付け設定も多いんですよ!! 2114年12月2日 B型 好きな物:メロンパン(特に皮の部分) 嫌いな物:ゴキブリ      だったと思います。参考になれば幸いです♪

so-dathu
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 「てんとう虫コミックス」は以前全巻持っていたのですが、アニメの方は初期にちょこちょこ見た程度で…(^^;) 血液型はBなんですね…