• ベストアンサー

なつかしい食べ物。 三角牛乳etc

飲み会の中で、この話題で盛り上がってしまいました。 その昔、牛乳パックは三角でした。 何故か三角でした ・・・この三角牛乳に牛の絵のついた牛乳パン、、そういえば味噌パンなんてのもありましたっけ? 粉のメロンソーダなんてのもありましたよね? アトムのシールが入ったマーブルチョコ ニッキ棒とか1円で買って食べた記憶が、、 それから、給食に出てきた鯨肉 なつかしいなぁ・・ 昔を振り返る事がけし良い事とは思いませんが それでも皆さんの脳みその隅っこをくすぐる、そんな食べ物ってありませんか?? ・

noname#3278
noname#3278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.19

>大きい事はいい事だ~♪ >卵で割ってオロナミンセーキ♪ 懐かしすぎ!! 刺激されてまた思い出しちゃったので、書き込みます。 『スコール』は今でも売ってますよ~白い炭酸飲料ですよね。 よく似た味に『カルピコ』ってあったような・・・ あのカルピスに対抗してたのが『ミルトン』でしたね。甘めでおいしかった。 直径2センチくらいの野球ボールみたいなやたら硬いチョコがありました。透明な筒に10個くらい入ったやつです。あと金貨に見立てたチョコ7枚くらいが網の袋に入ったもの。綺麗なわりに中身はあまりおいしくなかったような・・・ チョコレートでは『エンペラー』や『ハイクラウン』なんかが高級クラスでしたね。 不二家の『ペンシルチョコレート』やグリコの『ペロティ』は定番かな。 『チューブ入りのチョコ』なんてのもありましたよね。口金の金属の風味と濃い目のチョコが絶妙のハーモニー♪でした。 比較的最近のものではグリコ?の『カプリコ』。イチゴよりチョコが好きです。 キャラメルで『ヨーグルト味』ってありませんでしたっけ?遠足によくもって行った記憶が。 なぜかいつも家にあったのが森永の『コーヒータップキャンディ』です。(絶対見覚えがあるはず(笑)下記参照。お互いベイシティローラーズ世代かとは思いますが) チェック柄の缶に入ってる妙においしいコーヒーキャンディーでした。 『ナッツボン』(うろ覚え)や『パットライス』も好きでした。 『サクマドロップス』は今でもたまに食べます。この最後の“ス”に郷愁を感じます。子供の頃はハッカが嫌で、出てくるとおばあちゃんにあげてました。 嫌いで覚えてるのは『そばぼうろ』です。大きな四角い地味な缶に入ってました。あれはお土産だったのかな?あと半球形の金、銀、青銀、赤銀の表面チョコで中が白い砂糖の塊のような恐ろしく甘いお菓子。あの白いのは何だったのか。。。 私はなぜか『梅仁丹』や『肝油ドロップ』(黄色の缶に男の子の顔の写真の)なんかもよく食べました。隣が薬局だったせいでしょうか。 どうしても思い出せないのがひとつ。 チョコボールに似た感じで、丸じゃなくて楕円のカラフルなチョコで中は確かピーナツでした。『ミナクル・・・』とかなんかそんな感じの名前。う~ん、誰か覚えてませんでしょうか?(私が質問してどうする;) 以上、追加報告でした。いや、それにしても懐かしい。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~toys.oohara/design1.htm
noname#3278
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 >刺激されてまた思い出しちゃったので、 あーびっくりした。“また”刺激したかと思ってしまいました、(失敬) >『スコール』白い炭酸飲料ですよね。 あれ?・私、また何かと勘違いしているかも、、 スコールって、緑色の透明なビンでラベルにカナダの国旗の様な葉っぱの絵が書いてあったやつ、、、って記憶があるんですが? 違いました?? あれ?? >透明な筒に10個くらい入ったやつです。 これは、記憶が鮮明、、何故鮮明かと言うと「買ってもらえなかった」のですよ。 見るたびに、「欲しい~」って思ってたんですがね。 >あと金貨に見立てたチョコ7枚くらいが網の袋に入ったもの。 これは今もありますよ。(経験者自信あり)ウチの餓鬼が食ってます。 >『エンペラー』『ハイクラウン』 ズバリ!その通り! もう一つこの手のサイズのチョコでアーモンドチョコレートがあったような記憶が、、 >『ペンシルチョコレート』 ペンシルチョコときたら、「ポップキャンディ」でしょ? ・・で、とどめが「LOOKチョコレート」ですよ。 そうそうペンシルチョコは 絶対だれもが一回はあれで字を書こうと試みるんですよね? >『ペロティ』は定番かな。 当然定番です。 結構絵で選んだような記憶が。 今は各地に地域限定ペロティがあるそうですよ。 未確認情報ですが広島には「紅葉まんじゅうペロティ」があるそうですが 饅頭なのかチョコなのかがJAROあたりで審議されてるかどうかは定かではありませぬ。 『カプリコ』 最初見た時、アイスかと思いましたよ。 って、人は私だけではないはず。 >不二家のLookチョコもいれておいてください。 あ? 先程入れておきました。 >キャラメルで『ヨーグルト味』ってありませんでしたっけ? ありましたー!! 妙に歯にくっつくタイプ!しかも味がちょっと酸っぱい(あたりまえ) >『コーヒータップキャンディ』です。 >(絶対見覚えがあるはず(笑) >ベイシティローラーズ世代かとは思いますが わははははははは! 本日一の大爆笑! あった、あった!!良く覚えてますね??忘れてましたよ。 しかもキャンディに辿り着く前に、色黒の岸田今日子さん、ないし明色アストリンゼンのクロコさんの様な顔に目が20秒ほど止まってしまいましたよ・・(笑 で、ベイシティローラーズ、、って、なつかすぃーっ! ラジカセをテレビの前においてマイクで録音した阿保な記憶が蘇りました。 あれ?ベイシティローラズってキットカットのCMにでてませんでしたっけ? チェルシーだっけ? ?おや?? パットだっけ?? 『サクマドロップス』 正式にはサクマ式ドロップスです で、最近ホタルの墓のイラストの物があるんですが、、骨が入っているようでその絵はチョット敬遠。 >子供の頃はハッカが嫌で、 本日2回目の大爆笑!! そうそう ミルクでしたっけ?あれとまちがえるんですよね? たしかハッカの方が白っぽくて、、、なつかしい~ 『梅仁丹』 もう、助けてください、、梅仁丹まで持ち出してこないでくださいよ。 緑のもありましたよね? 社会見学のバスので「酔いどめ~」とかいって舐めた記憶が。 『肝油ドロップ』 これは、残念記憶がありません。面目ない(ちょっとくやしい) >『ミナクル・・・』とかなんかそんな感じの名前。 すいません、これまた南海ホークス!じゃなかった難解です これだけで、質問をたてればなんとか解明するかも。 是非お願いします。 >以上、追加報告でした。 追加しまくりで、笑いすぎです。 あーなつかおかしかった。 最高でした。 一粒300mな回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

グッと噛みしめてご覧・・・マンマの温かい心が・・・お口の中にしみ通るよ・・・ですか? ダメだ! ハマってしまった!!! やりましょう! 路上ライブ!!! カナダドライって、あの「カナダライ」って聞こえるやつですか? 「カナダライ・ジンジャエール、愛する人と飲む」っていう? 肝油ドロップ、うちは確か幼稚園で貰って食べてました。サクマのドロップは、小生はハッカが好きでしたが・・・ 脱脂粉乳から牛乳に切り替わった頃の牛乳って、今の比べて何だか水っぽくなかったですか? 小生はあれで牛乳嫌いになりました。

noname#3278
質問者

お礼

>「カナダライ・ジンジャエール、愛する人と飲む」 わはははは!!カナダライ飲んでどーするんですか? 大笑い!でもたしかに。 サクマのドロップ これとは、関係ないのでしょうが 「むかし、なきむし神様が、~」って歌が子供のころ好きでした。 >牛乳に切り替わった頃の牛乳って、今の比べて何だか水っぽくなかったですか? そーいえば、たしかに。 マぁ、当時はあんなもんだったんでしょう。 牛乳といえば、昔メイトウ、パルCって飲み物があったような記憶が あたりつきで、ふたの裏にメイトウマークがあるともう1本みたいな。 (ごぞんじありません?) いやいや、はまりまくり結構、結構。 ま、でもそろそろ閉店のじかんです。 本当にありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.22

「わたなべのジュースのもと」の歌が歌える人がいたのに感激して また来ました。 もう一曲、「前田のクラッカー」の歌も 歌えます ! ! ! ♪ま・え・だーのまえーだのラララ クラッカー クラッカ~~~♪ 去年 この「前田のクラッカー」を売っているのを発見しました。 えっ ! こんなのだったんだー。 駄菓子は うちも買い食いには厳しかったので よくわかりません。 チューブに入ったゼリーを食べてみたいと言ったら 母が 「あんなのには大腸菌が入っているんだから」と買ってもらえませんでした。 よく考えたら 大腸菌の入った物なんか売るわけないのにね。 ワタシ 深窓の令嬢だったもので。 それからライブのことですが 衣装も用意してね。 松山恵子ばりでオネガイ ☆ あと「ケロリン」と「パルナス」の歌も 歌えるわよ。

noname#3278
質問者

お礼

ふたたびのご登場スペシャルサンクスです。 「ゴムゴムの~!!」さん(おもいきり、間違えました) ご令嬢が、粉ジュースとか、あたりまえだのクラッカーだの食べてたら駄目でしょう? 「これジイ!!ジイや、、わたなべのジュースのもとをお願い、、」 では、様になりませぬ。記憶違いがあるもようなので一度親族会議を開いてご自分の過去をはっきりさせてください。(笑 大腸菌作戦は母上の苦肉のさくとお見受け、、そうとう執拗にせまったのでは?? 、、で、路上ライブの連取課題曲が決まりました。 ジュースのもとだけでは寂しいので、以下の曲も追加しておきます。 ぜひ、特訓のほどよろしく~♪ ♪なつかしぃ~なつかしぃ~あのリズム・・ ・・あ~あ、夢のひと時即席カレー  ♪ しかし、ケロリンって、、(苦笑 ありがとうございました。

noname#3278
質問者

補足

連取してどーすんの? 練習です練習、、、すいません。あほな誤字をやってしまいました。 意味不明の方ご容赦を、、、 ///// この場をかりて。 皆様の回答、本当に懐かしいやら楽しいやら。 語り尽くせぬものはあるでしょうが、そろそろ閉店の時間です。 おつきあい、本当にありがとうございました。 ぜひ、またの機会がありましたらお立ち寄りください。 *一部の方お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 それでは、

• MERTZ
回答No.21

ムムムム・・・カナダの国旗の付いてたジュースはもしや 『カナダドライ』では? 「カナダドライ♪カーナーダードラ~~イ♪」とCMソングまで思い出してしまいました。罪なお人だ、質問者さん(笑) 他に『スプライト』やカーペンターズが宣伝してた『ポップ(POP?)』なんかもありましたね。くるくるストロー欲しさにケースごと買った記憶が。。。 以下イモヅル式に出てきたものです。 ・『ピーカラ』チップスターのような細長い紙筒缶に入ってる ・『不二家メロディチョコレート』*印がチョコの上に刻まれてました ・『栗』ロッテ?の栗のそっくりチョコ、癖になる味 ・グリコの『セシルチョコレート』百恵ちゃんのCM ・『ウイスキーボトルのチョコレート』 ・『イヴ』キンモクセイの香りのガム。美味しいかマズイのか紙一重な味でした。 ・『ノースカロライナ』くるくる渦巻きキャラメル ・『カティーサーク』は紅茶のキャンディ♪ ・『いちごみるく』は今もありますね ・『コロン』グリコだったかなぁ、今も売ってそう ・『ジューシー』ジューC?グレープやメロン味もあったような・・・デフォルトはオレンジでしたっけ?レモンだったかな? 缶切りのようなもので2箇所穴を開けて飲む缶ジュースも懐かしいです。1箇所だけだと出てこないんですよね(笑) この質問、個人的にかなりハマってしまいました(笑)度重なるおつき合い、ありがとうございます。

noname#3278
質問者

お礼

むむむ・・ スコールの件は今臨時国会で野党側にその追求をまかせましょう。至急カン君に連絡とります。 カーペンターズはいろんなCMに曲がが使われてますね? 『ポップ(POP?)』の件は調べさせてください。 なにしろCMソングの記憶の引出しをかき回していましたら余計なものが次から次と ♪ソ、ソ、ソックラテスかプラトンか~ ♪ハイリハイルフレハイリホ~ はたまた、♪でんでんでんろく豆うまいまめ~ あげくのはてには、♪しろくろまっちゃ、あずきコーヒ・・・~ 食べ物じゃないですが、♪わ、わ、わがみっつ~  なんてのが出てきたときはどうしようかと思っちゃいました。 (この手でいつか質問だしだしますね・・) では、イモヅルの先っちょを拝見 ・『ピーカラ』  うんうん、あったあった。 ・『不二家メロディチョコレート』 ははは、、ありましたね~、、メロディで思い出しましたが マークレスターがコマーシャルをやっていたのって、これでしたっけ??あら、違いそう。 ・『栗』   クリねぇ、、すいません。じつはこれは苦手だったんです。で、よく覚えてる。 ・『セシルチョコレート』  ご主人もたしか競演だったような。 ・『ウイスキーボトルのチョコレート』 はいはい、、病院へのお見舞い品には厳禁でしたね。 ・『イヴ』 でたーーー!!イブ! 我が家の姉貴が芳香剤代わりにタンスに入れていたのを覚えてます バラのかおりでしたっけ?  すごい匂いでしたよね? キンモクセイ??  バラじゃなかったでしたっけ?まいいや。 ・『ノースカロライナ』『カティサーク』『いちごみるく』 飴といえばカンロが王道で、よく床屋でもらったものですが、そういえば最近カンロってあまり聞きませんね? イチゴミルクは 「ちっちゃく~て、ちい~さくて、さんかくで」(←かなり記憶がいいかげん) みたいな歌でしたっけ? ・『コロン』  うんうん、、おいしかった。 ・『ジューシー』 カバヤですね、、カバトットがコマーシャルに出てたような記憶が、、 デフォルトは、、さぁ、、なんでしたけっけ? レモン??あれ?? >缶切りのようなもので2箇所穴を開けて飲む缶ジュース ↑ これは、かなり笑わせていただきました。はいはい!そうでした 結構最後までトマトジュースが抵抗してましたが、最初は皆これでしたよね? なつかしぃな~、、 >度重なるおつき合い、ありがとうございます こちらのセリフです。 機会があれば、この手の話題で飲み明かしたいものですが、、ま、機会があったらということで。 本当にありがとうございました。 (お礼がおそくなり申し訳ありませんでした)

回答No.20

「ワタナベの、ジュースのモトです」は、小生も歌えます。今度ご一緒しませう。 もう、涙流して大笑い、なんと懐かしいものが次々と・・・。 といって、小生は駄菓子屋に行かない人だった(祖母が厳しくてそういうところへ行くのは禁じられていた)ので、駄菓子ネタは同世代でも知らない事が多いです(オロナミンセーキは知ってます。飲みたかった)。 給食談義に戻しましょうか。仮面ライダー・ウルトラマン世代だったらこれが出てこなきゃ。あのまずいまずい脱脂粉乳。 コーヒー牛乳がまたまずいの。バケツの底のほうに粉が溜まってたりして(バケツに入ってるんですよね、脱脂粉乳)。

noname#3278
質問者

お礼

わはははっ! 「ワタナベの、ジュースのモト」 路上ライブ参加メンバーの追加、しかと受理しました。熱唱しまくっちゃってください。、、って、おや?私も入ってんですか? で、給食談義に戻しちゃうんですか?おつきあいしましょう。 って!誰かが出すだろうと思ってましたが、ついにここで登場 あの悪名たかき『脱脂粉乳』 さてと、、とんと記憶にございませぬな~、、見た事も聞いた事もありませぬが、、飲んだ記憶は、、、あっ! 申し訳ありません、わたくし嘘を申し上げてしまいました。 アルミのカップで飲むんですよね? 保育園の時がこれでした。 小学校からはちゃんと牛乳でしたよ。 (多分、歳の差がビミョー) でも、私はそんなに嫌いじゃなかったですよ。 ちょっとバージョンが違うかも。 なにしろ、少し甘味がありましたから。 、、という話題で先日寿司屋で大盛りあがり。 甘くなんかなかった!というかたも数人。 今飲めと言われたら、、、たしかに敬遠かも。 ありがとうございました。 で、歌の練習開始はいつからにします? (笑

noname#10814
noname#10814
回答No.18

フルーツ牛乳一気は小学時代・今はビール一気です。 *一本5円の揚げ烏賊(ほんまにイカかは不明) でかい瓶に入っていて、おばちゃんにお金払ってから取り出します。 今から思えば、「カラダに悪そー」な一品です。 ウチの主人は未だこれをアテに呑んでます。 *ムギチョコ!・・ありましたねぇ。あの食感がたまらなかったですね。 ・・・駄菓子屋がご近所になかった、って事ですが、 http://www003.upp.so-net.ne.jp/okyan/index.htm 遊んで&美味しい「フエガム」、これは覚えがありませんか? ピーピー吹いうるさがられてました(笑) *「ロバのパン」は、地元限定ですが、相当にロバのおっちゃんにお世話になりました(^_^;)、、美味しかったです。 *マーブルチョコレート。 上原ゆかりがキャラでした(笑)、「アトム」のシール、 おもちゃ箱に貼りまくってた覚えがあります。 おんなのこ、ですのでピンクと赤の粒ばかり食べて残ったのは黒ばかりだった(__)。 *冷やしあめ・・・菓子屋か饅頭屋で、「ぅぃーん」と唸る台形を逆さにしたジュース機から、おばちゃんが注いでくれること、一杯30円(?)、当時は高価でした。 *ホームランバー(どうやら同世代ですね;) ・・・これも確か、当たりくじ付きだったような…。  喉の乾きを癒す=ふたまたのソーダアイス。 ホームランバー=あの糖分が遊び疲れた五臓六腑に染み渡ります。 ※職場で聞いたら・・・ そうそう、「仮面ライダースナック」もありました。 あの、カードが入ってたやつです。 カード欲しさに何個も買って、中味は公園で踏んで割っていました(←今から思えばバチ当たり) キリがないので、この辺でオワっておきます(爆)

noname#3278
質問者

お礼

ビール一気、、というより、ビール一筋●十年、、のような気がしますが。(笑 再びの回答有り難うゴザイマス。 *一本5円の揚げ烏賊(ほんまにイカかは不明) あれ?これってまだありますよね? 隣の事務所の兄ちゃん(推定年例30歳)の机の一番下の引出しがオヤツ箱と化していまして、こいつが入っています。ちなみに、、イカの形をしたフライ菓子(名前不明)も入っていましてたまに拝借してきます。(内密に・・ ・・・駄菓子屋がご近所になかった、って事ですが、 えーと、商店はありましたが、食料品、衣料品、オモチャ、靴、タバコ・・ とりあえず、よろずやってやつで、賞味期限切れの巣窟でした。 >遊んで&美味しい「フエガム」、これは覚えがありませんか? ピーピー吹いうるさがられてました(笑) あれ? ガムでした?? 飴だったような記憶がありますが あの、ペーターの口笛並にデカイ音がするやつですよね? 歩きながら吹くと、走っている車が急ブレーキかけるという、、あれ? >*「ロバのパン」は、地元限定ですが、相当にロバのおっちゃんにお世話になりました(^_^;)、、美味しかったです。 でた!ロバのパン。 これは、覚えが無かったんですが、先日なにかの機会に教わったんですが ロバが売って歩かないのにロバのパン、、そういえば最近「ハイジのパン」なるものも存在するとかしないとか・・ で、 ♪マーブル、マーブル、マーブル、マーブル、マーブルチョコレ~ト! >上原ゆかりがキャラでした >おもちゃ箱に貼りまくってた覚えがあります。 どこの家も一緒だなぁ・・ふすまに張って死ぬほど怒られましたよ。 >*冷やしあめ・・・ うーん、、これはちと難解。って、だから店が無かったんだってば!!(笑 >ホームランバー・・・これも確か、当たりくじ付きだったような…。  確か、、とはこれいかに? アタリを出す為にどれほど日参したことか。 今もありますよ・・たしか、、あれ?もうないかな? >カード欲しさに何個も買って、中味は公園で踏んで割っていました かなり、バチあたりです、、 セガタサンシローにこんこんと怒られてください。 なんなら、三浦参謀官も呼んで来ますが。(←わかんねぇだろうなぁ・・) ではでは。

• vinci
回答No.17

口に入れるとパチパチはねるキャンディー「ドンパッチ」。 (怪我人が出たとかで発売中止?) 色んな意味で、刺激の欲しいお年頃でしたね。  

noname#3278
質問者

お礼

えーとですね。 手元の情報によると  なになに 「鼻の穴に詰めこんで、鼻血が止まらなくなり、失血症に陥った人がいて一時販売中止」 どわはははは! しかも80年代中頃に復活。 しかしハジケぐあいがソフトになっており、次第に衰退、、だそうです。 そういえば、ありましたね~ 口の中というより、頭の中で音がするんですよね。 今はないのかな~、、 いやいや、刺激が欲しいのは年をとってもなくなりません。 要注意  ははは ありがとうございました。

• MERTZ
回答No.16

粉ジュースの素に三角牛乳、な、懐かしい! 私の懐かし系は ・エスキモーのアイスクリームガム(5色味だったかな?) ・ミリンダ(ジュース) ・サワージュース(メロンが好きだった) ・メロン型のアイスシャーベット ・ロボタンのアイスクリーム(確か10円だった) ・3色のふりかけも懐かしい(いつもごま塩だけが余ってた) ・グリコのスポロガム(切り抜いて食べるのが楽しい・・・) ・ペッツ(キャラクターの顔を押し上げて出すお菓子) ・ポークチャウダーヌードル(あの味が忘れられない) ・チョコベビー(今も売ってますね;) ・島田のラムネ(蓋が黄色い、今も売ってる?) ・コーヒービート(マジで美味しかった) ・カルミン(元祖ミントタブレット?) ・めがね型のマーブルチョコレート(食べてからかけるとチクチクする) ・シルバー仮面のチョコレート(詳細記憶なし・・・) ・包み紙を水に浸けたら絵が浮かんでくるガム ・「写し絵」のついたガム(柱にこすってよく怒られました) ・シガレットガム&チョコ ・セコイヤチョコレート ・透明なオレンジ色の袋のベビースターラーメン ・グレープやオレンジの粒々が入ったタブレット型のお菓子(名前が出てこない;) ・ビガー(ミルクキャラメル?) ・・・まだまだ記憶の底に眠っているものがたくさんありそうです。 名前が出てこなくて書くのを諦めた物も何個かあります(笑) 懐かしいタイムスリップを経験できて楽しかったです。

noname#3278
質問者

お礼

すいません。 「経験者」との事ですが、「専門家」の間違いでは??(笑 でてくる、でてくる 玉手箱、 そうそう、 >ミリンダ、、 これはさっき出てきました。 なんか、記憶が定かじゃないんだけど、「スコール」とかいうのがありませんでした??  >3色のふりかけも懐かしい(いつもごま塩だけが余ってた) 大爆笑!そうです、残るんです。 >グリコのスポロガム このガムって他のがむと少し味が違いませんでした?? あれ? >ペッツ(キャラクターの顔を押し上げて出すお菓子) ありましたねー。 最近似たようなので、ポケモンの奴がありましたよ。 それにこのペッツのケースってトレーディングアイテムで結構値の張る物もあるとか、ないとか・・(すいません、かなり曖昧) >チョコベビー(今も売ってますね;) あっ、これ大好物でした あのケースが結構格好よくて、、、って、まだあるんですね? >島田のラムネ(蓋が黄色い、今も売ってる?) びっくり! 売ってました http://www.yunaga.com/30-04.htm >コーヒービート(マジで美味しかった) おっ、マーブルチョコのライバルですね? >めがね型のマーブルチョコレート(食べてからかけるとチクチクする) 大笑い。 >シルバー仮面のチョコレート(詳細記憶なし・・・) これは、難解。シルバー仮面は良く存じてますが チョコとなると。これは、、困った。 マッハバロンガムで勘弁して下さい http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/shiga0018.html >包み紙を水に浸けたら絵が浮かんでくるガム えーと、、ガムでしたっけ? あれ? チョコにもあったような。たしか「ガーナ」だっけ? 中の薄紙に絵が描いてあった記憶がありますが。 >透明なオレンジ色の袋のベビースターラーメン あははははは!ありました、ありました。  こいつですね? http://homepage1.nifty.com/nekocame/babystar/babystar.html >グレープやオレンジの粒々が入ったタブレット型のお菓子(名前が出てこない;) これは、降参、まったくわかりません。 黄色い箱のキャラメルとか 大きい!事は良いことだ~♪みたいのも記憶にある類の方ですかね? すごく懐かしかったです。思い出したらまたおこしください。 ありがとうございました。

• e-rinda
回答No.15

昔食べたアイスクリームが食べたいです! 『原くんアイス』というものです。 今は巨人の原監督ですが、バリバリ現役で若かった頃に出ていたアイスです。 今思えば、ただのソーダ味のアイスで、原選手のファンでもありませんでしたが、妙に気に入って食べてました。 しかし、父が中日ファンで『原くんアイス』を食べているのが見つかると、「違うソーダ味のアイスを食べろ!!」と怒られるので、隠れて食べてました(笑)。 No.13さんもおっしゃってますが、ピンクレディーがCMしていた『宝石箱』も大好きでした。 また、食べたいです!!

noname#3278
質問者

お礼

ネーミングに大爆笑 記憶に無かった、、、て、調べたら1984年 、、、って!すいません。既に成人してました。さすがに『原くん」とは遭遇しなか多様です。 ちなみに、こいつですね? http://www2.justnet.ne.jp/~suga_shoko/osi_pak1.htm (このページの頭脳パンなら知っているけど・・) で、“隠れて”って、そんなにうまかったのですね? もしかして 監督バージョンで出せば売れるんじゃなかろうか? 可笑しな話、ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.14

円錐形で3つ横につながってるスポロンです(^^) 今は、牛乳パックと同じ形で4つビニールに詰まって売っています。 味は一緒なんですが、わたしは3つ円錐のスポロンが懐かしい…。 (それでこんなハンドルに!) あと、「ヨグール」っていうヨーグルトも大好きでした。 デフォルトでフルーチェみたいになっているとろとろつぶつぶ ヨーグルトです。 今ありませんよねぇ。なんでなくなっちゃったのかな。 どっちも、今はもうないから懐かしさ倍増なんでしょうか(^^)

noname#3278
質問者

お礼

大笑い! ありました、ありました。 とんがったスポロン、もう爆笑! HNにするほどまでに執着するとは脱帽物です 今のスポロンはたしか子供の絵が(確か自転車に乗ったりしている絵が、、あれ?別のかな?)かいてあって、確かにミニ牛乳パックです。 ヨグール  あれ、、私何かと勘違いしているかも 同じ様な名前で、ヨーグルト味のお菓子ってなかったでしたっけ? (う~ん、、おもいだせん) でも、そういえばそんなのありましたね。今もありそうなのに無いんですね? 雪印だからでしょうか?? >今はもうないから懐かしさ倍増なんでしょうか(^^) はい、その通り。 でも、復刻されたらいの一番に買いそうですね?? 特にスポロン。 ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.13

皆さん、懐かしいものばかりで・・・ ちなみに私も3角パックでした!中学生の頃まで・・・ まだ出ていなくて気になっているものが一つ・・・ ピンクレディーがCMをしていた『宝石箱』ってありませんでした?! 普通のバニラアイスのなかに着色した氷のかけらが入っていたのですが・・・ 後はドラキュラアイスっていうのもあったんですが、外見は黒というか紫というか・・・ 中身は真っ赤で、食べると口の中が「ぎゃ~~っ!!」というものです。 胃袋まで色素が沈着していそうですよね。 昔はそういうものが平気で売られていましたよね。 ラーメンでいえば、『ちび6』です(^^) もう、ベビースターのカップタイプのラーメンが売られていませんね・・・ 懐かしさしみじみ感じます・・・

noname#3278
質問者

お礼

これは、これは御高名な(道産子の)chiruchiru-さん、こんなスッとぼけた質問に回答いただき大変恐縮です、はい。 宝石箱は別の方も紹介されてましたが女の子関係に絶大な人気があったようですね。私はアイスといえばホームランバーのくちでしたが、ある日を境にその地位をジャイアントコーンに奪われて現在に到っている状況で、、、って、全然関係無い話ですね(失礼) で、ドド、ドラキュラアイス??  ドラキュラ~?? 、、と思って調べたらビックリ、結構有名ですね~ しりませんでした。 私の出した粉ソーダもそうですが、あの当時のお菓子って結構ヤバイ物が入ってましたよね。今じゃ考えられない事ですが。 チビ6 わははははは! こいつですね?ありました、ありました。(大笑い) http://member.nifty.ne.jp/shyu/yoiko/tibi6/chibi6k.htm ちなみに、私はチビ2.5でした(0.5は妹に食われた・・) 、、で、ちるちるさんは、、ちびいくつでした?? 可笑しいやら楽しいやらで、本当にありがとうございました。 そうそう、 ドラキュラを調べてたら、「北海道お土産探検隊」で変な物を見つけてしまったんでお預けします、、、適当に始末しておいて下さい。(笑 http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435067/477067/