総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
madeinNY

昔給食の牛乳などが入っていた三角のテトラパックの折り方が分かりません。確か一枚の紙から作った気がするのですが、どなたか教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-07-11 00:49:13
  • 回答No.3
#1の回答で間違いないですよ。日本テトラパック社のサイトに答えがあります。
1944年に研究所の助手エリック・ワレンベリが四面体容器を発案したそうです。
http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history1940.html

なお、テトラパックというのはテトラパック社のトレードマークです。よく使われている牛乳パック(上が屋根型になっている四角い物)もテトラパック社の製品です(1964のところにあります)。ということで、今でも、牛乳を飲む度にライセンス料をスウェーデンに支払っていることになります(ボルボやサーブ以上かも)。
http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history2_1950_60.html
お礼コメント
ありがとうございます。
このページ見てみました。
そうです。この折り方でした。
今の牛乳パックもライセンス料を払っているなんて・・・。
ちょっとした発明が大もうけの材料になるんですね。
投稿日時 - 2008-07-12 18:41:11
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2008-07-10 22:44:44
  • 回答No.1
丸く筒にして、上下を90度向きを変えてくっ付けるんです。
お礼コメント
早速の回答ありがとうございます。
ただ未だよく分かっていません。
円い筒を90度向きを変えてというのがよく分からないのですが
投稿日時 - 2008-07-10 23:12:45
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-07-10 23:29:12
  • 回答No.2
http://www9.ocn.ne.jp/~eji/ori1.html
http://www9.ocn.ne.jp/~eji/origami/ori2iremono.html

これでしょうか。
ご覧ください。
お礼コメント
回答ありがとうございます。お教えいただいたページ見てみました。
へえ~こういうやり方もあるのかと思いました。ただ僕の多分記憶の中にある物とは違っているようです。
投稿日時 - 2008-07-10 23:41:25
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ