-PR-
madeinNY

昔給食の牛乳などが入っていた三角のテトラパックの折り方が分かりません。確か一枚の紙から作った気がするのですが、どなたか教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-11 00:49:13
    • 回答No.3
    #1の回答で間違いないですよ。日本テトラパック社のサイトに答えがあります。
    1944年に研究所の助手エリック・ワレンベリが四面体容器を発案したそうです。
    http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history1940.html

    なお、テトラパックというのはテトラパック社のトレードマークです。よく使われている牛乳パック(上が屋根型になっている四角い物)もテトラパック社の製品です(1964のところにあります)。ということで、今でも、牛乳を飲む度にライセンス料をスウェーデンに支払っていることになります(ボルボやサーブ以上かも)。
    http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history2_1950_60.html
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    このページ見てみました。
    そうです。この折り方でした。
    今の牛乳パックもライセンス料を払っているなんて・・・。
    ちょっとした発明が大もうけの材料になるんですね。
    投稿日時 - 2008-07-12 18:41:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-07-10 22:44:44
    • 回答No.1
    丸く筒にして、上下を90度向きを変えてくっ付けるんです。
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。
    ただ未だよく分かっていません。
    円い筒を90度向きを変えてというのがよく分からないのですが
    投稿日時 - 2008-07-10 23:12:45
    • ありがとう数0
    • 2008-07-10 23:29:12
    • 回答No.2
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。お教えいただいたページ見てみました。
    へえ~こういうやり方もあるのかと思いました。ただ僕の多分記憶の中にある物とは違っているようです。
    投稿日時 - 2008-07-10 23:41:25
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ