• 締切済み

ADSLのトレーニング中とリンクダウン

NTT ADSLのModem Browserが、たまに『リンクダウン』や『トレーニング中』となって、接続してくれません。 どうしてこういう現象が起こるのでしょう? いつも『接続中』になるまで何度も再起動して対処しているのですが、何かいい方法ってありますか?

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

雰囲気的に、かなりリンクまでに時間かかかっているようですね。 NTTに相談されたほうが良いと思います。 私は、専門家でないので、自分がやってみるとすれば こんなことなか~って程度のアドバイスになりますが・・。 とりあえず、自分でやってみるとすれば、 ノイズ対策や、接続部分の抜き差しぐらいでしょうか。 (1)ノイズ対策 スプリッタ周辺。モデム周辺。 スプリッタとモデム周辺。など・・。 スプリッタからモデムまでの線が、めっちゃながいとか・・。(例:スプリッタは1階、モデムは、2階とか・・→スプリッタとモデムの間を狭めてみる。) 家族電話を使っている場合などは、できるだけ局に近いTEL差込口にスプリッタを入れる・・など。 などなど。 (2)接続部分の抜き差し 差し込みがしっかりしない状態で、電気的に不安定になる可能性・・・。あんまりないかな? モデムの不良っていうのもありえますよね・・。

icf49512
質問者

お礼

色々考えていただいてありがとうございました。