質問者の求めるは悩み共感?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の中には役に立つ意見を求めているというよりは、ただ自分の悩みを聞いて共感してほしいだけのような方も見られます。
  • 何度も名前を変えて同じ質問をしては、役に立つ情報でも自分にとって気に入らない情報は馬鹿にしたり否定し続けるというような質問者をなんとかできないものでしょうか?
  • 質問者に対して正しく回答を受け止めてもらいたいと思って再度提案しても、自分にとって都合の良い回答以外には不快を示されるようで、堂々巡りのようになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問ではなく悩みを聞いてほしいだけなのでしょうか?

質問ではなく悩みを聞いてほしいだけなのでしょうか? ある方の質問に対して一つの提案として回答したところ、しばらくして他の回答者さんに私の提案について馬鹿にしたような否定をされていました。 その質問者さんは何度か名前を変えては同じような質問をしているようですが、他にも質問者の中には役に立つ意見を求めているというよりは、ただ自分の悩みを聞いて共感してほしいだけのような方も見られます。 そのような質問者に対して正しく回答を受け止めてもらいたいと思って再度提案しても、自分にとって都合の良い回答以外には不快を示されるようで、堂々巡りのようになってしまいます。 何度も名前を変えて同じ質問をしては、役に立つ情報でも自分にとって気に入らない情報は馬鹿にしたり否定し続けるというような質問者をなんとかできないものでしょうか?

noname#114764
noname#114764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉自分の悩みを聞いて共感してほしいだけのような方 〉何度も名前を変えて同じ質問をして・・・・・・・・・・・・・・ どちらも削除対象です。運営側で削除される場合がほとんどですが、質問の右下の「通報」をクリック して、マナー違反を通報できます。基本的に1人でも不愉快な思いする人がいるとわかれば削除されます。

noname#114764
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そういう場合も削除の対象になるのですね。 悩んでいることは確かなようなので、通報すべきか迷うところですが・・よく考えてみます。

その他の回答 (3)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.4

>自分にとって気に入らない情報は馬鹿にしたり否定し続けるというような これはネットだけでなく現実世界にも多いですよね。 そもそも、他人をなんとかできると考えてはいけません。 回答者に出来ることは、解決のヒントを与えることだけ。 その中から、質問者がどれを選ぶかは質問者の運命です。 全力で回答した後は、すぐに忘れる事です。 いつか、あなたの回答の意図を思い出して、見直す日もくるでしょう。

noname#114764
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、見直してくれる日がくるかもしれませんね。 これからは私も全力で回答した後は忘れる事にします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なんとかできないものでしょうか? できません。 同じ質問をしているとわかっているなら 無視すればいいだけの話ではないですか。 そういう人は悩みを聞いてほしいというより、 賛同者を求めているだけ。でしょう。 自分は間違っていない。認めてほしい。 ということです。 裏を返せば実社会で誰からも認めてもらっていない 可哀想な人ということになります。

noname#114764
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 同じような内容でも質問の仕方を変えたりして、同一人物かどうかを見極めるのが難しい場合もあって困ってしまいます。 賛同してほしいだけなら、質問は控えてもらいたいですね。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

意味のない質問や、意見表明は既に何度も繰り返しIDを変更しては登場しています。 少し病んでいるような内容も多く、最近では質問者さまのように回答に対し辛辣な攻撃内容も増えてきています。 全体的に生描写も増え、このサイトの質も落ちてきていると感じます。 リニューアル後もメールが使い辛く、最近ではサヨナラしようかと思うこ多々です。 Q&Aの削除対象内容も読まず掲示板のように使うユーザーが増え質が明らかに低下しています。

noname#114764
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに病んでいるように感じます。 なぜ相談掲示板のサイトへ行かないのだろうと思います。

関連するQ&A

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 人の悩み

    人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします

  • 人の悩みを馬鹿にしただけのコメントを残していく人

    質問掲示板では、自分の考えに同情する回答もあれば、批判的なご回答もたくさんあると思いますが、賛成でも 批判的な回答でもなく、ただ人の悩みを馬鹿にしただけで質問の回答をせずにいく人を見かけます。 たとえば、勉強の質問など(単に解答ではなく、解答の解説やその疑問)を質問したときに、その回答ではなく「そんな問題もできないとか頭悪すぎwww一生悩んでろ馬鹿www」と質問者を馬鹿にしたコメントだけを残して質問の回答をせずにいくような人がいますよね。 勉強の質問に限らず、職業についてや人生の悩みでも、見かけます。 回答になっていないどころか、人の悩みを馬鹿にするコメントだけを残していく人って何が目的なのでしょうか? 質問に対しての"回答"をする気がないのならば、そこに書き込む必要はないのに、なぜ、わざわざ自ら書き込むという手間を惜しまないのでしょうか? そういう人ってどのような意図で回答しているのでしょうか? 純粋に心理学に興味があり、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ●●悩みをお持ちのあなたへ・・・

    クリックしていただきまして、ありがとうございます。 質問者のMKです。 もし今、あなたが、 ・夜も眠れないくらいに悩んでいること、困っていること ・お金を払ってでも解決したい悩み、困っていること といった悩みをお持ちなら、それを具体的に教えて欲しいのです。 なぜこんな質問をするのかというと、「みんなどんなことで悩んでいるんだろう?」「それがどう解決されたら、幸せになれるんだろう?」という長年の疑問があったからです。 (*回答の内容によっては、私がお役にたてるかもしれません) ぜひ、あなたにもこのアンケートに参加してほしいです。 ここまで読んでくれて、ありがとうございます。 以下、質問です。 【Qあなたが夜も眠れないくらい、お金を払ってでも解決したい悩みや困っていることはなんですか?】 【Qその悩み、困ってることがどのように解決されたらあなたは満足ですか?】 【Qもし悩みや困っていることが解決できるとしたら、あなたはいくらぐらいなら払ってもいいと思いますか?】

  • 質問者のマナー

    皆様の質問に共感したり、回答者様の回答で大いに勉強させていただいております。 ある内容に関しての質問で非常に回答数が多いことがあったのですが、質問者様が御自分の考え以外の回答を否定するとこの手の掲示板としての存在意義そのものがなくなる気がするのですが その質問者の方は、お礼と称して繰り返し御自分の主張を繰り返し、相手の意見を否定する。 当然、御自分の考えと違う回答もあるでしょうから、受け入れられる受け入れられないはあると思いますがご自分で質問された以上、反対意見も甘んじて受け入れられる姿勢は持つべきだと私は思うのですが このような質問者に対して放置以外になにか、反応はしたほうが良いのでしょうか?

  • 何でもないことなのにとても怖いです

    自分は臆病です 何でもないことに対しとても怖くなります 周りに人がいるだけでとても怖くなります 不安を回避するために相手を馬鹿にして優越感を得て安心する代わりに 相手を不快にしてしまいます 要は、傷つきたくないから相手を馬鹿にしているのに相手を不快にしたことで馬鹿にし返されて、結果自分が傷ついてしまうというわけです それで口を開けば馬鹿にしてしまうので、口を開かなくなりました でも馬鹿にすることはやめられず、あらゆる方法を用いて相手を不快にしてしまいます それに自分はアスペルガーだと思うので共感ができません なので相手が傷ついてもどうでもいいわけです。 これは前回の質問の補足です なぜ自分は傷つくことを恐れてしまうようになったのでしょうか?

  • 他の方の悩みを見ていると病んでしまいます

    いつも自分も相談させてもらっていて、こう言うのもなんなんですが 他の方の恋愛の質問を見ていると、辛さや悩みや不安がひしひしと伝わってきて自分と重なってしまい、回答どころではなくなってしまいます。 回答されている方はそうなったりしないですか? 誰でも悩みはあると思いますが、みなさん心が強いのでしょうか。

  • 何のために質問するのか?

    「どうすればいいのか?」という悩みに対し、回答者自身の体験談を書くと「あなたの自慢話は聞きたくない」と書く。 他の人のアドバイスに悪態つく。自己憐憫の塊で「大変だね」「分かるよ」という共感だけを回答者に求めて、決して誹謗中傷ではないアドバイスでも気に入らないと猛反発する。 打たれ弱過ぎじゃないか?と思ってしまう質問者が目立つ様な気がするのは私だけでしょうか?

  • 女性に質問!AV見てて不快になるプレイありますか

    男性向けアダルトビデオで、女性視点で見てて不快になるようなプレイやシーンって少なからずありますよね!?理由も合わせて教えてください。 ちなみに私は異物挿入(食べ物や道具を突っ込んで遊ぶ)が嫌です… 理由は女の体を馬鹿にしてるような気がするからです。AV全般がそういうものですが、特に「オモチャ扱い」感が強くていやーな気持ちになります。 私の周りは所詮男向けのAVでしょ(笑)って笑い飛ばせる人が多いんですが私はやっぱり見てて不快に感じます。過激なプレイへの不快感を共感できる人いませんか? AV自体を否定してるわけじゃないです。

  • 質問に対して批判する人が多いのは何故なんでしょうか

    自分が質問した経験でも他人の質問を見ていてもそうですが、 何故か質問者を批判することが多い傾向にあるように感じます。 たとえば、夫の愚痴なんかを書いて私は間違っていますか?とかの質問には、あなたがそんなだから夫も嫌なんでしょうね。の様に、質問者を否定する方が殆どで、共感慰めをする人は1割程度のように見受けます。 その質問を見て気分を害するのか、ただ悩んで相談・質問しているだけなのに、(中には共感してほしい人だっているかと思います) そこまで否定する必要はあるのか?とさえ思うほどきつい物言いや質問者をバカにしたような回答の方が多いように思います。 何故なんでしょうか? みんなストレス溜まっていて姿も見えない赤の他人だからそんなところで発散してるんでしょうか?