• ベストアンサー

初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。 作成ソフトだけで、HPを作成する場合と違い、PHPやRuby,JAVAなどの言語を覚えて、作成する場合とでは、どんな差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

>作成ソフトだけで、HPを作成する場合と違い、PHPやRuby,JAVAなどの言語を覚えて、作成する場合とでは、どんな差があるのでしょうか? 制作ソフトの使い方を覚えて、リンクが張れる程度、CGI設置してのお問い合わせのフォームトゥーメールだけでも、一般のWebページ、会社紹介、商品紹介など、特別な技術を使わないページの制作はできます。あとはデザインだけですね。 PHPなど使用できれば、そのページに対して、自作の掲示板や、データベース連動など、より商用ページや、社内データベース運用なども出来ます。 まず、ホームページを作るだけであれば(デザイナー系)は制作ソフトと、まあFLASHなどを覚えれば十分でしょう。 別に、システム運用の面から、HTMLを利用したい(社内とかデザインは別口でデータベースと連動させたい)ならPHPのほを勉強してください。 同時に全部出来るほどさすがに完璧超人は少ないし習得に時間もかかりますから ガワを作るヒト プログラムを書ける人と別けたほうがいいですね。

その他の回答 (3)

• noranuko
回答No.4

>PHPやRuby,JAVAなどの言語を覚えて、作成する場合 これらの言語を使うと、いわゆる「動的な」Webページを作成することができます。 例えば、  ユーザに合わせて、表示する情報を変更する  アンケートやメールなどのフォームの設置  データベースと連携させて、様々な情報を表示 等々、アイデアと工夫次第で色々なことができます。 作成ソフトのみで作る場合は、 基本的に静的な、つまり作ったままのページしか表示できません。  -作成ソフトでJavaScriptやFlashなんかが使えれば、   全く動的なコンテンツが作れないワケではないですが。

• Turbo415
回答No.3

詳しくはNo1さんのコメントを見てください。 わかりやすく言えば、一から全部自分で作るか、部品は既製品で組み立てだけ自分でするかの違いです。 たとえるなら、ホームセンターで売っている組み立て家具か自分で作るかの違いみたいな物です。 カラーボックスとかのように板の加工(切ったり、穴を開けたり、表面の加工をしたり)はメーカーがやって、それを買ってきて最終的に自分で組み立てるのが作成ソフトを使う方法です。 それに対して、板なども自分で加工して最終の組み立ても自分でやるのが、言語を覚える方法です。 言語を覚えた方が、微妙な大きさにしたり、形を自由に変えたりできますが、その分加工技術も組み立て技術もいります。

回答No.2

初めまして。 すでに回答がございますので、 説明等は省かせていただきます。 PHPやJAVAなどの特徴が参考URLに記載されておりますので、 参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://www.creator-school.com/k_k_php/