• ベストアンサー

熱帯魚(グッピー)を、買ってくるのですが・・

熱帯魚(グッピー)を、買ってくるのですが・・ 1週間ほどしたら、次々と死んでいきます 飼い方は ・水槽の中は、グッピーだけです ・水は、ここ1年程入れ替えてません ・食事は、少量を、朝、昼、晩、と与えてます ・薬液等は、一切入れてません よろしくお願い致します!

• aumu
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

水質が悪くなっているのだと思います。 どのような水槽かにもよりますが、一度水を全部入れ替えて見ましょう。 えさも、あまりやりすぎないほうが良いかもしれません。 http://www.gex-fp.co.jp/guppy/kaikata/guppy_esa.html

aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! 見た目に、水は綺麗なので 追加の水だけにしていました 飼い易い、グッピーに四苦八苦してる・・・ サイトは、「お気に入り」に登録しました ありがとう御座いました!!!

その他の回答 (3)

• 25do
回答No.4

水替えはして下さい 別のお話しするとグッピーは安売り店とかお店によっては 塩がたくさん入っている場合があります もちろんそんな事はお客さんには告げることなく売られています 塩の入った水槽のグッピーを塩の入っていない水槽に入れると 死にます 今までの水槽の状態にもより病気、雑菌で死ぬ場合もあります 参考までに

aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! 水の入替をしたいと思います 店から、買って来て 水槽との ・温度慣らし ・水質慣らし はしてるつもりなんだけど・・・ ありがとう御座いました!!!

noname#245605
noname#245605
回答No.3

・水は、ここ1年程入れ替えてません  ちゃんとポンプで酸素送ってますか? まさか酸欠状態ではないでしょうね?  水温は大丈夫ですか? グッピーは熱帯魚なので水温管理(ヒーター+サーモスタット)してあげてくださいね。

aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! ご助言、ありがとう御座います!

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 グッピーは比較的綺麗な水を好みますよ。 こう言う所を参考にしながら飼育上手になって下さいね。 http://www.i-scribe.net/fish/242.html もしくは元々病気を持ってたとか。

参考URL:
http://undamesi.com/
aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! 水の総入替をしてみます! ありがとう御座いました!!!