• ベストアンサー

熱帯魚(グッピー)を、買ってくるのですが・・

熱帯魚(グッピー)を、買ってくるのですが・・ 1週間ほどしたら、次々と死んでいきます 飼い方は ・水槽の中は、グッピーだけです ・水は、ここ1年程入れ替えてません ・食事は、少量を、朝、昼、晩、と与えてます ・薬液等は、一切入れてません よろしくお願い致します!

  • aumu
  • お礼率97% (69/71)
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

水質が悪くなっているのだと思います。 どのような水槽かにもよりますが、一度水を全部入れ替えて見ましょう。 えさも、あまりやりすぎないほうが良いかもしれません。 http://www.gex-fp.co.jp/guppy/kaikata/guppy_esa.html

aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! 見た目に、水は綺麗なので 追加の水だけにしていました 飼い易い、グッピーに四苦八苦してる・・・ サイトは、「お気に入り」に登録しました ありがとう御座いました!!!

その他の回答 (3)

  • 25do
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.4

水替えはして下さい 別のお話しするとグッピーは安売り店とかお店によっては 塩がたくさん入っている場合があります もちろんそんな事はお客さんには告げることなく売られています 塩の入った水槽のグッピーを塩の入っていない水槽に入れると 死にます 今までの水槽の状態にもより病気、雑菌で死ぬ場合もあります 参考までに

aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! 水の入替をしたいと思います 店から、買って来て 水槽との ・温度慣らし ・水質慣らし はしてるつもりなんだけど・・・ ありがとう御座いました!!!

noname#245605
noname#245605
回答No.3

・水は、ここ1年程入れ替えてません  ちゃんとポンプで酸素送ってますか? まさか酸欠状態ではないでしょうね?  水温は大丈夫ですか? グッピーは熱帯魚なので水温管理(ヒーター+サーモスタット)してあげてくださいね。

aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! ご助言、ありがとう御座います!

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。 グッピーは比較的綺麗な水を好みますよ。 こう言う所を参考にしながら飼育上手になって下さいね。 http://www.i-scribe.net/fish/242.html もしくは元々病気を持ってたとか。

参考URL:
http://undamesi.com/
aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! 水の総入替をしてみます! ありがとう御座いました!!!

関連するQ&A

  • 熱帯魚が死ぬ

    熱帯魚担当の旦那が長期家を留守にしているため、 代わりに私が面倒をみることになりました。全くの初心者です。 もともとグラミー、ネオンテトラ、コリドラスがいたのですが、 グラミー以外がすべて死んでしまいました。 水槽も濁っていたので水を1/3ほど入れ替え、フィルターも掃除して 水がきれいになった数日後、またネオンテトラ、コリドラス、グッピーを 買ってきて水槽に入れました。 優良店舗からの購入で、店の水ごと水槽に入れました。 が!1晩たたないうちに新しく入れた魚が全滅してしまいました。 グラミーだけは元気なままです。 一体原因はなんなんでしょう??

  • 夜更かし熱帯魚

    最近熱帯魚(グッピーとネオンテトラ)を 買い始めました。寝室で買っているので夜中とかも 水槽のランプは消えているのですが部屋の明かりはついたままです。 だから熱帯魚もずっと水槽の中をうろうろしています。 最近は夜中~朝まで起きている日ばかりなのですが このままでは魚にとってまずい気がして・・・このままでも良いのでしょうか?? 魚もやっぱり寝ますよね??

  • 熱帯魚の水

    丁度(1)ヶ月ほど前から熱帯魚をはじめた初心者です。 今は、グッピー(4)匹    プラティ(5)匹    コリドラス(3)匹 を40cmの水槽で飼ってます。 そこで、聞きたいのは、この前、悲惨なアクシデントがあって、水槽を丸ごと洗ったのですが、水槽が昨日から急に濁ってしまいました。どうしたらいいでしょう? 洗う前までは、何の問題もなく、きれいな水だったんですが・・・ どうすればいいのですか?教えてください。

  • 熱帯魚水槽の水が減ったらどうやって水を足せば

    熱帯魚水槽の水が減ったらどうやって水を足せば 最近グッピーを飼い始めました。 暑いのでファンを買ったところ、聞いてはいましたが水が減っていきます。 水を足せばすむことだとは思いますが、 その水は水道水そのままでよいのでしょうか? 最初にいろいろ入れて水を作ったのに、足し水は何もしなくて良いのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ございませんが、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の水について

    はじめまして。熱帯魚を飼い始めてそれほど期間は経っていないのですが、最近水槽の水が黄色くなってしまい水替えは2週間に一回のペースで変え、全部水を替えるのではなく半分で替えてみたりしています。 ろ過ポンプ(フィルターはもちろんかえています)のせいかと思いろ過ポンプを替えてその中にさらに10分で水が綺麗になるみたいなろ過材も入れています。 底の石も水替えの時綺麗に洗っているのですが一向に綺麗になる気配がありません。。 そこでこちらに質問させてもらいました。 ちなみに中に入れている熱帯魚は(ネオンテトラ・プラティー・コリドラス等)です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚が死んじゃいます・・・。

    はじめまして!!3日前から小さなプラスティックの水槽で熱帯魚を飼っています。水の量が4ℓほどの水槽です。中にはサーモスタット付ヒーターとエアーポンプと底面フィルターが入っています。魚はネオンテトラが20匹、グッピーが6匹、ヤマトヌマエビが3匹、グラスキャットが2匹入っていたのですが内ネオンテトラ10匹、グッピー1匹、グラスキャット2匹が死んでしまいました・・・。特にグラスキャットは昨日入れたばかりで、とてもショックでした。原因として水温が上がりすぎていたのかなぁ。と思うんですが。昨日家に帰って見てみたら30度になってました。大量死してました。。。窓を開けて行く訳にもいかないし、夏場はヒーターを切った方がいいのでしょうか?今はヒーターを切ってふたを開けています。またグラスキャットを入れたいのですがすぐ死んでしまわないかと怖いです。。。何か他に原因はありそうでしょうか?どうかよろしくおねがしいます!

  • 熱帯魚の死因なにがいけないですか?

    はじめまして。この類の質問は多々ありますが…質問させてください。 グッピーと白メダカとミナミを30センチ水槽で飼っていたのですが、60センチ水槽を立ち上げて先月始めに魚を移動させました。 するとポツポツと亡くなるんです。 30センチ水槽で半年ほど飼っていましたが、その時は亡くなる事はありませんでした。 一匹は松かさ?膨れてはいませんが、微かに鱗が逆立ってるような…(本当に微かにです)状態になり亡くなりました。 残り3匹は見た目に変化はありませんが、元気が無くなり死亡…。 残り(2)匹のグッピーがハリ病ぽく尾ヒレの一部が尖ってきました。 ちょうど新入りを迎えたのもあり、30センチ水槽(砂などは何もいれず水だけ)を急遽立ち上げ、魚達をすべて移して塩浴を続けてました。 その間60水槽はリセット。砂をこれでもかってくらい洗って元のろ材、マットはそのまま入れました。 一週間程度しか空回ししていません。 一昨日魚達を60水槽に戻したのですが、今朝みたら二匹の鱗が微かに浮いてました。 60水槽を立ち上げてから、必ず3日に一回 3分の1~半分水変えてたので、水質が悪いと思えないんです。。 ・熱帯魚の砂(立ち上げ前がっつり洗いました) ・コトブキの上部フィルター ・濾過材は↑についてたコトブキ製の濾過材プラス、メダカのろ材(だったかな?アルカリ性にしてくれるやつ) ・温度は22℃設定 です。 phは計った事がありません。よく当てにならないという証言を目にしますし、何を買えばいいのかわからくて…。 でも水が汚れてるとはどうしても思えなくて。 何が原因なんでしょうか。 また前回よりも確実にリセットをした方がいいんでしょうか? 自分では何が一番得策なのか考えつかないので助言をお願い致します。 優しい回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 仙台市周辺の熱帯魚店

    1ヶ月ほど前から幅60cmの水槽で熱帯魚を飼い始め、熱帯魚の面白さにのめりこみつつあります。 現在、グッピー、ネオンテトラ、オトシンクルスなどが水槽の中で泳いでいるのですが、もう少し魚を増やしたく考えています。 そこで私の在住する仙台市(太白区)やその周辺でおすすめの熱帯魚店がありましたら教えていただけませんでしょうか。 普段は名取市のホーマックスーパーデポに足を運んでいます。

  • 熱帯魚の酸素石

    最近、熱帯魚を買おうと思い、水槽を購入しました。水槽は小型で約30センチくらいです。グッピーを数匹欲しいと思っています。しかし自分の部屋に水槽をおいているため夜は、ろ過機のモーター音が気になってしまいます。ろ過機は、水を吸い込み上からまた水を流す型のものです。先日、熱帯魚を扱っているお店で、酸素石というものを見つけました。値段は580円ほどです。この商品は、水ろ過機を設置しなくても酸素を発生させる石のようです。ここで、この商品を水槽に入れ、夜の間のみ、ろ過機のスイッチを切って、酸素を補給できたら魚を購入できるなと思っています。夜はろ過機を止め、酸素石でまかなえるでしょうか?無理なら、魚を飼うことをあきらめようかと思っています。知識のある方、ご教授お願いします。

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。