• 締切済み

僕は美大浪人生です。昨年、有名美大を受験しました。静物描写:8割、立体

僕は美大浪人生です。昨年、有名美大を受験しました。静物描写:8割、立体造形:7割で不合格でした。今年再び受験したところ、静物描写:2割、立体造形:9割でまたまた不合格でした。静物描写の点数のあまりの落差に驚いています。こんなことあるのでしょうか?ちなみに今年は学科は合格点でした。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数48

みんなの回答

  • hnakano
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

どうなんですかね?僕も東京のある美大に通っていましたが 受験中は芸大を目指してました。 点数に落差がある場合。ケースとしては2つ原因が考えられると思います。 ・一年のときよりヤリクチを覚えすぎた。 記号書きをしていると、実は観察力が全く養われていないなんてことは良くあります 描ける物と描けないものが出来てしまってモチーフが変わると点数ががた落ちします。 「私大の絵はこんなやり口なら間違いない」なんて人は結構います。 手しか描けなかったり、手前のコントラストを強調して奥は抜いてるだけ。とかね。 余りやりすぎるとぶったたかれてしまうのです。 ・観察しすぎ 美大の採点は絵をズラーっと並べてするものなので どうしてもコントラストの大きい作品が目立ちます。 そして採点者は遠くからパッと見ながら、助手に「これとこれとこれ」とか言いながら 取らせていき、後の絵は山に放り投げます。 芸大の粘土捨ては有名ですね(笑 つまり、いかにへたくそであろうと、この最初のハジキではじかれなければ2割以上になるわけです。だからやり口的なパッとみ、巧いっぽい描き方が私大コースでは支持されています。 しかし、おかしなことに。 デッサンをモチーフを観察して極めていくと、どんどん繊細なデッサンになっていくために やり口デッサンより遠目からでは目立たなくなってしまいます。 繊細なデッサンの両隣にヤリクチデッサンが並んだら埋没する可能性があります。 そして前述したように、採点の仕方が雑なのではじかれれば終わりです。 つまりどっちもバランスよく取り入れるのが受かる秘訣なんではないだろうか。 美大受験は100点を取ろうと思わなくて良いんです。何かに特化すると教授によって好かれたり嫌われたりが激しすぎる。 誰からでも80点とれるものを描くと良いと思います。 まぁ、お手本がある受験絵と違って 大変なのは「受かってから」ですけどね・・授業が大変なのではなく。 大学卒業後も、クリエイターとして絵を描き続けるためには生半可な努力では無理です。 ちょっと調べればわかりますがジャンル問わず低賃金の仕事ばかりなので 同級生の8割9割の人が全く絵と関係ない仕事につかざるえなくなります。 まぁでも例外的に「自分なり」を描ける人は通常のデザイナーや作家より稼げます。 大卒だろうと専学卒でもフリーター上がりでもです。 ですから、経験からいって人と同じ描きかたしかしないヤリクチは受験の役にはたつけど これからのクリエイター人生の役に立たないので進められないなーとは思います 魔法の呪文と自分の力をバランスよく上手にコントロールするのは、これからの製作の訓練にもなるともいえますねー。 デッサンって深いな・・ 何はともあれ、がんばってください。

回答No.1

私も美大受験、苦労しました。 私はデッサンと色彩構成でしたが、現役の試験の点数のほうが浪人のときより良かったものもありました。友だちでも、一番手応えのあったと言っていた学科が落ちていました。 原因はわかりません。実技試験なので採点する教授がどう見るかだと思います。 酷な試験で大変だと思いますが、がんばってください(>_<)

関連するQ&A

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美大受験の自主練習

    私は今年美大受験合格を目指しています。 志望校は多摩美、武蔵美、東京造形、東北芸工大です(未定) 私は今年から美術予備校に通い始めました。 実力は先日予備校で行ったコンクール(テストのようなもの)では、46人中38番でした。 また地方の予備校なので都心の予備校より実力は劣っていると思います。 このままでは絶対現役合格は無理だと感じました。 だからこれから予備校の課題以外に、一日20分で4枚くらいの手のクロッキーをやろうと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? 学科の勉強もあるのでこれがベストだと思ったのですが・・・。 意見お待ちしてます。

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。

  • 美大受験

    私は高校一年生の頃から美大に行きたかったのですが、三年になり、他の大学との間で悩むようになり、結局他の大の受験を受けたのですが、やっぱり美大に行ってデザインを勉強したいという想いが捨てきれず、現在浪人の身です。美術の実技面では予備校に行く事になっているのですが、学科の方をどうすればよいのか悩んでいます。予備校は時期的にも金銭面でも難しいし、進研ゼミ等の通信教育を考えているのですが、非常識でしょうか?どなたかすみませんが助言を下さい。

  • 美大 浪人か、入学か

    美大について、浪人か、入学か 先日志望美術大学の受験をすべて終えました。 結果は、行きたいと思っていた大学は全て落ち、滑り止めの東北芸術工科大学には合格しました。 四月まで後少し、浪人するか入学するか早急に決断をせまられています。 私の本音は1年浪人し、もう一度チャレンジしたいと考えています。 しかし裕福な家庭でなく、美大出身ではない両親には浪人する意味がわからない&生活して行けないということを言われました。 美術予備校生活が多額の費用がかかることは私自身理解しています。私の住んでいるところは予備校がないので下宿するか、通うことになりいずれも結構な費用になります。 やはり第一志望をあきらめて、入学するしかないのでしょうか... *両親の援助を出来るだけ無くし(あるいは無しで)浪人する方法はないのでしょうか? まとまりのない文章ですが早急に決めなくてはならず、どうしようもなく悩んでいるので 浪人した方がいい&しない方がいい というアドバイスや東北工科芸術大学の情報(様子、授業態度、就職率) など、全体的なアドバイスでもいいので美術関係の方の回答お願いしますm(_ _)m 私のことですが、今年高卒、専攻は日本画です。

  • 美大受験まだ間に合うでしょうか・・

    現在高2です。 今までずっと早慶を目指して受験勉強をしてきましたが、広告関係の会社で製作の仕事をしたいと思い、思い切って美大受験に進路を変えたいと思っています。 恐れ多くも難関の多摩美のグラフを目指したいと思っているのですが、私は部活や授業でほんの少しデッサンを描いたことがあるくらいで、今からデッサンの勉強を始めて約1年半後の受験に間に合うのか不安です・・。 学科はかなり自信があります。(国英なら今すぐセンターを受けても8割は行くと思います) すぐにでも実技の予備校に通い始めようと思っているのですが、果たして間に合うのでしょうか・・。

  • 今から美大受験。

    前にも一度質問をさせて頂いたのですが 心境が変わったこともありもう一度質問させていただきます。 私は今高2になったばかりです。 普段殆ど美術に関わりはありませんが美大に行きたいと考えています。 親は、費用の面はなんとかしてやる、と言ってくれます。 (しかし、浪人は勘弁して欲しいらしいです) うちは3人兄弟で、大学生がひとりと、私と、中学生がひとり。 これから2人も大学に入れて、しかも美大では・・・。 親の負担の大きさを考えてしまいます。 東京の某有名私立の美大に、自宅から通える距離に住んでいます。 そこを目指して頑張りたいと考えています。 でも、今までの皆さんの“美大受験”についての質問を見ると、 浪人は勿論覚悟の上で、とても厳しい世界だと。 私は美術をやって実技を身に付けたいという気持ちはとても 大きいのですが、美大卒業後はっきりした目標があるか、といえば 有るとは言えません。行きたい学科さえも決まりません。 (ジブリ映画の製作に憧れていますが) 必ず合格できるという保証があるわけではありませんし、 一度決めてしまったら後戻りは効きませんし、 予備校代だけでも親に負担が掛かります。 そこまで親に負担を掛けて、就職も難しいような大学を 目指してしまって良いのでしょうか。 幸い部活をしていないので、時間を予備校や 絵の練習にあてることは出来ます。 自分のやりたいことをやれ、 お金は出してあげるから、と言ってくれる両親には とても感謝していますが、もし不合格だった場合、 応援してくれる両親にとても悪い気がします。 “もし不合格だったら”なんて、弱い気持ちを持っていては いけないのかもしれませんが、今は予備校に通うことさえ不安です。 周りの人が上手すぎて挫折しないか、友達はできるか、 上達できるのか、お金は大丈夫か、2年生からで現役合格できるのか、、・・・。 どこまで親に迷惑を掛けてしまうことになるのか、計り知れません。 何だか言いたいことがまとまりませんが、要するに 私はこのまま美大を目指して頑張ってしまって良いのでしょうか。 予備校に通うからには、本気で頑張ります。家でも勿論、 頑張るつもりです。 ただ、定期考査を留年しない程度までほおっておいて絵に集中するのか、 テスト前は予備校を休んで勉強をした方がいいのか、 こちらも教えて頂きたいです。 初心者の質問で申し訳ないのですが どうぞよろしくお願い致します。

  • 美大受験学科について

    高校3年生の者です。2年中期頃から大手予備校の方を通っています。 第1志望はタマグラ、武蔵視デです。(気持ちタマグラ寄りです) アドバイスというか喝というか、現役美大生、美大卒業正の方々にお言葉頂きたく思っております。 実技の方はまだまだですが、貪欲に頑張ったお陰か夏期講習で浪人生に紛れて結果を残せるようになってきました。 問題は学科の方なのです…。予備校にて通常学科模試・美大想定試験模試を受けたのですが、両方とも国英合わせて90点(国語60 英語30)という…散々な結果でした…。予備校での学科ランキングでも下から数えてすぐにいます…。 模試の結果が出た半月前ほどから予備校で2時間、予備校後に喫茶店で1時間半、毎日勉強しています。家では実技の復習、資料集めをしております。まぁこうして…ネットもやってしまったりもしています。 しかしデモストで来られる合格生の話を聞いていても、皆夏期には両科目合わせて135点以上(予備校では135点が最低合格ラインです)はとっていた話しか聞きません。偶然、学科には困らなかった方しか来られてないのかもしれませんが…。 しかも現役生の最低目標レベルは150点と言われました。 この先も今の勉強時間を最低ラインとしてやっていくつもりですが、今まで勉強に関して努力したことがないので半年後に追いつくのか不安で仕様がないのです…。 英語の成果は3ヶ月後にでると聞きましたが、それまでの3ヶ月間がとても不安です。どうも気落ちしてしまい勉強しながら泣きそうになる今日この頃です…。 何か学科についてアドバイス、喝、もしくは夏期に最悪な点数でも頑張り次第で学科が相当上がったという体験談でもいいので(私と似た境遇だった方の話であればあるこそ元気がでます)お聞かせ下さい。 ついでに、今使っていつ教材は、予備校の学科の担任に勧められた桐原書店の英頻と旺文社基本ターゲット1100単語、あと予備校での学科復習です。 国語は勉強方法が分からなくて…とりあえず漢字はやっています。タマグラの現代文問題はコツさえつかめば大丈夫かなと思っちゃったりしています…小論文は20点でした(苦笑 半年で60点もあげることは可能なのでしょうか…是非美大学科についての貴重なアドバイスをお聞かせ下さい!

  • 美大受験 映像・グラフィック科のデッサン

    私は美大受験を考えている高1です。 希望しているのは映像系、グラフィック系の学科です。 そこでデッサンの勉強を始めようと思っているのですが、金銭的なこともあって、予備校には通わずに学校の美術の先生に指導していただこうかと考えています。 しかし美術の先生は少し性格がきつくて話しにくいので とても苦手で中々相談できずにいます。。。 どう声をかけて相談するとよいか教えてください!!!! あと、武蔵野美大か多摩美大か東京造形大が今の目標です(レベルが高いのは承知です。。。) 上記のような学校を目指す人は予備校にも通わないと無理でしょうか?

  • 美大受験 デッサン、平面構成、立体構成の上達スピード

    よくデッサンは描けば描くほど上手くなると聞きます。 では、平面構成、立体構成においてはどうなのでしょうか? 僕の経験上では、デッサンにおいては、それこそ枚数と作品レベルが比例しているように 平面構成、立体構成においては、ある程度経験をこなせば、その後たいていの人は同じレベルにとどまっているように感じます。 浪人生と現役生を比べても、デッサンにおいてはレベルの差は顕著だけど、 平面構成、立体構成においてはその差はあまり感じられないように思います。 そう考えると、美大受験で合否の差を決定する1番のポイントはデッサン力だと感じているのですが、どうでしょうか?