• ベストアンサー

核兵器でも死なない生物はいますか?

核兵器でも死なない生物はいますか? 仮にいるとした場合 それはどのような生物でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temtem1
回答No.6

核兵器でも、戦略級の水爆なら一撃で日本の本州を吹き飛ばしてしまうような威力のものから、個人暗殺用の小型原爆もあるらしいですね。 戦略級のものならたとえ全長1000mのクマムシがいたとしても耐えられそうにない気がします。 海棲生物の中には重金属を取り込み、代謝してしまう生き物もいて、その中には装甲巻き貝(スケーリーフット)のように鉄製の装甲を作ってしまう貝もいるようですが、もし海水中の金属を取り込み、耐熱性の装甲を皮膚の表面に作ってしまうような生き物がいて、その中身がクマムシなみの適応能力があれば、いけるかも? それでも、そうとう分厚い装甲でないと無理でしょうね。 そういう代謝を生物が持てるかはわかりませんが。

harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核兵器にも色々あるのですね。 なるほど。装甲という手段もありました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

エネルギー生物だったら却って強くなるかも ゴジラのように 奴さんだったらビッグバンでも死なないかも ハリウッドのゴジラは魚を食っていたけれどあんなのはゴジラじゃない

• debukuro
回答No.5

最高温度は100万度くらいだそうです 遮蔽物がなければすべての物質はプラズマになるので生命どころか原子自体が存在できません プラズマ:原子核と電子が分離した状態

harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100万度ってとても想像つきませんね。 「熱い」と感じる暇もないかもしれません。 プラズマで思いついたのですが、エネルギー状の生物なら 生き延びる可能性はあるかも!?

回答No.4

>クマムシの体長であれば当然爆心地では消え去ってしまうと思いますが >仮に体長1000メートルほどの 正反対ですね 原爆や小惑星の激突などの大災害などではサイズの小さい生物ほど生き延びる可能性が高いです。 地表に居て直撃されたクマムシなら蒸発すると思いますが、石の影とか地中に潜っているなど幸運な環境になればクマムシ程の生存能力の高い生物なら生き延びる可能性はあると思います。

harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そういえば人類が絶滅してもゴキブリは生き残るって言いますものね。

• DIooggooID
回答No.3

爆心 に 居た場合、そこは数百万度以上になるので、 すべて死んで(蒸発して)しまうので、 そのような生物はいない、という回答になると思います。 ※ただし、生物の定義しだいでは、解がかわる可能性もあります。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nuclear.htm
harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >※ただし、生物の定義しだいでは、解がかわる可能性もあります。 例えばどういった解が考えられるでしょうか?

• 86tarou
回答No.2
harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不死身と言われる生き物ですね。 記事から引用しましたが >生存に必要なものが極端に不足するときには代謝を停止できるほか、 大量の放射能を浴びてDNAが損傷した場合には、これを修復することもできる。 クマムシの体長であれば 当然爆心地では消え去ってしまうと思いますが 仮に 体長1000メートルほどの 上記の特性を備えた生物がいたら 核でも死なないことになるのでしょうかね。

• debukuro
回答No.1

核兵器の威力が及ぶ範囲をどこまでとするかによります 広島長崎でも生存者が居ることから分かるはずです

harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >広島長崎の生存者 言われてみれば確かに。 爆心で生き残る生物はいるか?という補足をさせていただきます。