• ベストアンサー

こめかみがピクピクします。

こめかみがピクピクします。 宜しくお願い致します。 今朝から右のこめかみがピイクピクしていて気になります。 見た目は何ともありませんが。感覚的には、血管が膨らんでいる様な感覚があります。 気にする事無いでしょうか? 何となく膨らんだり萎んだりしている様な感覚で、昼寝する時もうつぶせにして寝ないと 気になって仕方がありません。 何かの前兆だと怖いのでお尋ね致しました。 ご助言の程、宜しくお願い致します。 50歳男性、血圧は上は130~140ぐらいだと思います。 特に大病の既往や持病はありません。

  • R129SL
  • お礼率83% (509/613)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.1

 医学的根拠のない話で、申し訳ありませんが、私の経験では、眼精疲労や肩こりから来る症状ではないかと思います。緊張が続き疲れが溜まっていて、頭の廻りの神経や血管が軽い痙攣のようなものを起こし始めているのではないでしょうか。  目の廻りを冷やしたり、頭と首の繋がっている所、ぼんのくぼと耳の下をつなぐラインを押してマッサージしたり、暖めて血行を良くしたりすれば、良いのかも知れません。  何よりも睡眠をとって神経を休めることだと思います。  肩こりも馬鹿にしてはいけません。  私は肩こりで、嘔吐しめまいを起こして、救急車で脳外科に搬送されました。  結果は異常なしでしたが、後遺症のような身体の不調は10年近くたっても完治しておりません。(^^ゞ  50を過ぎると、身体の衰えが進みます。これまでの様にはいきません。ご自愛ください。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 お答えを読んでいますと心当たりが沢山あります。 幸い今日は直っていますので、おっしゃるとおりの事なのだろうと思います。 大変参考になりました。 僕も肩こりがひどくよくマッサージを受けるのですが「作家さんですか?」 と聞かれるほど、職業が原因で右肩ばかり非常に懲ります。 眼鏡もかけていて、これも職業的に目を酷使します。 眼精疲労で鎮痛剤も欠かせません。 一日でも肩こりから解放されたいです...

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私の体験は造影剤投与の副作用から,こめかみが,ぴくぴくし始めから次第に全身の異常で9年間生死をさ迷いその後6年間は何とか動ける範囲で血流障害の一種で血管壁の損傷から様々,心筋梗塞一過性の脳梗塞大変な経験をして来ました。質問者はそれ以上何でも無ければ良いですね。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 大変なご経験をされたのですね。 ご心配頂き、恐縮です。 幸いあれから何ら症状が出ず、やはり眼精疲労だったようです。 今後何事もなくお互い健康でいられたらいいですね。

関連するQ&A

  • こめかみが勝手にピクピクします。

    30歳、女性です。 昨日から突然、特に怒ってもいないのに、左のこめかみ周辺がピクピクというかドクドクという感じがして、 大変気になります。 血管の拍動のような感じもするし、筋肉の痙攣のような感じもします。 これで頭痛がするなら片頭痛なのでしょうが、何の痛みも吐き気もないのが却って不気味です。 血圧が高いわけでもありません(むしろ低い)し、持病もありませんが、場所が場所なだけに不安です。 これって何かの前兆なのでしょうか? 病院に行くとしたら、脳○科(循環系?神経系?外科系?)にいけばいいのでしょうか?

  • 朝高血圧の薬を飲み忘れました

    今朝、いつも飲んでる高血圧の薬を飲んでくるのを忘れてしまいました。ノルバスクなど3種類です。 今、会社にいるのですが血圧が高いのがわかるぐらいな感じで、正直首筋、こめかみなどが痛い・・・というかなんともいえない感覚でちょっと辛いです。 なにか飲み物などすぐに手に入るもので血圧を一時的に下げる手段はないでしょうか?事務職なので座ってじっとしているだけなのですがこのような状態です。 やっぱり帰るしかないでしょうか? くだらない質問ですいません。どなたか知識のある方あったら助言ください。よろしくお願いします。

  • 血管が破裂したのでしょうか??

    昨日の夜、左手の平の血管が疼く感じで、痛みがありました。 右手と比べてみると、血管が浮き出て盛り上がっていて気持ち悪いくらいでしたが、とりあえず気にせず寝ることにしました。 今朝起き時は、昨日のような疼きはなかったのですが、気になっていた左手のひらを見てみると、昨日浮き上がっていた血管が、今朝はどす黒く滲んでいるというか、血管にそって内出血している感じでした。 何かが詰まって、破裂したんではないかと心配でなりません。 今は特に激しい痛みなどはないのですが、これが何かの前兆なのでは??と思うと不安でなりません。 病院には行った方がよいのでしょうか?

  • どちらを受診すべきですか?

    日々のストレスから心身に支障をきたし、体調を崩してしまいました。病院へ行こうと思うのですが、心療内科と精神科のどちらへ受診すべきか迷っています。 また、私にはいくつかの既往症や持病があり、現在治療中です。服用している薬との兼ね合いもあるので、受診するのを躊躇していまい、なかなか病院へ行けません。 しかし、精神的な疲労は明らかで体調は優れず、自分でもどうしてよいのか分からなくなってきました。これまで家にある常備薬やサプリメントで体調を整えてきましたが、それも限界です。 持病があっても、精神科や心療内科を受診しても構わないのでしょうか。そして、どちらを受診すべきか悩んでいます。 どなたか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 痛た・・・

    小さい頃から不思議だったことです。 時々急に手首の血管が痛くなるのです。ズキズキ波打つように・・・。何分かすると収まるし、そうしょっちゅうおこるわけではないのですが、原因がすごく気になります。胸から脇にかけても同じようにたびたび痛みます。こちらは締め付けられるような痛みです。同様のことが妹にもあるのですが、二人とも大病したことなどなく、今も健康です。低血圧・軽いアレルギー体質という共通項はありますが、きっと関係ないですよね・・・?成長するにしたがってだんだん減ってはきましたが、忘れた頃に突然痛むんです。どなたか考えられる原因教えてください!

  • ヤバイ位に眠れます。

    今年、シニアの仲間入りをした55歳です。 通院 (異なる病で) している医師からも?その年令でその睡眠時間は、 危ないとも言われる位に眠れます。 高血圧の治療中で、薬の副作用がモロかな? 平均睡眠時間は、現在12時間弱。つい最近も、18時間爆睡していた。 血管系の持病持ちで専門医から?目覚めなく成ったら気持ちよく逝け ると言われていて、気をつけなさいとも…何を気をつけるのか?分かり ませんが… 大丈夫だろうか…

  • 耳の奥で異音

     48歳男です。1ヶ月ほど前から右耳の奥で脈打つようなポコポコという音が間隔を明けて聞こえてきます。 耳の奥の血管が脈打ち、何といっても耳の中ですから大きく聞こえてしまうと言う感じです。 耳鼻科関係で大きな病気をしたことはありませんが、群発頭痛の持病はあります。 ややメタボ傾向ですが血圧、その他気になる数値等はありません。 気になりだすと鬱陶しく何とかしたいです、同じような経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

  • 血圧

    本日気になりましたこと:小生は高血圧です 毎晩寝る前に血圧を測りますが薬のせいだと思いますが上122下67ぐらいを維持してますが今朝計りましたら150で77でした、、現在16mg薬を使用してます、 ふと以前プロ野球の長島選手を思い出しまして、、、今朝の測定で気にかかります、いかがでしょうか、、回答お願い申し上げます

  • お通夜での香典について

    実は、今朝友人の母がお亡くなりになり2日後にお通夜なのですが、 通常、友人の親のお通夜では香典は如何ほど包めば宜しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら助言の程宜しくお願い致します。 因みに地域は埼玉県で、私は40代です。

  • 膀胱?の痛み

    今朝もあったのですが、 夢の中で何者かに膀胱あたりをギューっと締め付けられるように握られる感覚の痛みで 目が覚めることがあります。 その痛みは徐々に和らぐのですが、1ヶ月に1回くらいこういうことがあるので何かの病気の前兆かと 気になっています。 思い当たることといえば、オシッコを我慢してしまうことがあるということ。 朝方オシッコにいきたくても、2度寝を優先して我慢しています。 何か分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう