• ベストアンサー

こめかみが勝手にピクピクします。

30歳、女性です。 昨日から突然、特に怒ってもいないのに、左のこめかみ周辺がピクピクというかドクドクという感じがして、 大変気になります。 血管の拍動のような感じもするし、筋肉の痙攣のような感じもします。 これで頭痛がするなら片頭痛なのでしょうが、何の痛みも吐き気もないのが却って不気味です。 血圧が高いわけでもありません(むしろ低い)し、持病もありませんが、場所が場所なだけに不安です。 これって何かの前兆なのでしょうか? 病院に行くとしたら、脳○科(循環系?神経系?外科系?)にいけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

疲れている時や、寝不足の時などに、私は頬の上やこめかみもピクピクします。 顔面神経痛を持病で持っている方(その方はずっとピクピクしていて見ているだけで・・・)もいるので、まだ自分は平気かなと思っています。 あまり気になるようなら内科へ行って軽く聞いてみるとか、神経からきているものなので、普通に神経科とかでもいいとおもいます。脳神経内科はなかなかないけど、脳神経外科に週に一日とか先生がくる所もあります。

meu350
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 どうやら「疲れ(≒寝不足)」に起因する神経系の症状である可能性が高いんですね。、 性格と体質から「神経性」だけはないだろうと勝手に思っていたんですが(笑)。 今朝になってようやく落ち着いてきましたが、最初に症状が出たときには、 このままだと血管ぶっち切れるのではと思う程の勢いでドクドク・ヒクヒクしてたので焦りました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 一概には言えませんが、私は寝不足の時になります。 目の周りの筋肉が緊張し、おでこからコメ髪にかけて、ピクピク痙攣します。引きつる感じと言うのでしょうか? 寝不足なので、寝て解消です。 ただ、違う場合もありますので、気になる場合には、早めに医者と相談してください。 参考にならないかも知れないですが。 ではでは

meu350
質問者

お礼

早々のレス、有難うございます。 会議中にいきなりドクドクいいだしたので、不安でした。 (その会議で特に何かあったワケでもなく、緊迫感はゼロだったんですが。) 寝不足ですか。心当たりがあるような、ないような。 昨日から一晩明けても昼過ぎまで鳴ってましたが…寝足りないのかな?