Visual Basic2008、前回のコンボの応用について

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic2008におけるシンプルコンボボックスの応用について再び取り組んでいます。
  • 前回はコンボボックスに入力される文字列をすべて大文字にするコードを質問しましたが、今度は最初の一文字だけ大文字にするコードを知りたいです。
  • 調査した結果、vbpropercaseというコードを使用するといいとわかったのですが、具体的な使い方がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic2008、前回のコンボの応用について

Visual Basic2008、前回のコンボの応用について 前回回答してくださったお二方、ありがとうございました。 現在新しい課題で、再びシンプルコンボボックスの応用をやっています。 前回、コンボボックスに”egg”,”Egg”,”eGG”などどんな風に入力しても"EGG"と入力するコードを質問させて頂きました。 しかし、今度は”egg”,”Egg”,”eGG”などどんな風に入力しても”Egg”と最初の一文字だけ大文字にするコードを入力しなければいけないのですが、どなたかお知恵をおかりできませんか? 調べたところによると、vbpropercase というコードを使うらしいのですが、組み立て方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

>vbpropercase というコードを使うらしいのですが、組み立て方がわかりません。 それは、旧VB6だと思います。 VB.Net でしたら、このようにして、Capitalize します。 ComboBox1.Text = StrConv(ComboBox1.Text, VbStrConv.ProperCase) こういうのは、情報収集力の差だから、知らなくてもなんとかなりますが、組み立て自体は、どこかできちんと覚えたほうがよいです。 前回の続き:MS VB系でお進みなるのか、それとも、他の言語に移るのかは、本当は迷うところでは?VB系は深入りしても、あまり得ではないような気がしますが、同じ系列なら移行はしやすいです。JAVAは、かなり違いますね。JAVAは悪くないと思いますが、需要は限られるようです。今どきは、どこでも、HTML周辺が需要が高いようです。 なお、今後、継続的に質問するなら、「VBレスキュー 花ちゃん」あたりのほうが良いかもしれません。別にここが悪いとは言わないけれども、私の前回の回答のように、何のキーワードか分かりませんが、約1日近くも、こちらの内容が掲示されないのでは、忙しい時などは、不便だと思います。

chirosaku_v
質問者

お礼

やはり幅広い知識を学ぶよりも、HTML関連を学んだほうが就職に有利でしょうか。Web Programming, Visual Basic Programming そしてWeb Graphicのどれか1つのアドバンスコースに進もうと思うのですが…色々悩んでみたいと思います!そしてリンク先、早速飛んで今度からそちらに書き込ませて頂こうと思います。学期末試験がVBでゲームを作れ、なので今から不安です。