• ベストアンサー

VB2008にて

VB2008にて シンプルコンボボックス入力時、EggやEGGやeggなどどんな感じで入力しても”EGG”と表示されるようにしたいのですがどのようなコードにすればいいでしょうか? また、シンプルコンボボックスの何かをデリートし、その後ボタンを押すとデリート前の表示に戻る”リストア”ボタンを作りたいのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

>シンプルコンボボックス入力時、EggやEGGやeggなどどんな感じで入力しても”EGG”と表示 コンボボックスでは、あまりそのようなことはしませんが、以下のようになるかと思います。イベントは、いくつか迷う所ですが、Enter をHit するまでは、文字は、そのままにしています。  Private Sub ComboBox1_KeyDown(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyEventArgs) Handles ComboBox1.KeyDown     If e.KeyValue <> 13 Then Exit Sub     ComboBox1.Text = ComboBox1.Text.ToUpper     ' ComboBox1.Items.Add(ComboBox1.Text) ''リストに加える場合  End Sub >シンプルコンボボックスの何かをデリートし、その後ボタンを押すとデリート前の表示に戻る”リストア”ボタンを作りたい 前回の質問の続きとしますから、Button1 は、既に使われたとし、Button2, Button3 としました。 ComboBox1 は、前回のままです。 Private ComboLists() As String Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load     Dim i As Integer     Dim Arg() As String = {"Pizza", "Pasta", "Hot Dog", "Humberger", "Donuts", "Fish and Chips"}     ComboLists = Arg '*モジュール・レベル変数に確保     For i = 0 To UBound(Arg)       ComboBox1.Items.Add(Arg(i))     Next   End Sub   Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click     'Delete Button     Dim n As Object     n = ComboBox1.SelectedItem     ComboBox1.Items.Remove(n)   End Sub   Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click     'Restore Button     Dim i As Long     ComboBox1.Items.Clear()     For i = 0 To UBound(ComboLists)       ComboBox1.Items.Add(ComboLists(i))     Next   End Sub '// この考え方は、一端、元のリストを保存して置くというものです。もし、途中で、リストに加えたとしたら、加えた時に、配列変数に確保する(*)ということをします。 前回のコメントの続き: >Textbookはありますが、必要な情報が少ないのと全て英語なので 日本語でも英語でも、普通に英語が読めれば、そんなに変わらないように思います。 TextBook で分からない時は、MSDNで検索すると良いのですが、日本語が3分の1ぐらいしかありません。後は、全部英語で、それも、英語自体が読みにくいのです。 VB2008の勉強も、学期末が近いので後数カ月でお終いになるのかもしれませんが、運賃は少し高いですが、Amazon Japan から購入しても良いとは思います。 林晴比古さんの明快シリーズは、ほぼ間違いないと思います。このシリーズは、テキストと言っても、調べるだけの目的の本のようなもので、VBの時から、調べる時に、とても便利だったような気がします。VB6のシリーズを持っています。(私自身は、昔のものしかありません) 明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 (ソフトバンク) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797350830

chirosaku_v
質問者

お礼

毎回ありがとうございます!本当に毎回お世話になってしまい申し訳ないと共に感謝でいっぱいです。クラスに日本人1人、そしてオンラインのクラスである事から全く頼りにならない教科書と専門用語が書かれた英語で混乱していました。もうすぐ学期末で一時帰国しますが、次にVisual Basicのアドバンスコース、そしてJAVAのクラスをとる予定なので、買って帰ろうと思います。これからも初心者で情けない質問も沢山するかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

”EGG”と表示されるようにしたい   Stringで宣言した変数のToLowerメソッド デリート前の表示に戻る   削除時にリストアに備え保存しておくか、削除前全体を代入しなおすか。