• ベストアンサー

人が集まる場所での出欠確認をする時の言い方

人が集まる場所での出欠確認をする時の言い方 私は長年「出欠をとります」と言うと思っていたのですが、学園ドラマなどを見ていると「出席をとります」と言われているようです。 私が長年思い違いをしていたのでしょうか? 周りの人に聞いても、そんな事を気にしている人はいないようで、明確な答えがわかりません。 WEB検索もしましたが、正誤がわかりません。 ご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

正解かどうかはわかりませんが 集まった人を確認するなら「出席」 集まる人を確認するなら「出欠」 なのかなと思います。 とった出席をだれかに報告するときは 出欠といったら出席何名欠席何名。 出席と言ったら出席何名。 昔は授業のとき「出欠」と言っていた気もします。

arcadiapat
質問者

お礼

「出欠をとる」「出席をとる」、どちらも意味は理解できるのですが…。 >昔は授業のとき「出欠」と言っていた気もします。 私もそのように記憶していたので「???」と気になっていた次第です。 私の思い違いではなさそうなので、ちょっと安心致しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

"取ります…"という単語を"確認します…"の意味に取れば、出欠でも出席でも間違いではありませんよね。出欠を確認します、出席を確認します、となります。

arcadiapat
質問者

お礼

>"取ります…"という単語を"確認します…"の意味に取れば はい、確認の意味で使った場合としてです。 どちらの言い方でも理解はできております。 ただ、学生の頃(随分前ですが)「出欠をとります」と言っていたような記憶があります。 ですが、いつの頃からか「出席」という言い方ばかりで「出欠」という言い方を耳にしなくなったような気がしたものですから、そもそも私の勘違いかしら…と思っていた次第です。 どうもありがとうございました。