• ベストアンサー

良い工具を知りたい

スナップオン、マック、KTC、バンザイ、コーケン、TONE、PB、ハゼット、、、 色々噂も聞きますし、ドライバーはPB、ラチェットはスナップオン、全部スナップオンが良い等、、 意見が分かれる所ですが、、、 どれが良いのでしょうか? ドライバーなら○○○ プレイヤーなら○○○など各工具の中でどれが使いやすいかを(個人的な意見でOKです)教えてください、 当方整備士資格所有、整備工場勤務です、よろしくお願いします。

  • b9egv
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

自分的には、 ドライバー    → PB(自分的には手に馴染む、ビットが絶妙です) 六角レンチ    → PB(あのしなりが絶妙) ラチェット    → スナップオン(強度、歯数) ソケット     → スナップオン(ソケットがボルト、ナットから逃げにくい) つかみ物     → クニペックス(すごいです) メガネレンチ   → スタビレー(手に馴染む) コンビレンチ   → ハゼット(ミラーツールと違って滑らない) パイプ等の面取り → NOGA(絶対です) Tレンチ      → ネプロス(バランスがすごい) ノギス等の計測器 → ミツトヨ(精度がいい) トルクレンチ   → 東日(狂いが少ない) 特殊工具     → ハスコー(高価だがその価値はある) エアツール    → ブルーポイント(耐久性がいい) 自分の手持ちはメーカー的には数10種類以上。作業の場所によっては、スナップオンより、スナップオンの1/10の値段で買った通販の工具の方がはるかに都合の良い場合もあります。 また、インパクトを使用する場合は、安価な工具を使うとか、適材適所に工具を使い分けています。 確かに高価な工具はいいですよ。しかし、すべてがスナップオンじゃ私はイヤです。 定評のあるスナップオンのコンビネーション レンチはかなりの数所有していますが、持つ所が薄過ぎて、手が痛くなります。その点ハゼットは手か痛くならないです。またスナップオンはフランクドライブが売りですが、スパナ部分のギザギザがボルト、ナットを痛めます。全ラインナップを持っていますが自分的は特殊工具的に使っています 結構通販の安い(同じ商品しかもそっくりな商品がスナップオンの値段の1/10の価格)工具も愛用しています。 つまり、メーカーじゃなくて、自分に合った工具が一番です。

b9egv
質問者

お礼

詳しく御教授頂き大変参考になります、初めて聞く工具メーカーもありました。そのような情報はやはり整備関係の方なら誰でも御存知なのでしょうか?それとも経験からでしょうか、私勉強不足もありますが、、、いろいろ試してみたいと思います、情報感謝致します有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

内の工場では舶用エンジンを組み上げてますが 外国高級なんて使いません 何せ毎日の事ですし 購入価格と耐久性のバランスをみたら KTC、TONEなどの国産が一番ですよ  唯一の例外は六角ボ-ルレンチです PB使ってますね 同じプロでもレ-スなどスポンサ-として付けば別でしょうね

b9egv
質問者

お礼

私の工場ではKTCなので特に不満があるわけではないのですが、(他のメーカーの工具は使用した事が無いので比較出来ない)KONE、PB等試して見たいと思います、有難う御座いました。

回答No.3

うーん、そうですねぇ・・・・(汗) サーキットでのマシン整備に、ほとんど全部スナップオンを 使っていますが、助かっているのは・・・・ 「必ず工具が戻ってくる」ということでしょうか(笑) 適当な工具ですと、持ち出されると帰ってこないんですよ(泣) これがスナップオンだと、ちゃあんと返しに来てくれる。 まあ、物の価値を解っている連中ばかりだから、 そうなのかも知れませんけれど・・・・ 使う方からすれば「永久保障」は魅力ですよ。 プラスチックハンマーなんか壊して、何度交換してもらったか(笑) 全てが使いやすいとは思えませんが、このシステムだけは 褒めて良いと思っています。 しかし・・・・・ちと高いすぎるぞぉ?(泣)

b9egv
質問者

お礼

レース活動されているショップは大抵スナップオンなんでしょうか!?揃えると莫大な費用になると思いますが、、、やっぱり永久保障は魅力的ですが、、、予算的にキツイですね、大変参考になりました有難う御座いました。

  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.2

こんばんは~!オイラの愛用は、以下の通りです! ドライバー:ベツセル ラチェット:とね。ネプロスも輝いてて魅力的ですが・・。とね なら何処でも手に入るから。本締めにもとね を使います。トルクレンチもだよ~。 充電ドライバー等:ナショナル。 金槌:土牛。 ノコギリ:バクマ。 釘:安田。(クルマには関係無いかな)  

b9egv
質問者

お礼

金槌や釘にも良いものがあるんですね、参考になりました有難う御座います。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

メカ在職時はスナップオンとKTCを主として使っていました めがねレンチはさすがにスナップオンは使いやすかったですね でもワタシが持っているもので 14-17という組み合わせが無く14-15という変な組み合わせだったのでそれは不便でした KTCのミラーツール(スパナ)を衝動買いしましたが めっきの質感はスナップオンよりも上質に思えました でもこれ滑って使いにくかったです ドライバーに関してはベッセルオンリーでしたね スナップオン製品は結構買いました おかげで貧乏でしたね 当時は・・・

b9egv
質問者

お礼

スナップオンの工具は使った事が無いので(私の工場はKTC)使って見たいです、御指導有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 工具(ラチェットハンドル、ドライバー)について

    現在、単車をメンテナンスするために3/8ラチェットハンドルと、ドライバーの購入を検討しています。 ラチェットハンドルはやはりスナップオンが良いと聞くのですが、KTCはどうでしょうか?両メーカー共、一流メーカーなので保証等の違いくらいになってくるんでしょうか・・・ また、ドライバーはPBの物か、スナップオンの物かで迷っています。両者の大きな違いは何でしょうか?どちらも握りは良いと思うのですが・・・ また、他メーカーでも構いませんのでオススメの工具等あったら教えていただけるとありがたいです。

  • 工具について

    お世話になります。 サンデーメカニックとして趣味で整備を楽しんでいる者です。 先日、スナップオンやスタビレーを買う予算が無かった為、シグネットのメガネレンチやソケット等を買ってみました。 私としては、KTCに特に良い印象も無かったのでシグネットを選択したのですが、これがまたシグネット全然良くないのです。 価格からしたら当然なのですが、ネットではKTC同等、安いけど仕事で使わないのであれば全く問題は無い等のインプレも多く目にしますし、当然ながらナマクラだと批判も多いのですが、それはKTCの汎用工具も同じなのであまり気にせずにシグネットを購入したわけです。 しかし、シグネットのメガネやソケットはボルトにコンタクトした瞬間からなんとなくフィット感が足りない感じがし、力を入れてボルトと工具がなじむ瞬間の感触もなんとなく違和感があります。 回らないわけではありませんし、ナメるわけでもないのですが、とにかく使い心地が最悪です。 全然気持ちよくないのです。 ネットでよく目にする良いインプレはコストパフォーマンスに優れ全くのナマクラではないということと、 ホームセンター工具やKTCしか使った事が無い人が使えばそれなりに満足するという事ではないかと思いました。 さて、良いメガネに買い換えるとして、お勧めをお教え頂けたらと思います。 本当は、スナップオンやネプロスがいいと思うのですが、値段も値段ですので、スタビレー、ハゼット、も視野に入れながら考えています。 あとソケットですが、ソケットについてはコストパフォーマンスに優れた精度も出ている良い工具はコーケンになるかと思いますので、ソケットについてもアドバイス頂けたら幸いです。 今使っているKTC12ポイントソケットにもあまり満足していません。 基本的にはなるべく安くて良い工具を探していますが、KTCより良い物が希望です。 今使っている工具はKTC汎用、ネプロス、スナップオン、ファコム、ベータ、PB、コーケン、ミトロイ、シグネット等です。 よろしくお願いします。

  • 工具セットのブランドの選択について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 工具セットの購入を考えています。 作業範囲は、簡単な車の整備や自転車の整備などなど。 エンジンの改造やミッションのバラしなんかの重整備はもちろんできませんが、 バッテリーの交換・タイヤ交換など、ちょっとやる気を出せばだれでも出来ることは自分でやっています。 10年以上前に、スナップオンの工具を揃えようとローンを組んでまで買った事がありますが・・・ 15万出して、ラチェットとドライバーなどなどをそろえたところで終わってしまいました。 今は手放して手元にありませんが、そこまでのブランドの工具は必要ないな、と痛感しています。 あまり、安物だとどうかな、という思いもありますが・・・ コストコでマスターピースというブランドの工具セットが1万円ちょっとで売ってました。 工具の輝きもよく、アメリカは物価が安いので、良いものを安く売っているのかな、と思っていますが、実際はどうなのでしょうか。 もちろん、スナップオンの工具だなんて、必要ありません。 KTCやSK11などの日本の工具で充分なのかな、と思ってもいます。 どなたか、ご教授ください。。 よろしくお願いいたします。

  • 工具の選び方、工具に求めるもの

    工具は、安いものから、高いものまでたくさんあります。 その中で、皆さんが工具を購入、入手する時に、どのような視点で選びますか? 私には、ホームセンターに売っている安い工具とスナップオンの工具(ショーケースを見ただけ)は、見た目じゃ光具合の違いしか解らないものです。 よくよく見ると、KTCとスナップオンのソケットでは、字が逆さまですよね。私としては、KTCの向きの方が見やすく使いやすいです。 こういった回答でも良いので細かい点の拘りや説明までよろしくお願いします。 良い工具を選びたいのでたくさんの回答をお待ちしています。

  • 工具について(snap-onとKTC ネプロス)

    今まではホームセンターで売っているKTCの標準品を使用して整備をしていました。 スナップオンのメガネレンチをセットで初めて購入して使ったのですが、今までの工具との使用感の違いに大きく驚いてます。一度、良い物を使ってしまったら元の工具は使えない程の感動でした。 これからは、スナップオンで工具を揃えようと考えたのですが、KTCからも同様のネプロスシリーズがあるのを知りました。価格もスナップオンと同じようですが取り扱い店が近くになく手に取ってみることが出来ません。 スナップオンとネプロスで使った時に、どの程度の違いがあるか使用された方の感想を聞かせてください。

  • シグネットの工具について(最初のツールセット)

    趣味でバイクや車の整備に使うツールセットの購入を考えています。 シグネットを実際に使われている方の感想をお聞かせください。 特に、KTCと比べてナットにカッチリ付くか、ラチェットが遊びやガタはないかなど。 また、シグネットのHPや連絡先について、ソケットやメガネレンチはどこのOEMなのかなど、 情報ありましたらお願いします! ツールセットの候補 シグネット 800S-8811 http://www.kb1tools.co.jp/2011-signet-800s-8811.html KTC SK36412X http://www.kb1tools.co.jp/2011-skx0213-sp1.html 数点持っているKTCの使用感より、ナットにカッチリ付く安心感、軽いのにしならないことから、 最初はKTCにするつもりでした。 しかし、セットのラチェットは硬くギアも少ないのが好みではなく、ドライバーも使いにくいと 感じました。T型ハンドルがない、スピナナンドルが若干短い?入れ物が・・・など。 シグネットのツールセットを見て、ドライバーが好きなANEXのOEMとのこと(ネットの情報)、 ギアレンチ(フレックスにしてくれる)がついてて、ラチェットも60ギアでスペック的には好みの 工具があります。しかし、実際に触れられるお店がありません。ネットの情報では、 クリアランスが悪い、スピンナハンドルがすぐしなる、作りが甘い、などかかれてありました。 そこで、実際に使われている方にソケットやメガネなどの作りについてお聞きしたいと思いました。 KTCにするなら、ラチェット、ギアレンチ、T型ハンドル、ドライバーは買いなおすと思います。 どのツールセットにしても、ラチェットだけはスナップオンの80ギアを購入するかもしれません。 (ラチェットはギア数多く軽いのが好み、トルクをかけるならT型ハンドルなど別を使うので) バイク、車は詳しくありませんが、仕事で会社の工具はよく使ってます。仕事では荒く使うので、会社がホームセンターやKTCの安い道具を用意してくれてます。趣味専用の工具をと思ってるので仕事では使いません。 一つひとつ必要になときに工具をそろえたら・・・という意見の人もいますが、趣味でも工具がなくて手が止まるのが嫌なので、とりあえず基本的なセットを用意しておきたいと考えてます。 予断ですが、DEENという商品が安くて必要最小限のものがそろっていました。 安くすませるならこれで十分だと思います。 DEEN GS21DN501 http://www.f-gear.biz/direct/catalog/product_info.php?cPath=638_692_887&products_id=5905

  • 自動車整備などの工具!

    ちょっと高いプロのみなさんが使うような工具に関する質問です。 KTCは日本のメーカーですがスナップオンはアメリカのメーカーです。  しかしアメリカの人がまめに整備をするなんて連想できません(逆に壊れるから整備が必要なのかも・・)ほんとに使いやすいのでしょうか??  しかし使いやすさなどは人それぞれですね・・・。 そこで、工具を良く使いそうなドイツではどんなメーカーが好まれて使われているのでしょうか?  または世界的に見て好まれている工具はどこのものなのでしょうか?    アメリカ=整備しない   ドイツ=整備する などかなり偏見があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 工具選び

     素人ながら自動車、バイク整備用に工具を揃えたいと思っています。 (ラチェットレンチ及びソケット、メガネ、スパナ等)安いアストロやストレートなどの工具を揃えるか、KTCなどブランド工具を揃えたほうがいいか迷っています。  主な作業内容は消耗品の交換などですが、安い工具だとボルトやネジを舐めてしまって結局は、安物買いの銭失いでしょうか?

  • 【ラチェットハンドル】世界最小のラチェットストロー

    【ラチェットハンドル】世界最小のラチェットストロークの工具メーカーはどこですか? 日本のKTCのラチェットは世界最小クラスの90枚ギア、7段クロウだそうです。 クロウってなんでしょうか? toneのラチェットの方がKTCより1段のギアがカチッという遊び幅が狭い気がします。 自分が持っているラチェットメーカーはTONEとKTCの2メーカーだけなのですが、トネより世界最小ストロークのラチェットハンドルのメーカーがあれば教えて下さい。

  • 永久保証の工具メーカー

    タイトルの通りです。永久保証する工具メーカーはどこですか? ・KTC(ネプロス) ・スナップオン ・マックツールズ この他はどこがありますか?

専門家に質問してみよう