• 締切済み

アルバイト先のパチンコホールで社員に疎まれてます。大学生です。

アルバイト先のパチンコホールで社員に疎まれてます。大学生です。 先月、大手パチンコメーカーから内定を頂き、ホールでアルバイトをはじめたのですが、社員の方々に何かにつけて嫌みを言われたり、「○○に内定したからって調子に乗るなよ」と真顔で言われます。 ホール社員の方々はメーカーが嫌いなのでしょうか?それとも何か劣等感や僻みでもあるのでしょうか。たまたま今のホールの社員の方々の性格がこうなのでしょうか…。 ホール社員の方や経験のある方教えてください。

みんなの回答

• hard-poko
回答No.2

発言だけだと劣等感もあると思いますが、「内定=調子に乗る」との解釈がいろいろできてしまうので、難しいところです。 1つは、コンプレックスにより、そういった表現になってしまったのかも知れませんし、また、羨ましいのかも知れませんし、また、単純に調子に乗っていると感じたから、内定は後付けかも知れませんしね。 素直に「おめでとう」と伝えられない原因は、社員の方だけなのでしょうか?自分自身の態度や仕事に対する姿勢に問題がなければ、そういった発言に至らないと感じるのですが…。 どんな職場でも同じようなことはあるものですが、パチンコ業界には変わった方が多いと私自身は感じます。一般論が通じない方に理屈がどうこうと説明したところで、難しいかも知れません。 が、社員、アルバイトであろうとも職場環境を整えるのも仕事です。 不快な思いをされたのなら、改善していくことが必要ですので、頑張ってください。 私はパチンコ業界では、8年ほど勤めました。 今年、転職したのですが、とても良い経験ができましたので、大手メーカーにお勤めになった際には、業界の発展に貢献して頂きたいと思います。 機械代の高騰は、ホールにとって重大なリスクとなり、また、消費者(お客様)にとっても負担を強いるものです。良い商品、製品を世に届け、安価に楽しく遊べる原点を失わず、開発に取り組んで頂きたいのが、ホール経験者の思いだと感じます。 こうした社会情勢である以上、厳しい業界にありますが、レジャー産業は不況に強いと言われおります。 「楽しい」と感じることが嫌な人間はいない。より多くの方に「喜び」を伝えてあげてください。

回答No.1

単なる劣等感などからの僻みでしょうね。 たぶん最近ならではでのホールスタッフの傾向だと思えます。 以前は学歴や資格などが不要なのでホールに就職した人が多くいて 仮に同様の話があってもそのような事は稀なことだと思えます。 最近では大学卒業でパチンコホールに就職する者も少なくありません。 給与などの大小でなく誰がみてもパチンコメーカへの就職とホールでは メーカへの就職の方が良いと思います。 まして、同じ様な業種でホールとメーカではそのような考えをもつ者は 少なくないと思えます。しかし、あなただけからの内容しか見えないので 周囲からみた、内定に関する発言の内容や態度など不明なのでもしかしたら 知らないうちにあなた自身が反感を買われる要素があったとも考えます。 どちらにしても人に対して羨む事もですが、ひがみ、 嫌がらせをする人だからホールの仕事も元々、不向きな人達かもしれませんね。 どちらにしても、周囲に良く思われない言い回しや態度が無かったかも あなた自身が振り返り、類似した事などが今後の就職先でない事を祈ります