• 締切済み

どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが)

stdcalの回答

• stdcal
回答No.7

まず質問文を読んで思ったことが、お子さんたちが精神的に幼いのでは?ということです。 いくら料理が上手くないとはいえ、それを直接親に言うってどうかと思います。 一番上のお姉さんが高校生であれば、潤滑役をかってでるくらいしてもいいのでは? 料理に文句があるのなら、自分でやりなさいという感じがします。 私と私の姉は中学にあがるまで、親が仕事が忙しく親戚の家で生活をしていました。 両親の仕事が落ち着いて一緒に暮らし始めたとき、母親は家事が上手くありませんでした。 勿論料理も下手で、お弁当は茶色だし、おいしくなかったです。 その時に姉は 「お母さんは今まで私たちのためにお仕事してくれていたんだから、私たちができることはしなきゃいけないし、 お母さんがやったことで失敗しても、私たちが応援してあげよう」 といっていました。 ご飯はまずくても、向こうの家のほうがおいしかったなんていわなかったです。 むしろ進んで料理などしていきました。 一度質問者様も少しきつく 「あなたたちの本当の家はここじゃありません。 たまには遊びに来てもかまわないけれど、あなたたちの家でお母さんを手伝ってあげて」 といってみたらいかがですか? 嘘も方便で 「もう大きくなったし、お母さんが家にいるのに毎日こられると迷惑なの」 といってみるとか。 一度お子さんたちに、自分の立場をわからせるといいと思います。 自分のお子さんではないですが、子離れも必要だと思いますよ・・・

noname#111079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから子供達と話をして状況が変わり 新しく質問をさせて頂きました。 宜しければそちらもご覧になってみて下さい。