小さな会社のための格好良いホームページ作成法

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社のための格好良いホームページを作る方法を解説します。製作業者の見積り依頼や相場の把握、ランニングコストなどについても説明します。
  • ホームページを作りたい小さな会社にとって、どのようにして格好良いホームページを作るか悩んでいる方も多いでしょう。ここでは製作業者への一括見積り依頼の方法や相場の把握、ランニングコストの確認など、具体的な手順を解説します。
  • 小さな会社でも格好良いホームページを作るためには、製作業者の見積り依頼が重要です。一括して複数の業者に見積りを依頼できるサイトもあるので、それを利用して適切な業者を選ぶことが大切です。また、相場の把握も必要であり、安すぎる業者には注意が必要です。さらに、ホームページのランニングコストも確認しておくことが重要です。ランニングコスト無料のプランもあるので、自社に合ったプランを選ぶことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページを作りたいと思っています。

ホームページを作りたいと思っています。 小さな会社を経営しているのですが、自社のちょっとしたホームページを作りたいと思っています。正直、どうしたらいいのか全然分からない状態です。 複数の製作業者に一括して見積り依頼をすることができるサイトなんかもあって、それっていいのかなぁ・・・とか、15ページ5万円、月額料金無料なんて業者もあって、なんか安すぎてオチが有りそうだし…と相場も何もよく分からなくなっています。 10ページ程度のホームページを作りたいのですが、折角作るのですからある程度格好の良いものを作りたいとも思っています。通常は、製作にいくら掛かって、ランニングコストは何がいくらくらいかかるものなのでしょうか?ランニングコスト無料なんてことも可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalalapon
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

はじめまして。 ランニングコストを掛けたく無いって 初めに話すといいと思いますよ。 自社で更新したい、と言いましょう。 良心的な業者なら、予算の掛からない CMS、ワードプレス等で 構築するかもしれません。 プラグインで携帯表示、iphone表示も出来る すぐれものです。 少しページが少ないですけれども。。 相場はピンキリ、業者も同様です。 ひとまずは ある程度、外せないことに何があるか ホームページについて 勉強すると良いと思います。 大事な営業ツールになるのですから、 本を何冊か買って 理想のホームページを模索してから それを伝えることが出来れば良いでしょう。 もちろん、業者のこれまでの実績を見て 実際に会って信用出来そうかどうか 相性を確認することも必要です。

indigo4649
質問者

お礼

回答有難うございます。 業者に自身の要望を伝えるのはもちろんですが、それにしてもやはり自分にある程度の知識がないと、要望すら伝えることができないですよね。そう思って少しずつ調べ始めました^^; まだ本も一冊も買っていませんが、調べ始めのの第一歩なのでお許しください。

その他の回答 (4)

回答No.5

indigo4649さん はじめまして 私は、ECコンサルをやっております。 普段はECの相談ですが、その中でHP作成依頼も多いです。 皆さんがおっしゃるように、メンテが不要なHPはないと思います。 (HPが形だけ存在すれば良いという場合以外) HPを作るからには「何のために作るか」ということをはっきり決め、 マーケティングを行ってから取り組んだ方がよいと思います。 参考になるかわかりませんが、考え方の方針としては、 「依頼する業者と、それに合わせた自分の考え」で決めるのではなく、 「自分の考えのみ」で考え、業務委託する、つまり依頼するタスクを決めて進めた方が良いかもしれません。 今のWEB業界は分業化が進んでいますので、自分の考え、現状を基に、付き合う業者を選択すれば良いと思います。 たとえば、HPを作成する場合でも、 ・コンセプトを決め、簡単なフレームだけ作ってくれればOK ・HPに埋め込むプログラムだけ作ってくれればOK ・コンセプトから運用までトータルでお願いしたい。 など。足りないものの微調整は相談だと思います。 製作後も同様で、 「運用が○○万は安い(or高い)」というよりも、 まず必要か不要かを決めて、決めた上で、必要であれば 「△△と□□を依頼して○○万は安い(or高い)」というように考えると整理できると思います。 今のWEB業界は、分業化が進んでおり、 「分業化=作業の効率化→それに慣れて効率的にしか作業をしない」 という会社が多くなっています。 私は、業者の対応に関しては、多少長期的に考えてくれる業者が良いと思います。

indigo4649
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます^^ 確かにおっしゃる通りで、業者主導で制作するのではなく、こちら側が主導して、複数の業者を比較参考するのが最も効果的な進め方だと思います。 その為には、まず自分が勉強しなければいけませんね^^; 自分でできる限り勉強し、あとは複数の業者の話を聞いて、ある程度のところで信頼できそうな業者を絞って進めてみたいと思います。正直、少しやってみないと実感としてわからない部分が多そうです。

  • lalalapon
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

すみません、ケムに巻くつもりは無かったのですが、 私が、実際、「それ業者にだまされてますよー」と 思ってしまう話を聞いたからです。 わからないからと契約する前に 前もって自衛して下さいね。 本当に知識は武器です。 値段は色々なので、 事前に見積もりを頼んで、その回答を チェックしてもいいのではないでしょうか

indigo4649
質問者

お礼

再回答有難うございます^^ いや、本当にlalalaponさんのおっしゃる通りで、依頼者側も勉強することが大事だと思います。後から「騙された…」とか「高い買い物だった…」などと言う前に、自分が勉強し、比較検討することが大事ですよね。これは何においても同じことで、やはり自己防衛ということだと思います。 教えを参考に、現在色々と勉強中で、特にCMSのことが気になっています。もっと、勉強して複数の業者に見積りをとって検討したいと思います。 アドバイス有難うございました^^

回答No.3

いい業者の選定方法の一つに、「知らない情報をいかにわかりやすく説明してくれるか」です。 もちろんご自身で知識を得ることは大切ですが、クライアントが判らないことをきちんと説明するのも業者の役割だと思っています。 ですので、あまり構えなくてもいいと思います。 最近ではさすがに減ったと思いますが、一昔前は専門用語をバンバン使って相手をケムに巻く(意図するしないを問わず)業者がたくさんいました。 また大きな企業がいいというわけでもないです。 中身はただの窓口で、実際は抱えているSOHOや個人に発注して間だけ抜いているところもあります。 知り合いにホームページを持っている人がいたら、業者を紹介してもらってはいかがでしょうか。 よっぽど依頼したい業者でないのなら、地元で対面できる会社のほうがいいですよ。 なお先のご回答にもあるように、ランニングコストはかならず掛かります。 ホームページは運用してこそ意味ありますので、そこは費用として計上したほうがいいですよ。

indigo4649
質問者

お礼

何事もそうでしょうが、業者選びは重要ですよね^^;確かに、良いホームページを持っている知り合いからコスト等を聞いて、納得できれば紹介してもらうと言うパターンが一番手堅い感じですね。 ホームページ運営のランニングコストは具体的に何がいくらくらいかかるのでしょうか…

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

値段はピンキリでいろいろですが 初回の作成費用が安い業者は管理、サポート費用や更新費用などで 儲けるパターンが多いです。 (特に作成タダとか1~5万程度言って営業している業者はこれ) ただ、作っただけであとは何もしない業者もありますので どちらが悪いとか良いとか断定はできません。 尚、ランニングコスト無料ってありえません。 更新の都度誰かが動くわけです。コストは発生します。 (自社更新でも人件費かかりますしね) サーバー代も必要でしょう。 (会社で無料のところ使うような馬鹿は事はしないと思うので、、、) これは経営者なら理解できると思います。

indigo4649
質問者

お礼

回答有難うございます。 まぁ、そこそこお金がかかることは覚悟しなければいけませんね。地元で取り扱いの多い業者に、要望を伝え依頼するのが一番良いかもしれませんね。自分で作っても、一生懸命やった割りに報われないホームページになりそうですしね(笑)

関連するQ&A

  • ホームページ制作発注について注意事項

     自社ホームページの制作を発注しようと思っております。数件当たって見積もりを出してもらおうと思ってるのですが、製作者、制作会社に対してはどのような要望、資料等を用意していくと交渉がスムーズでしょうか?。希望としては、なるべくシンプルなデザインでフラッシュなどは使わず機能重視で考えておりますが、1ページだけのホームページでは無く、15ページ分くらいのものを考えております。

  • ホームページの製作代金は

    ホームページの製作代金は、 相場ではどのくらいなのでしょうか。 たとえば1ページしかなく、 文字入力もなく、画像が2つ程度、 1ヶ所フラッシュを使って 音楽付きっていうくらいだと どのくらい支払うべきですか?

  • ホームページを作ってもらうには、いくら必要か?

    ホームページを作ってもらうには、いくら必要か?ということで 質問をさせていただきますが、 実際には、僕は、ホームページ作成を『頼まれた側』です。見積りを・・・ と言われているのですが、相場がわかりません。  内容やページの複雑さによっても違うと思いますが、どこかに 相場の載っているページなどがあれば教えてください。  一応条件は、 初回 20ページ うち画像40。 翌月以降 1ページ&2画像づつ追加/1ヶ月  程度。ですので、メンテナンス(翌月以降)の料金も 示す必要があります。どんなものでしょう?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作成ソフトについて

    自分はいつもホームページビルダーを使用してホームページの作成を行っておりますが、今回知人より風俗系(デリヘル)のHP作成を3社分頼まれ四苦八苦しているところです。 それでCMSに関する事などを色々調べていたところ、ほとんどが月額有料制のものばかりで困っております。 どなたかCMSを含んだホームページビルダーの様なソフトをご存じありませんでしょうか? ソフト自体はある程度高くても構いません。 HPは無料で作ります!だけど月額9,800円です!とか2万何某です!とかが多いのでそういうランニングコストが発生しないものが良いです。 とりあえず自分が作成したいものは、(1)女の子の出勤管理が出来る(2)新規登録が出来る(3)写メ日記が出来る(4)ぴゅあらばみたいなサイトにも同時更新が出来る(5)写真のアップとかが簡単に出来るサイトです。 ご面倒ですが宜しくお願い致します。

  • ホームページの料金

    ホームページを素人の知人に作ってもらいました。当初ページ6000円という事でしたので見積もりも作らず契約書も交わさなかったのですが、出来上がり見積もりもらうと40万! 「いつ振込みですか」と催促されどうしたらいいか困っています・・・基本料金\7000×21ページ。メニューボタン20個。背景画像5項。写真加工5項。etc...28万!! モバイル版内容13ページ、サブページ18P・・・etc12万!! こんな感じの見積もりですが、、、持ってるホームページは他に3つあり、大体の相場がわかってました。 ページ5000円と聞き、早急にお願いしたかったので頼んだのですがデザインは仕方なくとも、使い勝手の悪さに今後使い続けるか、新たに作り直すか悩んで投稿させて頂きました。 ホームページビルダーでの更新なので、更新がこまめに出来ない事が一番の原因ですが。 その場合、作って頂いた方にいくらお支払いしたら良いんでしょうか・・・

  • 企業向けホームページ請負会社につきまして

    お世話になっております。 私の会社のホームページを作成して欲しいと考えているのですが、いまいちどの会社が良いかわかりません。 どなたか良い会社ご存知ないでしょうか? コスト及びスキルがそれなりの会社で・・・ また、ホームページ作成を請け負っている会社の1頁辺りのお値段は大体いくらぐらいが妥当なのでしょうか? 一つ見積もりをいただいたのですが、そんなに難しい技術ではないと思われるものなのですが、1ページ辺り23000円でした。 トップページは8万円・・・(ほとんどHTMLベース) 宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成で180万円とられます!!

    初めて質問します。私は繁華街でカフェを経営しています。 場所は良いのに売上があがらず、困っている時に 知人にホームページ制作を勧められて、 相場など何も分からず、あるホームページ制作会社の 「無料ホームページ制作」という広告を見てお店のホームページを 制作していただきました。 営業の方に「売上があがりますか?」と聞くと、 「売上があがらなければ当社の社員が客として通いますよ!」 とまで言っていただき契約してしましました。 契約内容は、月々3万円の5年契約ということで、 実際のホームページ製作費は無料でした。 売上げが伸びるならと思いきってサインしましたが、 制作から1年ほどたちますが、ホームページで来たという 客様は、1年間で5名程度しかいませんでした。 知り合いに紹介していただき、IT技術者の方に相談してみたところ、 「この程度のホームページなら20万円程度で制作でき、 5年で180万円は明らかにIT素人を騙す詐欺めいている」 とのことで初めて多額の無駄な費用を払っていると気づきました。 月額の料金内容は、サーバー機器などのリース代金とのことでしたが、 IT技術者の方は、見せるだけのホームページとしてのサーバー使用量としては、通常の50倍位高額と言われました。 リース契約の内容は、 ・サイトアップシステム 1式 30,000円 ・「60ヵ月の期間中は解約できません」 ・売上アップ無しに関連する責任は負わない となっています。 知識不足といえばそれまでですが、弱みに付け込まれ 残り4年間で150万円近く支払わなければならず、 大変困っています。 この契約は解約できますか? また、どのような対応を行うべきですか? 弁護士などの伝手は無く、本当に困っています。 どうかご回答をお願い致します。

  • ホームページを安く簡単に作成したいのですが、作成費は安い(無料のところ

    ホームページを安く簡単に作成したいのですが、作成費は安い(無料のところも・・)けどランニングコストが高かったり、更新料が掛かったりで何が本当に安いのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?ちなみに当方法人形式で飲食店も行っています。

  • サイト製作費用の相場は?

    私、Webサイト製作業務のSOHOを起ち上げましたが、サイト製作費用の相場が知りたいです。 デザイン費、ページ単価、Flash、掲示板(CGI、PHP)等々、一般的に高すぎず安すぎず満足出来る値段の見積もり額の相場が掲載されたページを、出来るだけ多く参考にしてみたいです。 又、自社サイトには値段表などは掲載しない方が良いのでしょうか?

  • ホームページ・SEOについて

    疑問があり、相談させて頂きます。 どちらが上位表示効果があるのでしょうか! ・無料ブログ(エキサイトブログやアメブロなど)でブログを書き、自社ホームページにリンクさせる。 ・自社サイト内でブログを埋め込み独自でブログを書き、テキストやページ(内部リンク)を増やす。 現在は無料ブログからのリンクをしているのですが、どちらが意味のある行為なのでしょうか。 詳しい方のご意見宜しくお願い致します。 【補足】 現在ある程度のキーワードで上位表示(1ページ目)されていて、SEO対策に1円もかけていません。 今のままでも良さそうなのですが、自社サイト内にブログを作った方が今より良いというのであれば、方法を変えて行こうと考えております。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO

専門家に質問してみよう