小さな会社のための格好良いホームページ作成法

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社のための格好良いホームページを作る方法を解説します。製作業者の見積り依頼や相場の把握、ランニングコストなどについても説明します。
  • ホームページを作りたい小さな会社にとって、どのようにして格好良いホームページを作るか悩んでいる方も多いでしょう。ここでは製作業者への一括見積り依頼の方法や相場の把握、ランニングコストの確認など、具体的な手順を解説します。
  • 小さな会社でも格好良いホームページを作るためには、製作業者の見積り依頼が重要です。一括して複数の業者に見積りを依頼できるサイトもあるので、それを利用して適切な業者を選ぶことが大切です。また、相場の把握も必要であり、安すぎる業者には注意が必要です。さらに、ホームページのランニングコストも確認しておくことが重要です。ランニングコスト無料のプランもあるので、自社に合ったプランを選ぶことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページを作りたいと思っています。

ホームページを作りたいと思っています。 小さな会社を経営しているのですが、自社のちょっとしたホームページを作りたいと思っています。正直、どうしたらいいのか全然分からない状態です。 複数の製作業者に一括して見積り依頼をすることができるサイトなんかもあって、それっていいのかなぁ・・・とか、15ページ5万円、月額料金無料なんて業者もあって、なんか安すぎてオチが有りそうだし…と相場も何もよく分からなくなっています。 10ページ程度のホームページを作りたいのですが、折角作るのですからある程度格好の良いものを作りたいとも思っています。通常は、製作にいくら掛かって、ランニングコストは何がいくらくらいかかるものなのでしょうか?ランニングコスト無料なんてことも可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalalapon
回答No.1

はじめまして。 ランニングコストを掛けたく無いって 初めに話すといいと思いますよ。 自社で更新したい、と言いましょう。 良心的な業者なら、予算の掛からない CMS、ワードプレス等で 構築するかもしれません。 プラグインで携帯表示、iphone表示も出来る すぐれものです。 少しページが少ないですけれども。。 相場はピンキリ、業者も同様です。 ひとまずは ある程度、外せないことに何があるか ホームページについて 勉強すると良いと思います。 大事な営業ツールになるのですから、 本を何冊か買って 理想のホームページを模索してから それを伝えることが出来れば良いでしょう。 もちろん、業者のこれまでの実績を見て 実際に会って信用出来そうかどうか 相性を確認することも必要です。

indigo4649
質問者

お礼

回答有難うございます。 業者に自身の要望を伝えるのはもちろんですが、それにしてもやはり自分にある程度の知識がないと、要望すら伝えることができないですよね。そう思って少しずつ調べ始めました^^; まだ本も一冊も買っていませんが、調べ始めのの第一歩なのでお許しください。

その他の回答 (4)

回答No.5

indigo4649さん はじめまして 私は、ECコンサルをやっております。 普段はECの相談ですが、その中でHP作成依頼も多いです。 皆さんがおっしゃるように、メンテが不要なHPはないと思います。 (HPが形だけ存在すれば良いという場合以外) HPを作るからには「何のために作るか」ということをはっきり決め、 マーケティングを行ってから取り組んだ方がよいと思います。 参考になるかわかりませんが、考え方の方針としては、 「依頼する業者と、それに合わせた自分の考え」で決めるのではなく、 「自分の考えのみ」で考え、業務委託する、つまり依頼するタスクを決めて進めた方が良いかもしれません。 今のWEB業界は分業化が進んでいますので、自分の考え、現状を基に、付き合う業者を選択すれば良いと思います。 たとえば、HPを作成する場合でも、 ・コンセプトを決め、簡単なフレームだけ作ってくれればOK ・HPに埋め込むプログラムだけ作ってくれればOK ・コンセプトから運用までトータルでお願いしたい。 など。足りないものの微調整は相談だと思います。 製作後も同様で、 「運用が○○万は安い(or高い)」というよりも、 まず必要か不要かを決めて、決めた上で、必要であれば 「△△と□□を依頼して○○万は安い(or高い)」というように考えると整理できると思います。 今のWEB業界は、分業化が進んでおり、 「分業化=作業の効率化→それに慣れて効率的にしか作業をしない」 という会社が多くなっています。 私は、業者の対応に関しては、多少長期的に考えてくれる業者が良いと思います。

indigo4649
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます^^ 確かにおっしゃる通りで、業者主導で制作するのではなく、こちら側が主導して、複数の業者を比較参考するのが最も効果的な進め方だと思います。 その為には、まず自分が勉強しなければいけませんね^^; 自分でできる限り勉強し、あとは複数の業者の話を聞いて、ある程度のところで信頼できそうな業者を絞って進めてみたいと思います。正直、少しやってみないと実感としてわからない部分が多そうです。

• lalalapon
回答No.4

すみません、ケムに巻くつもりは無かったのですが、 私が、実際、「それ業者にだまされてますよー」と 思ってしまう話を聞いたからです。 わからないからと契約する前に 前もって自衛して下さいね。 本当に知識は武器です。 値段は色々なので、 事前に見積もりを頼んで、その回答を チェックしてもいいのではないでしょうか

indigo4649
質問者

お礼

再回答有難うございます^^ いや、本当にlalalaponさんのおっしゃる通りで、依頼者側も勉強することが大事だと思います。後から「騙された…」とか「高い買い物だった…」などと言う前に、自分が勉強し、比較検討することが大事ですよね。これは何においても同じことで、やはり自己防衛ということだと思います。 教えを参考に、現在色々と勉強中で、特にCMSのことが気になっています。もっと、勉強して複数の業者に見積りをとって検討したいと思います。 アドバイス有難うございました^^

回答No.3

いい業者の選定方法の一つに、「知らない情報をいかにわかりやすく説明してくれるか」です。 もちろんご自身で知識を得ることは大切ですが、クライアントが判らないことをきちんと説明するのも業者の役割だと思っています。 ですので、あまり構えなくてもいいと思います。 最近ではさすがに減ったと思いますが、一昔前は専門用語をバンバン使って相手をケムに巻く(意図するしないを問わず)業者がたくさんいました。 また大きな企業がいいというわけでもないです。 中身はただの窓口で、実際は抱えているSOHOや個人に発注して間だけ抜いているところもあります。 知り合いにホームページを持っている人がいたら、業者を紹介してもらってはいかがでしょうか。 よっぽど依頼したい業者でないのなら、地元で対面できる会社のほうがいいですよ。 なお先のご回答にもあるように、ランニングコストはかならず掛かります。 ホームページは運用してこそ意味ありますので、そこは費用として計上したほうがいいですよ。

indigo4649
質問者

お礼

何事もそうでしょうが、業者選びは重要ですよね^^;確かに、良いホームページを持っている知り合いからコスト等を聞いて、納得できれば紹介してもらうと言うパターンが一番手堅い感じですね。 ホームページ運営のランニングコストは具体的に何がいくらくらいかかるのでしょうか…

• PU2
回答No.2

値段はピンキリでいろいろですが 初回の作成費用が安い業者は管理、サポート費用や更新費用などで 儲けるパターンが多いです。 (特に作成タダとか1~5万程度言って営業している業者はこれ) ただ、作っただけであとは何もしない業者もありますので どちらが悪いとか良いとか断定はできません。 尚、ランニングコスト無料ってありえません。 更新の都度誰かが動くわけです。コストは発生します。 (自社更新でも人件費かかりますしね) サーバー代も必要でしょう。 (会社で無料のところ使うような馬鹿は事はしないと思うので、、、) これは経営者なら理解できると思います。

indigo4649
質問者

お礼

回答有難うございます。 まぁ、そこそこお金がかかることは覚悟しなければいけませんね。地元で取り扱いの多い業者に、要望を伝え依頼するのが一番良いかもしれませんね。自分で作っても、一生懸命やった割りに報われないホームページになりそうですしね(笑)