• ベストアンサー

ぶっちゃけt.A.T.uって

今巷で騒がれているt.A.T.u(合ってるかな)ってそんなに世間が言うほど可愛いとか美人だとか思わないんですけど、みなさんどうですか? なんか態度も悪いしなあ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

確かに音楽という芸術の分野で、過去には周囲に問題を醸し、 その後、紆余曲折を経て世界的に有名になったものもありました。 彼女たち、あるいは彼女たちのプロデューサーが、故意に それを意図して、その過程を踏まえているのでは?という 憶測も成り立つとは思いますが・・・・・ しかし、その頃とは時代が違います! そりゃあ、ロシアでは今が、まさにそうなのかも知れないけれど、 世界的な流れはそんなものではないと思われます。 どのようなアーティストであっても、それが芸術であるならば、 多くの人々に、支持されるものでなくてはならないでしょう。 母国と同じ行動が、そのまま他国で通用すると思うのは、 単なる認識不足か、さもなくばただの「わがまま」です。 アーティストは、他人の支持のみで成り立っているのです。 ハリウッドのスターたちや、有名な選手たちをごらんなさい。 可能な限り、自分を支持してくれる方々に、感謝の気持ちと、 みんなへのサービスを惜しみはしません。 社会に跳ね返ってでも、注目を集めたいという手法そのものが、 すでに古典的すぎるのです。 いささか他国に進出するには、時期尚早であったと思います。 もっと母国での支持を集め、人間性に磨きを掛けてから、 来日すべきであったと思います。 学生だから、まだ若いからという甘い理由は通りません。 耳目を集める時点で、考慮すべき問題なのです。 もともと、それが「生業」なのですから(笑) すべては、それをきちんと教えることの出来なかった、 無能かつ、無認識なプロデューサーの責任でしょう。 かわいそうですが、このままではここまででしょう。

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンあってこその芸能者ですよね。 今回タトゥに会えると楽しみにしていたファンはいきなりボイコットだのキャンセルだので悲しいい思いをしたんじゃないでしょうか。 そんな人たちの事を思うと腹が立ちます。 それともファンならどんなことでも許せてしまうんでしょうか。

その他の回答 (13)

回答No.14

下の方の回答にマドンナの名前がありましたが、タトゥを見ているとデビュー当時のマドンナを重ね合わせてしまう部分がありますね。 洋楽アーティストがここまで日本で話題になるということは近年ではすごく珍しいことです。 ワイドショーレベルで騒がれるといったらそれこそマドンナやマイケル・ジャクソン以来ではないでしょうか。 性的な挑発や、社会的に物議をかもす行動もマドンナを彷彿とさせますね。 マドンナも初来日時はテレビ番組で司会の男性に悪態をついたりしたようですし、コンサートの途中に観客の行動にブチ切れて楽屋に引っ込んでしまったことがあります。 けど、こういうわがまま行動ってマドンナやタトゥに限らず、多くの海外アーティストに多少なりとも見受けられる行動ではないでしょうか。 一種の反逆者めいた行動もプロモーションの一部なのでしょう。 今回の騒動で、タトゥのCDは一層売れたそうです。 また、今まで洋楽聴かなかった人たちもタトゥに関心を示すようになりました。

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロモーションとしては良かったのでしょうね。

• apple-man
回答No.13

>ユニバーサルミュージックがタトゥーにお伺いを立てていた、みたいな報道を見ました。 そのへんどうなんでしょうか。  その報道は見ていませんので分かりませんが、 アイドル歌手を甘やかす日本のタレント事務所と 同じだという結論にもって行きたかったの ではないでしょうか?  ユニバーサル・ミュージックはロシアの会社では ありませんんし、タトゥーも、そのプロデューサー、 イヴァン氏も一定の条件で契約してビジネスで やっているわけで、本当にいい加減なら 契約を解除されるか、次の契約更新はない訳で、 日本のようにその辺の中、高校生がポンと テレビに出されちゃてるのとわけが違うんですね。  若いからいい加減だろうと単純に考えるのは、 日本人的発想で、例えば日本人で高校中退で 職にもつかない人たちは、自らプー太郎とか 言ってお茶を濁してますが、ヨーロッパで 同じ状態にある10代の人たちははっきり 「失業者です」と言うんですね。  フランスのアリゼは日本の有名番組、コマーシャル 出演をこなし、帰国しましたが、その後の話題性 に欠けているのではないでしょうか? アリゼの場合、すでにデビュー曲が大ヒットし、 かわいいイメージで売っていることもあり、 日本での過激なパフォーマンスなど合わないから やらなかったのでしょうが、タトゥーはその ご乱心ぶりのおかげで、複数のメディアに 取り上げられ明らかに日本のファン層を広げています。 アリゼは8月から長期のコンサートツアーに入って しまいますし、すでにヨーロッパ全土にファン層が 広がっていますので、しばらく日本には来る暇が ないでしょうが、タトゥーは日本市場の開拓に 本気なんで、また来ると言っているのでしょう。 ユニバーサル・ミュージックは外国のプロデゥーサー ともうまくやってきた実績のある会社です。 国籍の異なるスタッフをうまく使いこなすノウ・ハウ を持っているようなので、次回のタトゥー来日時には、 多分日本の有名プロデゥーサーがロシア人スタッフと 組んでプロモーションビデオを監督することになる でしょう。    今回の来日で、話題性十分な上、ユニバーサル・ミュージック関連の映像製作に参加できれば、 日本人監督も世界規模でビジネスができる切っ掛けを 得る可能性が大きいのです。  同じユニバーサル・ミュージックのワールド ヒット歌手、ミレーヌ・ファルメールの ミュージックDVDを見たことがあるのですが、 メイキングシーンを見たところ、監督は 中国人でした。  中国人監督が、中国人スタッフと俳優たちに 中国語で指示を出しながら、フランス人である ミレーヌには、英語で指示を出し、複雑な内容は 通訳がその場でフランス語にして伝えるというもの で、アジア人とヨーロッパ人の連携プレイの スムーズさには驚きました。  こーいったビジネス環境を作れるユニバーサル のことですから、タトゥーの身勝手さに振り回されて いるとか、コミニュケーション不足など 考えにくいことです。  今回のお騒がせ、計算づくのことでしょう。 今回のことで、テレビ朝日は裁判を起こすかもとか 言っているようですが、本気で言っているなら 間抜けもいいところですが、これも計算づく でしょう。  番組に損害を与えた場合の保証金については 契約で決められているので、テレビ局側に 実損はないはずなんですね。実損分が保証 されていれば、裁判を起こす理由がないんですね。

raita222
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。

• apple-man
回答No.12

マドンナっていうアメリカの女性歌手。 美人だと思いますか?でも今だに世界 ヒット飛ばしてます。  日本にもプチモニを初め、かわいい、 美人、セクシーとされる歌手、芸能人の 方、多数いらっしゃいますが、国外と 言えばアジアの一部で売れてるだけで、 日本を一歩出ると、皆さん全く相手に されません。 >そうなんですよ、ファンの事をないがしろにするのが嫌なんですよ  よく考えて下さい。近所の友達に ドタキャンされたのと分けが違います。  報道でもマネージャーが指示してるって 一部に書かれてますよね。戦略では? アーティストの攻撃的戦略を楽しむというのも オツなものかと・・・  プロ意識に欠けるなどと言った間抜けな 方(若しくはサクラの方)がいたようですが、 バックにユニバーサルミュージックというのが ついているところがこの騒動のミソなんです。  5月にアリゼというフランスの歌手が 来日しました。笑っていいともとかにも 出たと聞きますので、ご存知かもしれませんが。  この歌手もユニバーサルミュージックなんですね。 フランスは勿論のこと、諸外国で大人気だったんですが、 日本ではCDすら売られていない状態でした。  日本は音楽業界も閉鎖的なんで、こんなことに なるんですね。  ワールドヒットを飛ばす歌手を多数抱え、 世界規模でビジネスを展開している ユニバーサルミュージックがいい加減な 仕事をする歌手と契約を続けているわけが ないのです。  日本の音楽番組に1度出て、それっきりという 世界的ヒット歌手が多数いるのです。皆、日本 から実質的に締め出されているのです。 t.A.T.u、今後本当に日本のテレビから締め出されて も、音楽が日本に根付けば、大成功なんでは。 >なんか態度も悪いしなあ…  日本でもヨーロッパでもCDが普通に買える 日本人ミュージシャンって、そんなにいません。 まして、女性二人のデュオグループなんて。  多くの人たちが彼女たちに魅力を感じている。 だから売れてるんです。

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何か魅力があるからこそ売れるんでしょうね。 ユニバーサルミュージックがバックについているとの事ですがユニバーサルミュージックがタトゥーにお伺いを立てていた、みたいな報道を見ました。 そのへんどうなんでしょうか。

• r_p
回答No.11

今回の騒ぎについては、"お約束"ってところでしょうか。 t.A.T.uに限らず、このような事例は話題にならなかっただけで、以前からけっこうあったと思います。 でも、ロンドン公演をドタキャンしたのはいただけないですね。 パフォーマンス先行で、ファンをおざなりにするのは許せません。 ですが、私はどちらかと言えば、過剰反応しているマスコミのほうに不快感をおぼえます。 そもそも、来日前から彼女らのはちゃめちゃぶりは、十分知れ渡っていたわけですし、ある意味、それを期待してたんじゃないですか。 そして、それをネタにして視聴率稼いでるんですから、これもどうかと思います。 本気で怒ってるのなら、逆取材拒否でもして、今後一切報道しないくらいの姿勢をみせてもらいたいですね。

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、ファンの事をないがしろにするのが嫌なんですよ。 逆取材拒否、いいですねえ。 だーれも寄ってこなくなったらちょっとはあらためるでしょうか。

• vega12
回答No.10

ジュリアはとにかく可愛い。ボーイッシュで性格悪くて小生意気そう。それでいて可愛い。その辺が計り知れない魅力ですね。初めて見た時、こんなに可愛い子がいたのかと思いましたよ。脱いでも全然いやらしくなくて。ホントに何をしても可愛いのではないかと思うくらい。 レナは唄がうまい。と言っても歌姫系ではないけれど。 カーディガンズやシックスペンスノンザリッチャーとか好きな人は気に入る声質だと思う。 高音のウィスパーボイス。冥界から手招きされてるような、本当に妖しく儚くキレーな声の持ち主。 そして音楽。若い子には新鮮?な懐かしテクノ。 暗くて切なくてアンニュイで退廃的。特に全曲ロシア語で歌われているアルバムは曲間のつなぎが背筋が凍るほど秀逸!! 日本人には耳慣れないロシア語の響きも素敵です。 もし、今まで全然タトゥを知らなくてこれから聴いてみようと思う人がいるなら、8月に発売される全曲ロシア語バージョンのアルバムをお勧めします。英語で歌われているのよりずっといいです。 と言う訳でトピ主様、タトゥ絶賛&宣伝をしてしまってゴメンナサイ……。

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、お気になさらず。 いろんな方のいろんな意見が聞きたくて質問をしたわけですから。

raita222
質問者

補足

でもジュリアのあの眉毛怖くないですか?(^^;) メイクさん何も思わないのか~!とか思いながら見てます。

• popesyu
回答No.9

態度が悪いというか最初からそういうキャラですし。日本でもいるでしょ。暴力的だったり、斜に構えてたり、天然ボケだったり。ファンサービスについても、例えばスポーツ選手などでもファンサービス何かこれっぽちもしない人もいますし。 それでもそういうキャラとして受け入れられてるんですから、まぁ成るように成るんじゃないかなとw ただ今回の騒動でインタビューなどを見たり聞いたりの感想では、彼女らの振る舞いがかなりプロデューサの演出というか仕切られてるんだなと感じられてしまって、日本ではそういうのは余りウケそうにないかなと。 モー娘とかジャニタレなんかも実際はそうなんでしょうけども、それなりに自分らの頭で考えてますよってのをアピールしてますしね。 レズとか女子高生とか反体制とか詩の内容とか自分にとっては興味のないキーワードなんで(ってか美人は余り売りにしてなかったかと)適当に活躍してくれればそれで良いかなと思います。

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、キャラを作るっていうのはありますよね。 でもそれはあくまで仕事をきっちりこなしてる最中にするべきだと思うんですよね。 上手くいえないんですが、きちんと仕事をして、その上でキャラを作って売り込めと。 なんというか藤井隆とか山田花子とかそんな感じの仕事の仕方がキャラを作って売る基本じゃないかと思います。

回答No.7

騒げば騒ぐほど あっちの 思う壺だと思います。 マスメディアを逆手に取った 戦略。 心理学者(?)のプロデューサーが くっついているので どうすれば大衆の目を引くか という点では 非常に成功していると思います。あの小娘二人だけでは ここまで大それた反骨精神はアップできなかったでしょう。 しかし ここまで 反感を買われるだろう日本人精神を理解しているかというと 失敗したな という感じです。ビジネス・約束等に律儀な日本人は あーゆー事されると どの業界へ行っても ソッポを向かれますね。 ここまでしといて 次が売れれば また擦り寄って来るだろうという余程の自信があるのか、どうせ一発屋という 捨てごまなのか…ちまたのBBSでは 昔いた「シャンプー」というデュオに追従するであろうという 意見が多かったようです。(^^;)イマドコニ… アメリカでは そこまでブレイクはしていないみたいだし、本国・ロシアの方でも 熱は冷めつつあるようだし、 彼女達も いいかげん あの格好が似合わない年になるでしょう。 来年になっても まだまだ話題があれば(「あの人達は今?」以外)本物だし、人柄は追いといて 好きな人は音楽だけを楽しめば良いのではないでしょうか?

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、騒がせるのがむこうの作戦なんでしょうね。 また擦り寄っていくんでしょうか、日本は。 私はそっぽを向きましたけど、今回の事で。

• kanako555
回答No.6

歌だけを見るといいと思うんですけどね。 態度が悪いですよね。 言葉悪いですけど「調子こいてんじゃねえぞ」という感じでしょうか。

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ちょっと調子こいてるというか。

回答No.5

個人的に付き合いがあるわけではないし、本人達から話も聞いたわけでもないので一概に彼女らを「わがまま」だと言えないのですが・・・ 確かにベッカム様と比べると態度はそんなによくないですよね(笑) でも、推測ですが、今回の一連のできごとはt.A.T.uの魅力が出すぎた結果かもしれないという見方もできるような気がします。デビューアルバムが世界でかなりのセールスをほこった裏には、子悪魔的な魅力、同性愛をテーマにした革命的なユニット、自由奔放な生き方という魅力があったんではないでしょうか。(パニックが起こる前に雑誌で読んだんですけど・・・) 私はファンではないけれど、今回、彼女達にあまり憤りは感じませんでした・・・その他に気になるニュースがありすぎたからでしょうか(笑)でも、歌は好きです♪態度が多少悪くても歌が商売ですからね☆ 何にしても、彼女達が700万枚、CDを売り上げたことはまぎれもない事実で、態度が良くても売れない歌手よりはよっぽどまだ使える二人ではないでしょうか・・・

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 態度の悪さとか今までにない斬新さがうけて売れているわけですから周りがそれに慣れちゃうとどうなるんでしょうね。 いわゆる一発屋になる可能性もあるんじゃないでしょうか。

noname#6279
noname#6279
回答No.4

こんにちは。 昨日今日とt.A.T.uの騒ぎをみてきました。Mステのボイコットもみてました。はっきしいってびっくりしました。今、ネットのニュースでみたんですけど、あちら側は謝る気がないらしいですね。態度悪いをこえて、音楽の世界をなめてる気がします。若いからといって何でも許されるものじゃないでしょう。他の音楽の方は、すごい日本を気に入ってとても礼儀正しいのにあの人らは…。少しはこの前来日したベッカム様を見習ってほしいです。もし、ファンの方がこれを見て、気分を害されたら申し訳ありません。

raita222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、歌い手なら歌を聞いてくれる人を大事にしろ!って思います。 ただ歌うだけならカラオケ行ってればいいだけですから。 日本は礼節を重んじる国ですし、行く先々の文化に少しぐらいは合わせるのが常識ですよね。