• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母と弟の生活再建と説得の仕方と私にできることの相談です。)

母と弟の生活再建と説得の仕方と私にできることの相談です。

このQ&Aのポイント
  • 母と弟の生活再建と説得の仕方、私にできることについて相談します。
  • 母と弟の生活再建と説得の方法、私の役割について相談です。
  • 母と弟の生活再建と説得の方法と、私にできることについての相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

自覚の無い人を代えるのは相当な労力を伴います。 また、今回の様な場合、中途半端にアドバイスしたりするのは一番いけません。 中途半端なアドバイスで解決する問題では無いですし、 もし今よりも悪い状況に陥った場合、あなたが非難され恨まれるだけです。 あなたが本当に何とかしたいと思っているならば、 自分自身のこととして取り組んでいく必要があります。 自分の家族に迷惑も掛けるでしょう。 旦那との関係が悪くなることもあるでしょう。 母親を引き取る覚悟も必要でしょう。 それを覚悟で望まなければいけません。 その覚悟はありますか??? なんとかしたいけど自分の家族は巻き込みたくない、 なんとかしたいけど母を引き取るのは嫌だ、 旦那には迷惑を掛けたくないなど中途半端な気持ちで望むくらいなら、 今後は一切関わらない事です。 少なくも、30の弟に対して何かしてあげる必要は無いと思います。 30の独身男1人なら、いくらだって生きていけます。 母親だけでもなんとかしたいのであれば、あなたの家で引き取りましょう。 夫を説得する事も出来ないんだったら、なんとかしたいなんて思わないことです。

noname#221786
質問者

お礼

お忙しいなかアドバイスいただきありがとうございます。 やはり中途半端なアドバイスはまずかったのですね。 母も弟も無知なもので、生活保護と自己破産という言葉は知っていても詳しくはわからないという状態ですので、こういう公的機関があるから一度相談に行けば何か決断をするきっかけになるんじゃないかと思ってしたことなのですが、恨まれるとかになったらこっちもたまりません。 makookwebさんの文面を読んでドキっとしました。 もう主人には私の家族のことでものすごい迷惑をかけているのでこれ以上迷惑をかけるとなると離婚問題に発展してしまいます。 母親をひきとるとなれば、私は主人と離婚して家を出なくてはならなくなるかと思います。 そうなるのは私は望んでいませんし、家庭環境が嫌で家を出て幸せに暮らしているのに また実家のことで自分の幸せが壊されそうになるのはたまりません。 今これを書いていて気づいたのですが私も自分の幸せを壊されたくないから、早く片付けてしまいたい気持ちがあったのかもしれないです。 >>中途半端な気持ちで望むのなら今後一切関わらない事。 これが一番辛いですが、本人達のことを考えるとやっぱりそうするのが一番なのかも。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

ちょっと補足します。 中途半端な対応がいけないのは、結局、問題を先延ばしにしているだけになるからです。 いい例が借金問題。 返済がきつくなった時点で家族に相談や債務整理をしてれば大きな問題ではなかったのに、 自分でなんとかしようとして自転車操業で更に借金を重ねて自己破産しか道が無くなる。 よくあるパターンです。 いづれ破綻するのであれば、早く破綻した方が、回復も早くなります。 あなたの援助が根本的な問題解決になっておらず、 いづれ訪れる母親の破綻を先延ばししているだけであるならば、 そんな援助はしない方が良いです。 あなたの出費が増えただけで、結局破綻する訳ですから。 であれば、援助を止めてさっさと破綻してもらった方が良いし、 少しでも若い内の方が、回復の為の力も残っているハズです。

noname#221786
質問者

お礼

補足に対するお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 いずれ破綻するにしろ、少しでも知識があれば選択肢は広がるし法律だって知っている人の味方。 一度住むところがなくなり住所がなくなれば、雇ってくれる会社も限られてきますしそこから這い上がるとなれば、努力したって簡単に這い上がれるものでもない。簡単に這い上がれる人間ならこんなことになるまでほっておかないし、先手先手でやっていけるハズです。だから心配だったんです。 でも私がそこまで心配しても本人達には伝わっていないみたいですし、後々責められるのも勘弁してほしいので援助も口をはさむのもキッパリやめます。 丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • othka
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

ひよこさん、気が揉めますね。 本当はまだまだ書ききれない思いがおありなのでしょう。 周囲が高い関心を寄せるほど、 このようなヒト達は自分でなんとかしようとは思わないような気がします。 ご自身がお築きになった新しい家庭をお守りください。 「誰から守るか。」ですって? ・・・あなたの弟さんとお母様からですよ。 ご主人の厳しい態度はその事を察しての事だと感じます。 あなたは出来うる限りの事をしたのでは。 もう充分ではないでしょうか。

noname#221786
質問者

お礼

お忙しい中アドバイスしていただきありがとうございます。 世間一般の「親はどんな親でも親だから大事にしないといけない」っていう常識と 自分の幸せとの間で気持ちが揺れてました。 私はやっとつかんだ私の幸せを第一に考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金で生活するように母を説得したい

    70歳の母は一人暮らしをしていますが、この10年で5700万円も使ってしまい、もうほとんど貯金がありません。 母のお金なので自由ですが、これから入院や通院などでお金がかかってくる歳なので、できるだけ年金の枠内(1ヵ月19万円)で生活してほしいのですが、自力では無理そうです。自分では無駄遣いをしているとは思っていないんです。 あと3年くらいで同居を考えています。その間、私が代理で母の年金を管理したほうがいいと、親戚と相談して決まったのですが、肝心の母をどう説得したらいいか、わかりません。 母を説得するいい方法や言葉などは、ないでしょうか?

  • 母の生活費

    74歳になる母の生活費について教えて下さい。 現在、母と2人で同居していますが、 私が再婚するにあたり、別居を余議なくされます。 その際、母に経済的援助をしなければなりませんが、 なかなか余裕がなく、もし行政の扶助が受けられればと思っています。 国民年金受給しており月額にして7万円ほどです。 到底、この金額では生きていけませんから、 生活保護なりなんなりを受給できるようにしてやりたいのです。 また左目の視力もほぼなくなっています。 このような状況で、年金を受給しているにも関わらず、 生活保護やその他の扶助を受給することは可能なのでしょうか? 私が十分に援助してやれればいいのですが、 再婚相手も、長年患っており収入がありません。 かろうじて、彼の実家での生活となりますから、 私たちの家賃や光熱費分が最小限度で抑えられるため、 その分をいくらかでも母に回そうとは思っています。 また住宅についてですが、母のような高齢者が 区営住宅などに入居できる優先条件のようなものはないでしょうか? ちなみに居住地は東京23区内です。 なにかいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 母が生活保護を受けるのは可能でしょうか?

    先日父親が亡くなりまして、母一人になりました。 今後受給できる年金額も2ヶ月に15万円程になります。 母は市営住宅に一人暮らしですが、月7.5万では家賃や光熱費、カードローンの支払い残などでほとんど残らない金額になります。私も含めて子供は他県に住んでおり、それぞれに金銭援助ができる程裕福ではありません。母は不定期に内職程度の仕事をしておりますが、今後もあるかどうかわかりませんし、あっても2~3ヶ月に一度10万程度の収入でしかありません。そこで生活保護についてですが、この様な状況で申請をして保護を受けられるものなのでしょうか?年金を貰ってたり不定期でも収入があったりすると保護は受けられない様に聞いたのですが・・・役所に相談申請する時にどの様に説明すればいいか等 教えて頂けると助かります。

  • 年金生活を迎える母に借金が・・・(長文です)

    もうすぐ年金生活を迎える母に50万円ちょっとの借金がある事が分かりました。銀行のカードローンで利率は年10%、毎月の返済額は残高が50万円を超える場合は2万円。それ以下なら1万円です。 母は父と離婚してずっと働いていますが、もらえる年金は月10万円にもならないそうです。市営住宅の家賃は約2万円で保険などにも入っているようです。65歳まではアルバイトをするつもりですが、まだ見つかっていません。 この事実を知って私は心配でたまりませんが、母は「仕事を辞めればお金も使わなくなるから何とかなる。」と言っています。が、借金があるのに時々バイトするだけの弟とも同居しており、何とかなるとは思えません。 7年程前、私が独身時代に母が失業してしまい、その時も母には170万の借金があり、利子の支払いがもったいないので私が無利子で貸す形でお金を返しました。その返済もお給料の減額などで途中でなくなってしまいましたが、私の中では「娘から借金した上、それを返せなくなってしまってとても心苦しいだろう。」と思っていました。だからこそまたんなに借金しているとはショックでした。 10%の利子でも収入の少ない母には厳しいと思うのでまた無利子で貸してあげたい気持ちもありますが、私にも今は家族がいてなかなか助ける事ができません。ずっと働いてきた母なので退職後は時々おこずかいをあげて好きな事をしてもらおうと思っていたのに、いたたまれない気持ちです。 年金とアルバイトのお給料をもらえるうちに何とか返済をと説得しましたが、「足りない時は足りない。」とあまり危機感を感じていなさそうです。やはりこのままでは家計は破綻してしまうでしょうか?なるべく穏やかな老後を過ごして欲しいのに・・・。私は何をすれば良いでしょうか?まとまりのない文章ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 母と弟についてご相談です

    80歳になる母と40歳後半の弟(無職.独身)が実家に二人で住んでおります 私は長男で別世帯に家族をもち住んでおります 母と弟との関係について悩んでおります 簡単な母の言動の例として ・弟の機嫌が悪くなるので来ないでくれ ・家のお金は弟がこれから結婚や家をもたねばならないのでその為の資金だ ・弟は心労があるので旅行に行くのでお前休みをとって留守番をしてくれ ・兄がボーナスをもらったので弟がかわいそうなので私がやる ・お前がくるから弟が出ていくなどと言うのだ ・お前には家族や家があっていいいねえ 弟は不幸だ ・お前や友達たちがいいクルマにのっている 弟にも買ってやらねばならない ・正月には孫などつれてこないでくれ 弟からいわれた など弟の擁護と私を拒絶をする言動が見られます 私がおかしいのではないのかと言うとお前は鬼だ悪魔などの信じられない言葉を使い 攻め立ててきます 私は若きころから勉学をし社会人になり家の援助など求めずに家族を養っております 感情的になってもしょうがないのですが私ががんばって何かしらの成果を出し母もよろこんでくれると思い話すとお前はいいねえ/弟がかわいそうだなどと言います 先日に息子が大学受験に合格をしたことを報告するとあの子は頭がいいからねで終わりです 弟にもちゃんと仕事をして自立をしたらどうだなどを何度も言いました その場ではハイハイと言いますが後で母になのかしらを話しよく日にはなぜいじめるのだ などと母が言います 家のお金は先祖伝来の資金であり母弟個人のお金ではないと言うと私と〇〇がここに住んでいるので私たちのお金だ言います 生活や食費などの全ては父(故人)のお金を使っております 親戚から最近聞いたのですが二人で土地建物を物色をしているなどの話を聞きました 家の継続などとか墓の継続などとかなにも考えておりません 妻にも言われ最近はとても付き合えないと判断し実家には出向いておりません それでも母の事が気になり電話を入れるとよこで早く切れなどの弟の声が聞こえました 簡易ですがこような状況です  話す事と行動の全てにおいて支離滅裂な点があり距離を置き静観しているしかないと思っております 今後の付き合い方について皆さんのお知恵をお貸しください 家の継続や財産などを考えると私の本音の腹の中は怒鳴りたい感情にかられます

  • 母と弟のこと

     弟は統合失調症7年になります。    実家に帰るたびに、母と弟の親子関係を見ると、気分が落ちこんでしまいます。  今日は母が、弟におかしを食べさせていました。  それを見た父は何も言いません。  2年ほど前に弟が病院に入院(2ヶ月)したときも、母は帰りに泣いていたそうです。  それ以来、弟を入院させようとは、しません。  もちろん、弟も入院したくないと言っています。  今日は実家で、「私が働けなくなったら、援助してくるの?」と母から言われました。  今、私は結婚し、子供たちもいるし、自分たちの生活を守っています。  実家からの援助を受けたことはありません。  なのに、なぜ、こんなことを言うのか、あきれました。  母は、私には何もしてくれません。  二人目を産んで実家に戻らなかったのですが、買い物を頼んでも、渋々といった感じで、あかちゃんが怖いとまで言っていました。  弟の病気は甘えも出るらしいので、病気だから、と思っています。充分わかっているつもりですが、母の何気ない一言に、今日は何もしたくありません。  私が弟の代わりに病気になればいいのに、と思ってしまうほどです。  私の思いを言うと、弟がイライラして、体調が悪くなるといけない、と思い、何も言えません。  母が嫌いではありません。  でも、弟の体調により、私への態度が変わるので、実家に行くのも、気を遣います。    私の方が、カウンセリングに行くべきか、悩んでいます。  気分が晴れるためには、何をすればいいでしょうか?  アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 年金暮らしの母とニートの弟、私に出来る事

    年金暮らしの母とニートの弟について質問致します。 母は体力的にきつくなった事から今年の春にパートを辞めました。 30代後半の弟はその当時は深夜のアルバイトをしており、多少 家にお金を入れてくれていたそうです。 それが6月には辞めてしまったのか仕事に行かなくなり 今は母の年金とアルバイトしていた時の弟のわずかな貯金を取り崩して 生活しているそうです。それもあと数ヶ月で底をついてしまいそうです。 これまでの弟は働いている期間のほうが短く、ずっと母が 養ってきましたが、年金だけになった今、本当に生活が苦しそうです。 私は結婚して2人の子供がおり、現在は専業主婦です。 我が家の暮らしも決して余裕があるわけではないので、 少しでも援助できればとパートの面接に行きましたが、 子供が小さいという事で不採用でした。引き続き職探しは 続けようと思いますが、その間何もしないのが心配で 母や弟と話そうと思っても 「先の事を考えても仕方ない。それに合わせて生活していくだけ。 迷惑かけようとは思っていない。」 という事を言われてしまいます。弟は一日中ゲームをしている ようですが、母はもう諦めて話も出来ないようです。 母にとっては私が心配でいろいろ言ってしまう事も負担になるようで 何もしないほうが良いのかもしれません。でも、最悪の 状態になる前に何か手だてがないかと、自分が夜眠れなく なってきました。 ちなみに私は自分が社会人の時にはずっと仕送りしていましたし、 母の借金170万(弟の学費、生活費、本人の多少の浪費によるもの) を出しておりますが、母の中では何故かなかった事になっています。 弟とも過去に何度も話をしましたが、心には届かないようです。 自分がこれ以上お金を出すのは良くないのかという思いもあります。 でも、母がもらえる年金額は生活保護よりも少ない金額です。 心が傷みます・・・。 何か私に出来る事はありますか? 匿名でどこか相談出来る所があれば教えて下さい。 (母は自分の生活を相談員?の方などに話すのを嫌っています。) ちなみに母が亡くなった後の弟の面倒は一切見ないつもりです。

  • 生活費についてご相談にのっていただけませんか?

    生活費についてご相談にのっていただけませんか?そんなにお給料は少なくないと思うのですがまったく貯金が出来ず、この先不安です、、、。 この家計簿内訳をみていただいてアドバイスをお願いします。 主人手取り38万円 パート収入5万 支出内訳*住宅ローン 101900円      自動車ローン 15000円      掛け捨て保険 11950円      積み立て保険  6300円      子供塾2人  29000円      学校費    17000円      携帯代4人分 20000円      電気代    18000円      新聞代     3000円      水道代     3000円      ガソリン   14000円      プロバイダー料 5500円      夫小遣い   35000円       妻小遣い   20000円      合計支出  299650円 残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。      

  • 父亡き後の母の生活費は?

     父が長年病気を患っていて、そろそろ男性の平均寿命に近づくことから母が1人になった後の暮らしを心配しています。  父は公務員でしたので共済年金と国民年金をもらっていますが、父亡き後どれくらいの割合で母は年金を受け取ることができるのでしょうか?  気がかりなのがいまだに支払いをしている住宅ローンで、どうして退職前に終わらせる組み方をしなかったのか不思議です。退職金もどうしたのか不明です。ローンはあと3,4年残っているみたいで今でさえ苦しいようです。  が、私たち夫婦にも住宅ローンがあり、これから大学に入る学生が二人おり援助しようにも難しい状況で、母もでしょうが私も不安です。    

  • 嫁に行った私は母と弟の世話は?

    みなさんのアドバイスをお願いします。 結婚前の私は母と暮らしており、私の収入と母の年金で生計をたてて いましたが、余裕はありませんがそれなりに幸せに暮らしていました。 ところが、家を出て生活をしていた弟がうつを患って帰ってきました。 弟は収入がないので私の収入では弟までみるのは難しいです。 今まで好き勝手なことをして多額の借金を作り、身内に迷惑をかけた挙句、うつになって帰ってきました。私は因果応報だと思っています。 「これはこれ」と祖母や私の収入がないと生活できない母は言います。 確かにそれも一理ありますが、祖母と私は今まで借金返済を助けてきたのでもうあきれてこれ以上助ける心がありません。 結婚した私は母の世話はするということで主人との相談の結果毎月5万プラス私の小遣いから2万出しています。今まで9万生活に入れてきましたが、私がいなくなったのもあり7万にしました。弟の世話までする必要はありませんので。 私は弟の世話をする必要はあるでしょうか?