• ベストアンサー

延滞金について教えてください。

延滞金について教えてください。 奨学金を借りていたのですが、事情があって、返済が滞りました。猶予期間が終了した途端に延滞金が付き出し、どんどんと返済総額が増えていきました。そして、その奨学金の相談窓口に相談をしたら、口座による返済を登録して、真面目に暫く返済の実績を作れば、延滞金については消してあげる、という返事を聞きました。で、その後は、三年間、滞ることなく返済をしています。そこで、質問なのですが、延滞金とは、本当に消してもらえるなんてことはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

奨学金については分かりませんが、民間金融機関のローンでも、ローンを代位弁済した保証においても、状況に応じて「遅延損害金」の免除をすることがあります。 ですから、奨学金の延滞金も免除してもらえる可能性はあるかもしれない…と思います。 あいまいな回答で申し訳ありません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ありえるということで、少し安心しました。