• ベストアンサー

ホットメールで就職活動

現在私はホットメールのアドレスしか持っておらず、すべてこのアドレス一つでやってきました。でもホットメールって相手に届くときに一行くらい広告みたいなものが入ってしまいますよね?これはやはり相手の会社の人に失礼?と、最近気がついたのです。 そこで他のアドレスが欲しいのですが、今までホットメール以外使ったことがないので、他のがどんなものなのかよくわからないのです。フリーメールを取得しようかと思うのですが、フリーメールも広告等入るのでしょうか?また、フリーメールは届かなかったり遅れたりすると聞いたのですが、そのようなことがあまりない、オススメのフリーメールはありますでしょうか?

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8420
noname#8420
回答No.1

現在のインターネット接続はどうされていますか? 自宅からでしょうか? その場合、殆どの場合、プロバイダーからメールアドレスが1つは与えられているはずですので、それを利用されたほうが良いかもしれません。 フリーアドレスですと、郵便事故と同じように届かないトラブルが出ますし、フリーであるが故に配信事故の保証が無いかもしれません。 対企業で就職活動に利用するのであれば、フリーアドレスはやめた方がいいと思いますよ。 単にメールで就職情報を収集するだけならば問題は無いとは思いますが、企業と個別にメールのやり取りをするのであれば、しっかりしたプロバイダーのアドレスを取得し、それを使ったほうがよろしいでしょう。 また、フリーアドレスは殆どの場合広告収入で運営費を賄っていますので、広告が入ることは当然のことです。 もし、あなたが広告付きメールを送り、その広告があなたの希望する会社と競合する会社だった場合は・・・・。 心象は悪くなりますよね。 そういったわけで、フリーはやめておきましょう。

noname#53914
質問者

お礼

やはりフリーメールというのはそういうものなのですね。プロバイダに契約しているのですが、それでもらえるメルアドを家族が使っているのです。なのでずっとホットメールでガマンしてきました(笑) フリーメールはダメ、ということがわかっただけでもかなり有益です!ありがとうございました!これからどうしたらいいか考えてみます。

その他の回答 (2)

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

「これはやはり相手の会社の人に失礼?」  確かに失礼かもしれません。広告が入ることよりも、フリーのメールアドレスというものは、本人の確認が不要で簡単に取り直しが出来ますよね。ネットオークションなどでもフリーのメールアドレスを使用している方には、注意するようにしています。できるだけ避ける方がよいでしょう。特に一流企業と呼ばれる会社を目指すのであれば避けるべきだと考えます。 「オススメのフリーメールはありますでしょうか?」 フリーではありませんが、格安のメールボックスがあります。 http://www.zero.ad.jp/  こちらはプロバイタですので、当然メールボックスも用意されています。入会金1000円、年間維持費1000円と安価な割に容量は20MBと多めです。  ダイヤルアップで接続するのにも使えますし、料金が安いのでメールボックスを維持するためだけでもさほど負担にはならないでしょう。わたしもプロバイダとは別に使っています。ただし、過去に一度サーバー障害によるデータ損失がありました。その時は利用料のペイバックがありました。  #1の方が仰るように、現在ご利用のプロバイダで用意されているメールボックスを利用するのが一番手っ取り早いです。ネットカフェのみでの利用というのならば、このような方法も検討してください。

noname#53914
質問者

お礼

メールのためにプロバイダに契約するのですね。思ったより安いですねえ。無料ではなくて、メールアドレスだけ買える、みたいなところはないんでしょうかね。お教えいただいたプロバイダ、年間千円って安いですね。気になります…。 貴重なご意見ありがとうございました。これからプロバイダのことも考えて見ます!

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.2

数年前の就職活動のときは、どこからでも簡単に使えるフリーメールのアドレスよりも、ちゃんと自宅等からプロバイダのメールを使った方が印象が良いと聞いたことがあります。

noname#53914
質問者

お礼

やはりフリーメールでは印象がよくないですか。今までさんざんホットメールで会社に応募してしまいました!やはり印象わるかったかも…。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホットメールがつかえない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今現在ホットメールを取得し主なメールは全てホットメールで済ませられるんですが、サイトによってフリーメールでは登録できない所もああるんですね。 そうゆう場合、一体どこのメールをつかえばいいんでしょう。ケータイのアドレスでもだめみたいですし。。このパソコン元々のアドレスを使えばいいのかな?でもそのアドレスもわからない。。

  • ヤフーメールとホットメール間で

    メル友はホットメールを使い、自分はヤフーメールで、メールのやり取りをしていました。 以前、自分が送ったメールは相手に届いていたのに、相手から送られたメールが、こちらに届いてなかったことがありました。 質問なんですが、 1)これは、どちらかのサーバーが不調だったのでしょうか? 不調だった場合、ヤフーメールとホットメール、どちらの方が不調だった確立が高いと思いますか? 2)相手が送ったはずのメールは、もうこちらでは受け取ることはできないのでしょうか?(相手からまた送りなおしてもらう、以外で) 3)フリーメールではよくこういうことがありうるのでしょうか? (ヤフーメール同士間・ホットメール同士間などと同じフリーメール同士間や、前に述べた違うフリーメール間などでも) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホットメールがとどかない??

    こんにちは。 私にはアメリカ在住の日本人の友人がいるのですが、私もその人もホットメールを使用しています。そして、その人からメールは届き、またそのメールを私がホットメールで返信した場合は届くのですが、自分から(返信でなく)メールを出した場合届かないようなのです。またこちらのホットメールではないアドレスから出しても届かないようです。その友人は私以外からも「メールを出したのに返事が来ない」と言われて、実際はそのメールは届いてなくて困ることが最近多いそうなのです(日本からのメールで多いようです)。 なにかホットメールの設定で返信でしか届かなくなるのがあるとか、その他考えられそうな原因はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホットメールの使い方

    ホットメールのアドレスを取得したんですが、 携帯から送っても届きません。 なぜなんでしょうか?

  • 就職活動のE-mailアドレスについて

    知り合いに今度就職活動を始める人がいて、その人に質問されたことでどう答えたらよいのかわからないことがあったので私よりも詳しい方々にお知恵を拝借したくメールすることにしました。ずばり「フリーアドレスを履歴書などに記入しても良いか?」という質問でした。そういえば私も以前”フリーアドレスを就職活動で使うと悪い印象を与えてしまう”ということを聞いたことがあります。もちろんそんなことで落としたりはしないと思いますが、就職活動では少しでも不安を無くしていきたいということは自分も経験しているのでよくわかります。例えば有名所ではhotmail、goo、Yahoo、などがありますが、そういうフリーアドレスはいかがな物なのでしょうか?ちなみに、その人は「地元に戻った時もメール確認したいからWEBでも確認できたらいいなぁ、でもhotmailでは送信した時に広告が入ってしまうなぁ」と悩んでいました。私が少し考えたことは、Hotmailを使うことにして、(送信時の広告は、Outlook Expressから利用することにより解消?)他の転送サービスを取得して、そのホットメールの方へ転送してもらえばよいのでは?ということでした。ところがそれではこちらから企業にメールを出す時に、登録しているアドレスと送信されたアドレスが違うという話になってしまうと思います。・・・・・長くなってしまいましたが、良いアドバイスをよろしくお願い致します。お勧めの方法、フリーアドレスなどについて、など、ぜひぜひお願い致します。

  • ホットメールが全部消えた。。。。。。。。。。。。。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786596 で、ホットメール以外でもアドレスを取得する方法を聞いた者なんですが、lovinさんがやり方を教えてくれたので、http://www.nanmoku.ne.jp/~kouza/OE5/oe5-F.htm の通りに順序を間違えずにやっていったら、 前のホットメールが全て消えてしまいました。。 頭の中真っ白です。 最後にインポート完了というメッセージがでたのですが。。何で全部消えてしまったのでしょう。。

  • ホットメールで受信できない!

    今日、携帯から、自分のホットメールアドレスに メールを送ったのですが、何時間たっても 届きません・・・。 でもホットメールから携帯に送信はできるみたいだし、 携帯から、他の自分のホットメール以外のアドレス(友達の携帯など)に送ったものは届いてるみたいです。 今日大事なメールが届くかも知れないので、不安です・・・。 届くようになるのでしょうか? 遅れてるだけなのでしょうか? 心配です・・・。

  • ホットメール

    こないだホットメール(?)のアドレスを取得しました。 設定の所をみたら[課金情報]という欄がありました。 これはアドレスを取得しただけで、勝手に課金されてしまうのですか? 回答お願いします(__;)

  • OUTLOOKのアドレスにホットメールから送信したメールが届かないことはありますか。

    よくホットメールのアドレスにはメールが届かない(更にエラーメッセージなども届かないので本当に相手に届いているのか分からない)と聞きますが、逆にホットメールから送信したメールが相手に届かないということはありますか?具体的に言うと会社のアドレス(アウトルック使用)宛のホットメール送信です。

  • ホットメールのことで困ってます・・・

     私の会社は、社員数150人程の中小企業なんですが、最近情報管理者が人事異動で交換になりました。今度の情報管理者は非常に厳しい人で、ネット履歴の確認をし、怪しいHPを見ている社員には注意してまわっています。  そこで、質問なんですが、ホットメールの内容ってメールアドレスとパスワードがわからなくても、情報管理者は専用ソフト等を使い、見ることができるのでしょうか?私は、仕事用のメールは会社のメールアドレスを使い、私用のメールはホットメールを使っています。もし見られる可能性があるのはら、ホットメールの使用を止めようと思っています。

専門家に質問してみよう