• ベストアンサー

ヤフーメールとホットメール間で

メル友はホットメールを使い、自分はヤフーメールで、メールのやり取りをしていました。 以前、自分が送ったメールは相手に届いていたのに、相手から送られたメールが、こちらに届いてなかったことがありました。 質問なんですが、 1)これは、どちらかのサーバーが不調だったのでしょうか? 不調だった場合、ヤフーメールとホットメール、どちらの方が不調だった確立が高いと思いますか? 2)相手が送ったはずのメールは、もうこちらでは受け取ることはできないのでしょうか?(相手からまた送りなおしてもらう、以外で) 3)フリーメールではよくこういうことがありうるのでしょうか? (ヤフーメール同士間・ホットメール同士間などと同じフリーメール同士間や、前に述べた違うフリーメール間などでも) よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 Hotmailは「接続できない」「着くのが遅い」「着かない」というトラブルの話をこの掲示板で良く目にしますし、掲示板「2ちゃんねる」では、そういう苦情専用スレッドがいくつもあります。 「ユーザー数が多い」(日本ではYAHOOが1位だそうですが、世界ではHotmailが1位らしいです)というのも理由でしょうけど、日本ではもっとメジャーな YAHOO! JAPAN が、そうでもないところをみると、やはりHotmailの品質に問題があるのでしょう。 (もっともlivedoorのように、Hotmailの域にも達してない品質のところもありますが)  私は YAHOO! JAPAN の無料アドレスをメイン・アドレスとしてWEBメールで使っていて、Gmailをサブ・アドレスに使ってますが、そういうトラブルの経験は無いです。 (Hotmailアドレスも持ってはいるのですが、NET.PASSPORT をメール以外で使う場合がたまにあったりして、捨てられないだけで、使ってはいません)  無料サービスといえども慈善事業でやっていることは少なくて、広告収入等、何らかの形で(間接的でも)利益を得られるからやっているわけで、品質の問題でユーザーが少なくなれば、痛手をこうむるわけです。 有料プロバイダーを含めて、要は個々のサービス提供主体のやる気と体力(資力)の問題です。  Hotmailは過去質問への回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770241 )にも書いたように欠陥を色々持ってますが、マイクロソフトがその気になれば(体力については問題ゼロなので)いつでも解決できそうなことばかりです。 にもかかわらず、YAHOO! JAPAN が着々と改善を進めている中で、何もしないのは、その気が無いのでしょう。 (今、ベータ版が出ている Windows Live では良くなるのかも知れませんが) あと、Hotmailは多言語対応の、良くも悪くも国際版無料WEBメールなので、米国のマイクロソフト本社がその気にならないと、日本のマイクロソフトでは何もできないのでしょうね。

pupuco
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 Hotmailの方が悪いのでしょうかね? 苦情があるのに、改善してくれないのは、少しヒドいですね; 回答ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.1

無料サービスに過度な期待をしてはいけません。そんなもんです。ちょくちょくHotmailを仕事のやりとりにも使っている人がいたりして、おっかないことするなぁと思ったりします。

pupuco
質問者

お礼

フリーメールは使いやすい反面、デメリットも多くありそうですもんね; 仕事ではちょっとフリーメールは怖いですね; アドバイスありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • ホットメールをメールソフトで送受信??

    こんにちは。ホットメールを使っているものなのですが、… outlookでホットメールの受信ができるのは知っていて簡単なのですけれど、KDUmailのようなフリーのメールソフトを使ってのホットメールの送受信は出来るのでしょうか??? pop3 server name smtp server name とかというのが分かりません。 他のフリーメールなら出来るのですが…yahooとかgooとか… どなたか教えてください

  • ホットメールの不具合

    今日の朝からホットメールが不調なのでおたずねします。 受信しているはずのメールが受信されません。 友人から一件、私のホットメールのメアド宛に メールを送信してもらったのですが受信されず、 試しに自分のYAHOOのメアドから自分のホットメール宛に 送信したものも受信されません。 迷惑メールの方に入ってしまっているということもありませんでした。 また、友人にホットメールからメールを送信しようと思っても 「この要求を完了できませんでした。ご報告いただいた問題に ついてMicrosoftよりお問い合わせさせていただく場合があります」 というエラーが出てしまう上に、 「この問題をMicrosoftに報告する」というところをクリックしても どこにも飛びません。 つまり、メールの送受信ができない状態で、困っています。 就職活動中で、企業からもこのメアドを教えているので、 このメアドが不調だと困るのですが、 こういう場合どこに問い合わせれば良いのか、 問題解決方法を教えてください。

  • 会社でホットメールやヤフーメール

    質問です。 会社で、ホットメールやヤフーメールを使って 外部とやり取りした場合のことです。 毎回パスワードを入力してメール画面に入り、 メールのやり取りをしています。 過去ログは会社で取っていると思うので、内容を見られたくない メールは全てメールボックスから削除しているのですが、 そうしていれば過去のやり取りのメールの内容は見られない のでしょうか??それとも、削除したとしても探ろうと思えば メールを復活?させることができるのでしょうか? 転職活動等のやり取りも会社のPCから、ホットメール等を 使ってしているので心配です。。 お答え頂けますと幸いです。

  • ホットメールについて

    ホットメールについてお尋ねします。(双方がホットメールの場合) 相手が送信したメールをこちらが開いた場合、相手に、開いたということが伝わるシステムがあるのですか? これまでの、昔のメールのやりとり(履歴)などを見ていても、相手に、画面を開いていると分かるのですか? どこまで、相手に知られるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ホットメールで就職活動

    現在私はホットメールのアドレスしか持っておらず、すべてこのアドレス一つでやってきました。でもホットメールって相手に届くときに一行くらい広告みたいなものが入ってしまいますよね?これはやはり相手の会社の人に失礼?と、最近気がついたのです。 そこで他のアドレスが欲しいのですが、今までホットメール以外使ったことがないので、他のがどんなものなのかよくわからないのです。フリーメールを取得しようかと思うのですが、フリーメールも広告等入るのでしょうか?また、フリーメールは届かなかったり遅れたりすると聞いたのですが、そのようなことがあまりない、オススメのフリーメールはありますでしょうか?

  • ヤフーのメール

    以前、ヤフーのメールで、自分の名前の漢字を教えてないのに相手が分かってた事があるんですが、どういう可能性が考えられますか?(メールって自分の利用登録してる名前が相手に分かるんですか??) またGOOフリーメールはどうなんでしょうか?

  • hot.mail.comからの

    hot.mail.comから英文だらけのメールがいろんなところから来るようになり困ってます。一日4通くらいです。 開きませんが、怖いです。どうすればhot.mailが来ないよう出来ますか? 私はhot.meilは必要ありません。 winXPでyahooメールを使いアウトルックでメールやりとりしてます。メールはHTML形式です。 すべてのhot.mailを来ないようにもとからするにはどうすれば いいのでしょうか?お助けください。お願いします。超素人です。

  • ヤフーのホットメール

    自分の端末持ってないんでいつもネットカフェでメール してます。 ヤフーのホットメールに登録もできたし、ログインもできるんですが メールを新規投稿する時、パスワードとIDコードと言うのが いるんですが、登録メールアドレスなど他色々入れても何度やっても うまく行きません。IDコードって何の事ですか?

  • メールアドレスについて

    私はフリーメールアドレス(YAFOO)を利用しています。 メル友達がいるのですが、そのメル友しか私のアドレスは知らないはずなのにそのメル友のことを詳しく知る人(私が全然知らない人)から突然メールが来ました。 私のアドレスをメル友が教えたわけではないそうです。 そのメル友の友達(アドレスを知るはずない人)になぜ私のアドレスを知っているのかと聞いたらその人は、「メル友と自分がPCを共用しているからか理由はわからないが、、、、迷惑メールみたいな感じでそのメル友がやり取りしている人のアドレスがたまに自分のメールに送られてくることがある。でも、メールの内容までは送られてこない。。」といっていました。 メル友もその友達もフリーメールアドレスで私にメールを送ってきます。 なんだか気持ち悪くて。。。 こんなことってあるんですか?><

  • これは迷惑メール?(ヤフーメール)

    私はインターネットショッピングや、メルマガのためにヤフーのメールを使っています。 普段は人とやりとりするのにヤフーのメールはほとんど使わず、私のヤフーメールを使ってやりとりする時でも、相手がヤフー以外のメールを使っています。 なのでプライベートでヤフーのメール同士でやりとりをすることはないのですが、今日ヤフーのメールの方に、「アドレスが変わりました」 というメールがきていました。 そのtoというところに、相手が登録してる私のアドレスと名前がでますよね? そこに私の名前がちゃんと書いてありました。。 でもそのメールは誰からか送信者名もメールに盛り込まれてないし、なにより人とヤフーのメールでやり取りしたことはないのですが・・ もしかして、メルマガか何かに登録した時の名前とアドレスを一致させてそこに迷惑メールを送っているのかなと思ったのですが・・ そういう可能性ありますでしょうか? 返信するかどうかすごく迷っています。。