• ベストアンサー

ヤフーメールとホットメール間で

メル友はホットメールを使い、自分はヤフーメールで、メールのやり取りをしていました。 以前、自分が送ったメールは相手に届いていたのに、相手から送られたメールが、こちらに届いてなかったことがありました。 質問なんですが、 1)これは、どちらかのサーバーが不調だったのでしょうか? 不調だった場合、ヤフーメールとホットメール、どちらの方が不調だった確立が高いと思いますか? 2)相手が送ったはずのメールは、もうこちらでは受け取ることはできないのでしょうか?(相手からまた送りなおしてもらう、以外で) 3)フリーメールではよくこういうことがありうるのでしょうか? (ヤフーメール同士間・ホットメール同士間などと同じフリーメール同士間や、前に述べた違うフリーメール間などでも) よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Hotmailは「接続できない」「着くのが遅い」「着かない」というトラブルの話をこの掲示板で良く目にしますし、掲示板「2ちゃんねる」では、そういう苦情専用スレッドがいくつもあります。 「ユーザー数が多い」(日本ではYAHOOが1位だそうですが、世界ではHotmailが1位らしいです)というのも理由でしょうけど、日本ではもっとメジャーな YAHOO! JAPAN が、そうでもないところをみると、やはりHotmailの品質に問題があるのでしょう。 (もっともlivedoorのように、Hotmailの域にも達してない品質のところもありますが)  私は YAHOO! JAPAN の無料アドレスをメイン・アドレスとしてWEBメールで使っていて、Gmailをサブ・アドレスに使ってますが、そういうトラブルの経験は無いです。 (Hotmailアドレスも持ってはいるのですが、NET.PASSPORT をメール以外で使う場合がたまにあったりして、捨てられないだけで、使ってはいません)  無料サービスといえども慈善事業でやっていることは少なくて、広告収入等、何らかの形で(間接的でも)利益を得られるからやっているわけで、品質の問題でユーザーが少なくなれば、痛手をこうむるわけです。 有料プロバイダーを含めて、要は個々のサービス提供主体のやる気と体力(資力)の問題です。  Hotmailは過去質問への回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770241 )にも書いたように欠陥を色々持ってますが、マイクロソフトがその気になれば(体力については問題ゼロなので)いつでも解決できそうなことばかりです。 にもかかわらず、YAHOO! JAPAN が着々と改善を進めている中で、何もしないのは、その気が無いのでしょう。 (今、ベータ版が出ている Windows Live では良くなるのかも知れませんが) あと、Hotmailは多言語対応の、良くも悪くも国際版無料WEBメールなので、米国のマイクロソフト本社がその気にならないと、日本のマイクロソフトでは何もできないのでしょうね。

pupuco
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 Hotmailの方が悪いのでしょうかね? 苦情があるのに、改善してくれないのは、少しヒドいですね; 回答ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

• DM9
回答No.1

無料サービスに過度な期待をしてはいけません。そんなもんです。ちょくちょくHotmailを仕事のやりとりにも使っている人がいたりして、おっかないことするなぁと思ったりします。

pupuco
質問者

お礼

フリーメールは使いやすい反面、デメリットも多くありそうですもんね; 仕事ではちょっとフリーメールは怖いですね; アドバイスありがとうございました^-^