大学卒業後の就職先選びについて

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業して就職した男性が、なぜ知名度の低い会社を選んだのか疑問に思っています。
  • 有名大学出身でも良い企業に就職できるわけではなく、給料や安定性を求めずにやりたいことを追求する学生もいるのでしょうか?
  • 景気が良く、有名大学を卒業しても就職が難しいのは一般的なことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

五年くらい前に大学を出て就職した男性ある程度だれもが、知っている知名度

五年くらい前に大学を出て就職した男性ある程度だれもが、知っている知名度のある大学を出ていますが、会社はあまり大きな会社ではないです。 そのじきは景気も上向いていた時期に就職したらしくさほど就職難ではなかったようなのに、何故もっと知名度のあるとこに入れなかったのか? 大学は有名でも、人物が優れていなかったからなのか、それとも、必ずしも有名企業が業績がいいとは限らなく、給料が不安定になる可能性あるし、安定高給は会社規模には比例しないからでしょうか?現に有名会社で業績が悪く何年もボーナスがない会社を知っていますし。リストラもやっていて、常に不安がつきまといそうな、あまり魅力があるとは思えません。 それともやりたいことがあって、給料や安定を望まず小規模だったり知名度がない会社でも好んで入りたがる学生もいるんですか? さほど氷河期でもないのに知名度がある大学を出てあまり知名度のない会社に就職している理由がわからないです。そういった人は沢山いるんでしょうか?景気がさほど悪くなくて、ある程度の大学を出ても就職がぱっとしないのは当たり前ですか?だいたい大きな会社で働いていると有名大学の人ばかりなので、景気が悪くなければいい大学を出ていれば有名企業に入れるものと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayosilo
回答No.3

「大学は有名でも、人物が優れていなかったから」 「必ずしも有名企業が業績がいいとは限らなく~ 安定高給は会社規模には比例しない~何年もボーナスがない会社を知っていますし。リストラもやっていて、常に不安がつきまといそうな、あまり魅力があるとは思えません」 「やりたいことがあって、給料や安定を望まず小規模だったり知名度がない会社でも好んで」 と、あなたは自然な理由をならべて、否定していません。 したがって質問が成り立ちません。

その他の回答 (2)

• m6103931
回答No.2

よくこのサイトで有名大学出身ということで、ひとまとまりにくくる傾向がありますが、国立大学でもピンきりですから、同じ会社に就職しても将来社長になる可能性がある大学とそうでない大学もあります。また東大や京大といっても学生数は1学年数千人いますので、一流企業(これもピンきり)の数も考慮すれば、おのずといろんな答えが出てくるのではないでしょうか?

回答No.1

有名大学を卒業して有名企業に入社というのがあたりまえと考えるほうが、私はおかしいと思いますよ。 それに有名企業に入社したくてもできなかったのか、それともそういうところには入社したくなかったのかもはっきりしません。 理由なんて人それぞれで、確かなことは聞いてみないとわからないでしょう。 就職したところがどういう会社なのかわかりませんが、その人が望んで入社したところかもしれません。給料も大事なことですが、働き甲斐があるのかどうかということも大切なことです。