• ベストアンサー

個人事業の外注費の処理について教えてください

個人事業の外注費の処理について教えてください 個人事業で今一人ですが今回スポットで知り合いのフリーターに支払いは10万弱の仕事をしてもらいます この場合外注費として支払えば 経費になると思うのですが私の場合通常一人なので 給与を払う手続等申請していませんが外注費であれば支払うだけで問題ないのでしょうか? 又源泉等何か処理する必要があるのでしょうか? 今回のみで今後又外注を使う予定はありません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>知り合いのフリーターに支払いは10万弱の仕事をしてもらいます… それはどういう形態ですか。 そのフリーターさんに、勤務時間を定めあなたの指揮監督の下に仕事をさせるなら『給与』、仕事の内容だけ指示して好きな場所好きな時間帯にこなせばよいのなら『報酬 = 外注費』。 >給与を払う手続等申請していませんが… その仕事の出し方が『給与』に該当するなら、給与支払い事業所に関する手続は 1ヶ月以内にすればよいです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_11.htm >源泉等何か処理する必要があるのでしょうか… 『給与』なら、原則として必用。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm 『報酬』なら、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dualis
質問者

お礼

有難うございます 分かりやすく参考になりました フリーターには好きな時間を使ってもらいコンピューターソフト開発の一部を助けてもらうため 継続でもなく給与ではなく外注経費と言うことで源泉も必要なさそうですね 有難うございました

関連するQ&A

  • 外注について

    初めて利用させていただきます。 私は整体店を営んでる個人事業主です。 早速ですが、 今度、アロマトリートメント専門の女性スタッフに、「外注」として お客さん1人55%の完全歩合で働いてもらう予定だったのですが、 「歩合でもいいが、月額25万に届かない場合は最低保障として頂きたい」と言われました。 この場合、「外注」ではなく「固定給」として扱わないといけないんでしょうか? できれば「外注」扱いの方が処理が簡単みたいなので、「外注」としてこの条件をクリアしたいのですが、、、   また「外注」の場合、源泉徴収は必要ないと知り合いに言われたのですが、本当でしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 個人事業主 外注費について

    副業として個人事業主として活動しております。 外注費として相手方に支払う時、源泉徴収は必要なのでしょうか? 現金手渡しで領収書発行で処理しようと考えております。 どなたかご教授ください。

  • 個人事業の外注費について

    私は個人事業で青色申告者です。忙しい時のみ友人に仕事手伝ってもらっており、 自分で申告するとのことでしたので、 所得税等は預からず外注費として処理しておりました。報酬額は100万円程です。 この時期になり、私はどうすればいいの?と質問され困っております。 友人は確定申告をしたらいいのでしょうか?その場合収入金額に100万円 所得金額に100万円と記入すればいいのですか? 白色申告をした方が税金は安くなりますか? 経費は交通費位で5万円程度、お父様名義の車で通っているので 経費として認められますか?また税金はどのように計算するのですか? 今後、外注の場合、税金は引いて払わないといけなかったのでしょうか? また課税額は何処をみればよかったのでしょうか?  私も仕事を始めたばかりなので初歩的な質問だと思いますが お知恵をお貸し下さい!よろしくおねがい致します

  • 個人事業主への外注工賃

    白色申告の個人事業主です。2回目の申告でわからないことだらけです。 個人事業主のデザイナーに外注をお願いしました。その方への支払い時には源泉徴収税を引いた金額を振り込んでいます。確定申告の収支内訳書・外注工賃にあたると思うのですが、その金額は源泉徴収税を引いた振り込み金額を記載すればいいのでしょうか?それとも源泉税を引く前の金額なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 外注費の処理の仕方(個人事業、青色申告)

    個人事業(WEB制作)で青色申告しています。 ある仕事の中で、一部だけを外注さんにお願いする場合があり、外注さんへの報酬の支払いは、納品月の翌月末に振込みます。(外注さんから当方への請求書は納品月に発行されます。) 前回の確定申告の時まで、私は請求書の発行月は気にしないで、外注さんに報酬を振り込んだ日(つまり請求書発行月の翌月末日)に、外注工賃の経費(預金取引)として帳簿につけていました。 なんとなく疑問をもたずにそうしてきたのですが、これで問題ないのでしょうか? ふと今回思ったことなのですが、外注さんから請求書が発行された月に、買い掛け金とか、仕入高とかの科目を使って何らかの処理をしておかなければならないのでしょうか? (結果的にはやってもやらなくても同じ事かとは思うのですが) 「外注費」が「仕入れ」なのか?という点もよく分かりません。(業種柄、商品を仕入れる商売ではないため、これまで仕入れという科目を使った事がなかったので、仕入れという科目をどう使ってよいものかも全くつかめていません。) 個人的には、これまで通りの方法で処理していければ面倒がなくて嬉しいのですが…、もし何か問題があるようであれば、どうすべきなのか教えて頂ければ幸いです。

  • 外注費と源泉徴収

    個人事業主の方に、毎月定額(¥100,000)を支払っています。 出張旅費などが発生した場合は、別途実費を支払います。 給与扱い(乙欄)として源泉徴収していますが、会計上は、外注費で計上しています。外注費に計上する際は、消費税は課税していません(給与扱いだから?)。 毎月、形式上、請求書はもらっています。消費税についての記載はありません。 非課税の外注費(海外での作業はありません)に何となく違和感を感じるのですが、このような処理で特に問題はないのでしょうか? 個人事業主として10%源泉徴収した方がいいのでしょうか?

  • 個人事業 外注 給与について

    回答おねがいします。旦那が個人事業主です。 23年度は応援に来ていただいている外注がいました。 元請けから24年度から旦那の応援に来ている外注を自社の従業員として雇用したい(はっきりとはわかりませんが銀行からお金をかりたいらしく従業員に給与を支払っている形をとりたいみたいですそのほうが信用あるから?とのことでした) いままでは旦那・外注の請求書は一緒につくり発行し支払日に旦那の通帳にふりこまれそこから外注さんに振込みで支払っていました。(外注の日当14,000から¥3000円はねて旦那の利益になってます。)これからは旦那・外注の請求書は別々につくり支払い時に旦那の分は通帳にふりこまれ、外注の分は旦那に現金手渡しするそうです。そこから外注のピンハネ?マージン?を取って外注に支払うことになっています。 青色申告するので会計ソフトをつかって記帳なのですが、これからは売掛帳に請求した日に旦那の報酬分だけ記帳支払い時に仕訳しますが外注のピンハネした分はどう処理していけばよいのでしょうか? 元請けが給与を支払っているとゆう形だけってしても大丈夫なのでしょうか・・・ なんだかわけが分からなくなり。。 質問がめちゃくちゃで申し訳ないですが回答おねがいします。

  • 外注費の処理は?

    源泉徴収される報酬を受ける資格者ですが、受託した仕事を同業者に手伝ってもらった場合、支払う外注費は報酬として源泉徴収後の金額を支払いすべきなのか又は、外注費で処理可能かご教授下さい。金額は30万円位です。 宜しくお願い致します。

  • 外注業者の交通費について

    建設業の同族会社の事業主です。以前解雇した従業員を繁忙期の為臨時で外注業者として契約しました。専属契約ですがその場合,請負人の所得の区分は事業所得ではなく、給与所得となるそうです。税理士からは会計処理時注意として経費はすべて外注費で消費税の課税区分は不課税で処理し源泉所得税を徴収するよう指示を受けました。一方当社では外注業者の移動用の電車代・ガソリン代・駐車料金等は相手から請求を受けた都度に現金決済しています。その取引は給与所得課税の対象となりますか?

  • 個人事業のアルバイト料

    個人事業で一緒に住んでいる恋人に事務を手伝ってもらっています。 アルバイト料を支払う場合は経費に参入できるのでしょうか? 仕訳は以下の処理であっていますか? 宜しくお願いします。 経費にできる場合: 給与手当 30000/現金 30000 事業主貸の場合 : 事業主貸 30000/現金 30000

専門家に質問してみよう