• ベストアンサー

「せえへん」「しいひん」の境界線とは?

「せえへん」「しいひん」の境界線とは? 関西にはあまり詳しくない北海道在住の者です。 「しない」を関西弁は、「せえへん」とか「しいひん」とか言います。 これらの違いとは何でしょうか? 意味の違い?ニュアンスの違い?男女差?地域差? 個人的な感覚としては、「せえへん」が奈良・和歌山っぽく、 「しいひん」が京都・福井っぽい印象があります。 (大阪は両方ありな気がします) 「せえへん」「しいひん」の差は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.3

意味は「かわれへん」のですが大阪では 「しいひん」の方がやや丁寧・女性的・・あるいは上流社会の言葉でした。 「せえへん」の方はややぶっきらぼう・男性的・・あるいは身分にかかわりない言葉でした。 今は関西弁の標準語化に伴い「しいひん」の方は京都・福井に限られつつあります。

その他の回答 (4)

noname#112109
noname#112109
回答No.5

「しいひん」は京滋方面で用いられていると思います。

• cxe28284
回答No.4

せえへんは大阪兵庫で友人知人の間でよく使いますが、しいひんは使いませんね。  しません しないという使い方と、誘いかけの言葉で、~しませんか? ~しない?  という用法で使っています。関西弁といってもバラエティーに富んでいますね。

• debukuro
回答No.2

かわれへん

回答No.1

同じ質問が過去にあります。 http://okwave.jp/qa/q3717237.html