• ベストアンサー

「せえへん」「しいひん」の境界線とは?

「せえへん」「しいひん」の境界線とは? 関西にはあまり詳しくない北海道在住の者です。 「しない」を関西弁は、「せえへん」とか「しいひん」とか言います。 これらの違いとは何でしょうか? 意味の違い?ニュアンスの違い?男女差?地域差? 個人的な感覚としては、「せえへん」が奈良・和歌山っぽく、 「しいひん」が京都・福井っぽい印象があります。 (大阪は両方ありな気がします) 「せえへん」「しいひん」の差は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

意味は「かわれへん」のですが大阪では 「しいひん」の方がやや丁寧・女性的・・あるいは上流社会の言葉でした。 「せえへん」の方はややぶっきらぼう・男性的・・あるいは身分にかかわりない言葉でした。 今は関西弁の標準語化に伴い「しいひん」の方は京都・福井に限られつつあります。

その他の回答 (4)

noname#112109
noname#112109
回答No.5

「しいひん」は京滋方面で用いられていると思います。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

 せえへんは大阪兵庫で友人知人の間でよく使いますが、しいひんは使いませんね。  しません しないという使い方と、誘いかけの言葉で、~しませんか? ~しない?  という用法で使っています。関西弁といってもバラエティーに富んでいますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

かわれへん

回答No.1

  同じ質問が過去にあります。 http://okwave.jp/qa/q3717237.html  

関連するQ&A

  • 福井弁って関西弁の影響ありますよね??

    福井県福井市在住の者ですが、福井弁って「関西弁」が単語として混じってますよね?訛りはありまが・・・。 また、自分は関西と縁があるせいか、日常会話から自然と関西弁の単語が混じってしまいます。 こういうのいわゆる「エセ関西弁」ですか?

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 関西弁:「あんさん」と「あんはん」、どう違う?

    「あなた」をあらわす関西弁で、「あんさん」と「あんはん」の両方を聞くことがあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか。 地域の違い、男女の違い、丁寧さの度合い・・・

  • 関西弁から標準語への境界線

    関西地方からJR東海道本線・近鉄特急に乗って名古屋に行った事があ り、その時、『関西弁エリア(関西)から準標準語エリア(名古屋)に 移行するのは、どの付近からなのかな?・・』と疑問に思いました。 境界線があって、ある地点でいきなり言葉が変化するとは思えませんの で、『どこかに関西弁と標準語に近いイントネーションが混ざった地域 があるのかな・・』とも思っていますが、それとも、例えば大きな川な どを境にして、言葉の変化が発生しているのでしょうか?

  • 関西弁 「○○しやんな」とはどこの言葉?

    関西弁も広いですよね。 広くは四国の一部や三重、福井までその範囲かと思います。 私もその一部の血筋であり、関西弁には日常触れています。 しかし、ど真ん中?の大阪に住むようになって関西弁のさらに細かい方言に気づくことが多くなりました。 その一つが「○○しやんな」です。 使う人は時々使うし、使わない人は全く使わない言葉のようです。 身の回りはほとんど関西人・関西弁ですが、使う人はごく少数です。 どの地域でよく使われる言葉でしょうか? 年代にも性別にも特定されないようですので、 地方か地区に特定される言葉かと思います。 知っている範囲では、大阪の40代男性、奈良の50代女性、大阪の20代女性でよく使う人がいます。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 【高校野球】各都道府県の代表といえば

    私は京都在住なのですが、高校野球において京都代表といえば どこの高校が思い浮かびますか? また、皆さんが思い浮かぶ各都道府県の代表校を教えて下さい。 もちろん全てではなく、思い浮かぶ都道府県だけで結構です。 ちなみに私は・・・ 北海道・・・駒大苫小牧 青森・・・・青森山田 東京・・・・帝京 福井・・・・気比 京都・・・・東山 大阪・・・・PL 高知・・・・明徳 和歌山・・・知弁 熊本・・・・熊本工 沖縄・・・・沖縄水産 結構、年齢による差が出ますかね。

  • 京都弁

    京都市に住まわれている方は、舞妓さんが話しているような京都弁を話されているのでしょうか? 私は京都の南部の奈良よりに住んでいて、関西弁を話しています。 京都の中心に住まれている方と、南部では方言が違うのかなと思いまして、お聞きしたくなりました。

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 関西で合法にサザエ等を獲りたい

    磯渡し?とかあるって聞きましたがどのようなものでしょうか? またどこで渡してもらうんでしょうか? 他にも合法で獲る方法はありますか? 和歌山、福井、京都関西近郊ならどこでもいいので教えてください